※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かの
妊娠・出産

5w4dでの受診時に胎嚢確認できず、6w2dに大量出血。流産診断で処置なし。化学的流産と驚き、不安。経膣エコーで内診済。

お分かりの方や経験者の方、教えてください。

5w4dで受診したところ、妊娠反応はありましたが胎嚢が確認できず、一週間後に受診することになりました。
6w2dの夜から大量に出血が始まり(現在も出血中)その頃には妊娠らしい症状もすっかりなくなっていたので、流産覚悟で再び受診しました。

案の定流産との診断だったのですが、化学的流産との診断で、処置も何もされずに終わりました。膜がだいぶ厚いので出血はしばらく続くと思うけど、特に問題はないとのこと。
化学的流産というのは本当の初期に使われる言葉だと思っていたので、6w4dで化学的流産という診断に驚きました。
また、他の方の投稿を見ていると6wだと胎嚢の確認、未確認関係なく掻爬手術をしただとか、掻き出す処置をしたなどと書いてあったので、それもなく驚いています。
経膣エコーでの内診はしっかりやってもらいました。
このままで大丈夫なのかと不安です。
知識不足で申し訳ありません。お分かりの方、教えていただけたらありがたいです。

コメント

いままま

私も化学的流産しましたが、手術はしませんでした。出血時に全て出てしまったと言われました。数年後には普通に妊娠しました。

• かの

かの

手術されなかったのですね、安心しました。
    妊娠もできたとのことで、私も希望を持って頑張りたいと思います!
    返信ありがとうございました。

• 1月28日
yu4k

エコーでは胎嚢の確認は出来ましたか?
そしてりりさんの仰っている妊娠週数は病院で計算されたものでしょうか?
自身で計算したものだと誤差が出る場合があります。
ちなみに私も化学流産を経験した事がありますが、手術はしていません。
化学流産は妊娠しかけたが胎嚢が確認される前の流産の事を言います。
一般的には生理と同じものなので手術の必要はありませんし、気づかないで化学流産している場合もあります。
なので今回、エコーと内診をしたうえでの診断なので問題ないかと思いますが、不安でしたらセカンドオピニオンを受けたほうが良いかなと思います(^^)

• かの

かの

分かりやすい説明ありがとうございます。
    ゆーちゃんさんも手術されなかったのですね。
    胎嚢は未確認のまま終わりました。
    妊娠周期は、病院で先生が出してくれたものです。
    化学的流産で手術したという投稿を多く見かけて不安だったので、少し安心しました。
    ありがとうございます!

• 1月28日
  • yu4k

yu4k

妊娠週数は病院で言われたものだったんですね、すみませんでしたm(_ _)m

いつもの生理より出血が多かったり痛みがあったりで出血が治まるまでは不安だと思いますが、私も手術無しにその2か月後に妊娠、出産出来た1人です(^^)
    お体お大事にお過ごしください!

• 1月28日
  • かの

かの

いえいえ、色々とありがとうございます(^^)
    ゆーちゃんさん、流産の2ヶ月後に妊娠とのことで私も希望が持てそうです。
    ありがとうございました!!

• 1月28日
しらたま

お身体のほうは大丈夫ですか?
妊娠反応があったにも関わらず流れてしまうのはとても悲しいですよね。
以前、胎嚢が確認できないまま流れてしまった場合、化学的流産と診断される、と聞いたことがあります。
今回胎嚢が確認できなかったことからそう診断されたのではないでしょうか。

わたしも過去に2度の流産経験があります。
どちらも胎嚢は確認済みでした。
週数も6wと7wでしたが手術や処置などはなしで自然と出てきた形になりました。
みんながみんな手術や処置をするわけではないので、内診してもらったならば中がきちんときれいになりつつあるのを確認した上でなんの処置もいらない、とのことだと思います。
わたしも内診をしてもらい、うん、何も残ってないね。きれいになってるよ、とのことでその後出血がとまるのを待ち、それから1度の生理を見送ってまた妊活を始めました。

どんな形であれ、流産を経験するのはとても辛いですよね。
ゆっくり休んでくださいね。

• かの

かの

詳しくありがとうございます。
    また優しいお気遣いありがとうございます。
    まだ出血が続いていて腹痛もありますが、なんとか過ごしています。
    胎嚢確認済みでも処置なしのことがあるんですね。
    先生が状態を見て判断してくれるのですね。
    私はまだ出血している途中でこれからもしばらく出血が続くと言われましたが、それでも処置の必要なしとハッキリ診断されたので、安心していいんですかね^_^;
    ありがとうございました。

• 1月28日

私も化学流産を経験したものです
とても辛いですよね

今回は出血があったということですので
普通の生理と同じように終わるので
処置などは必要ないと思いますよ

次の妊娠は最低1回生理を挟むと
体の機能が戻ります

と私は言われ、2回ほど生理を挟み
2人目を妊娠し出産しました(*^^*)

お辛いでしょうが、今はゆっくり休まれてくださいね

• かの

かの

返信ありがとうございます。
    そうなんですね。
    6週にもなっていれば当然手術が必要だと思っていたのですが、化学的流産と診断されれば生理のように考えて大丈夫なんですね。
    はなこさんはその後無事に妊娠出産されたとのことで、希望が持てます。
    お気遣いもありがとうございました(^^)

• 1月28日
あや

私も最初は化学流産でした💦
病院で化学流産と言われた時は子宮収縮剤だけ処方されました。
週数に関しては予定日がわからないと確実な週数はハッキリしなかったです😅
私は化学流産の次の月には妊娠してる事が判明しました!
しばらくは精神的にも身体的にも辛いと思いますので無理しないように休んで下さいね😊

• かの

かの

返信、お気遣いありがとうございます^_^
    子宮収縮剤っていう薬があるんですね。
    えー!次の月に妊娠!!
    すごいですね。
    私は今日先生に、今の出血が終わって、その後もう一度生理がきて終わったら子作り可能ですよと言われました。
    なのでずいぶん先になるかなぁ、なんて思っていたのですが…
    いろんな意見が聞けて勉強になります。
    ありがとうございます!

• 1月28日