※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母に手伝わせたがる旦那。しつこくてしんどいです。まだ二人目の妊活…

義母に手伝わせたがる旦那。しつこくてしんどいです。

まだ二人目の妊活を始めたばかりで悩むことでもないのですがモヤモヤしています。
一人目の息子の時につわりが物凄くキツく寝たきりの状態が数ヶ月続きました。一人だったので何とかなったと思ってますが、もし授かれたとして息子の世話をしながら同レベルのつわりがきたら、、と考えると怖くて仕方ないです。

それを何となく旦那に話したら「うちの母さんに泊まり込みできてもらおっか」と言われました😓


息子の時の産前産後も暴走した義母と色々ありそのせいで旦那とも大喧嘩をし、ただでさえ眠れない日々の中ノイローゼになったので、それ以来義母が苦手になっています。
悪い人ではないのですが💦

前回揉めてから義母に来てもらっても気を使ってしまうからとやんわり旦那には言っていたのですが何回言っても伝わらず、はっきりとしんどい時期に義母に手伝わせようとするのをやめてほしいと伝えました。

不機嫌になりましたが、それでやっと理解してくれたように思っていたのですが、今回の事があり何も伝わってなかったんだと思うとげんなりしています。

普通実家を頼りますよね?なぜ旦那からもまずその言葉がでないのか、なぜまず自分の母親に私の手伝いをさせたがるのか不思議で仕方ないです。

義母はとにかく自分が孫のために手伝いたい!やりたい!!とグイグイくるタイプで旦那も母さんの好意なんだから受け入れろ!と怒ってくるタイプです。

前回はコロナで立ち会い禁止のため助かりましたが義母は悪気はなく心配だから、私が来たかったから来た!と分娩室に突入してくるタイプの人です。


もうこれ以上どうやって旦那に説明すればいいのか分かりません。

コメント

めぐ

私なら実家に里帰りするからんじゃバイバイと言います

いーいー

そもそも実家にも頼るのではなく2人の子なら旦那が全てやるべきです
いつまでも親に甘えてるから元気な大人がいるのに外から親を連れてくるんだと思います
まずは旦那さんの考えを改めて親に頼るのから辞めたほうがいいですよ

ママリ

自分の親がいるので
義母には一切頼りませんꉂ🤣𐤔
私も義母が苦手です。
産後手伝うよ?と言われても
頼ったことありません🙆‍♀️
実母に頼んで助けて貰ってます🫶

はじめてのママリ🔰

嫌がってることを旦那さん経由で義母に伝えているなら、それは好意ではなく悪意になると思います?💦

私なら、義母じゃなくて実母を家に呼ぶね!といって
旦那の洗濯やらなんやら全部やってもらうね😄とか言いますね😂

はじめてのママリ🔰

上記を読んだだけで嫌いになれる義母さんですね😅
病院には出産時に立入らせないようお願いしてありますか?
旦那さんに「上の子の時にあなたのお母さんの事で大喧嘩したの覚えてないの? また同じ事繰り返して私に負担かけるつもり? 頼りたかったら私からお願いするから余計な根回ししないでね。親切の押し売りとか迷惑でしかないから。あなた達のせいで私と赤ちゃんに何かあったら責任取れるんですか?」と言ってみてはどうでしょう??