※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにー🌷
産婦人科・小児科

1歳男児が6日間続く高熱で悩んでいます。病院で検査を受けたが異常なし。突発性発疹や川崎病の可能性を心配しています。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

1歳の男の子で今高熱が出てから6日目になります。
先週の木曜日に熱が40度出て、そこから4日間は39度など高熱が続いていて座薬を入れながら下がったり上がったりしてる感じです。昨日から38度台に下がったのですが今日の夕方からまた40度近く熱が出ました。
病院には小児科2箇所に3回行きました。
今日も朝病院に行き、血液検査と尿検査インフルエンザとコロナの検査もしましたが異常なしでした。
突発性発疹もまだなっていないので明日あたり発疹が出れば突発性発疹と言われたのですが、突発性発疹はここまで熱が続くのでしょうか?咳と鼻水も少し出ます。
アデノウイルスの検査もしましたが陰性でした。
調べると川崎病も熱が続くと書いてありましたが座薬で熱が下がるということは違うのでしょうか?
文章が長くてまとまりが無いのですが、もし同じような症状を経験した方がいたらお願い致します。

コメント

ゆうごすちん

突発は軽く済む子もいれば、入院する子もいるぐらい個人差があります。
うちの末っ子も入院手前でした…💦
今朝、受診して検査したとのことでそこまでではないのでしょう。

川崎病は高熱が続く以外にも症状が出揃わないとなかなか診断つかないようです。

熱が下がり始めて発疹が出れば突発でしょうし、もしかしたら風邪を併発したのかもしれませんね🤔

• みにー🌷

みにー🌷

コメントありがとうございます。
    入院するまでになる子もいるんですね💦
    ご飯や水分も取れていて日中も少し遊んだり出来ているので、熱だけが心配でした😓

川崎病の項目を見ても高熱以外は当てはまらず違うのかなとは思ったのですが不安になってしまって...

そうですね、熱が下がるのをもう少し待ってみます!ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 5月16日
ママリ🧸

私の子は4日間熱が続いてうっすら発疹でました💦知り合いは5日間熱が続いたそうです💦
高熱が続くの心配ですよね、、
ぐったりしたり、食事取れなかったりとかしてますか?

川崎病だと首の痛み等もあると聞きました💦

• みにー🌷

みにー🌷

コメントありがとうございます。
    そうだったんですね💦高熱続いているので不安になってしまって...
    初日は少しぐったりしていたのですが、それ以外はご飯も食べてくれて日中は遊ぶ元気もあるみたいで熱と鼻水だけがずっと続いてる感じです。

川崎病の項目も高熱以外は当てはまらずで今日扁桃腺なども腫れてはいないと言われたので違うのかなとは思ったのですが心配になってしまって😓

• 5月16日
  • ママリ🧸

ママリ🧸

心配ですよね💦
    突発と風邪併発してしまったんですかね?
    確かに川崎病最近は増えてきてるみたいなので心配になりますよね⤵︎
    扁桃腺腫れてないのなら大丈夫なのかな💦
    1日も早い回復祈ってます❤️‍🩹

• 5月16日
  • みにー🌷

みにー🌷

確かに風邪症状もあるのでもしかしたら併発してしまったのかもですね💦
    色々な病名があって余計に不安になっていました…
    ありがとうございます!様子を見ながら良くなることを待ちたいと思います🙇🏻‍♀️

• 5月16日