※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こむぎ
お金・保険

育休復帰後に休職したいが、給付金減額の可能性が不安。休職後の給付金影響について教えてほしい。

育休復帰後の休職時の対応について質問させていただきます🙇‍♀️

4月に第一子の育児休業から復職しましたが、
第二子を現在妊娠しており、出血と悪阻で復帰後2週間ほどから医師の指示のもと仕事をお休みさせていただいています。

有給も限りがあるので、休職し傷病手当を申請しようかなと思っていましたが、
『育休復帰後あまり経っていないため、
今休職扱いにすると、すでに支給された第一子の育児休業給付金が再計算になって減るかもしれない』
と会社から言われました。

そのため今回は有給を使用していますが、
会社の担当の方もよく分かっていないようで、
どのくらい経てば休職しても給付金に影響がないのかわからず、今後のことを考えると心配です😓

そもそも育休後すぐ休職すると以前の育児休業給付金が変わることも、
自分で調べた中ではわからず💦

もし同じようなことを経験された方や何かお分かりの方がいらっしゃったら、
教えていただけたらとても嬉しいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

支給済みの給付金が減るんですか?????

私なら有給は残して傷病手当の受給にします。

• こむぎ

こむぎ

そうなんです💦
    支給済みの給付金が再計算になって下がった分返金しなくてはいけないかもと言われました😓

私も有給はなるべく残しておきたいので休職して傷病手当を申請しようとしたら、そう言われてしまって😂

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハローワークからの給付金でしたらそんなことは無いですが。何と勘違いされてるんでしょう。。。

中途半端に完全月を満たしてしまって第2子の育児休業給付金が減るってのはありますが😥

• 5月16日
  • こむぎ

こむぎ

私も聞いたことがなく調べましたが出てこず💦

そうですよね!第二子の給付金のことかなと思ったんですけど、そうではなくて第一子の方と言われました😓

教えていただきありがとうございます😊

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不思議ですね🫠

有給使うのも、今後のことふくめ中途半端に完全月満たしたら嫌なので使いたくは無いですよね💦

• 5月16日
さちこ

1人目の手当は関係ないと思うのですが…
2人目の手当のこと言ってるなら分かりますが🤔
退職したって返金なんてする必要ないのに😅

• こむぎ

こむぎ

そうですよね💦
    退職しても大丈夫ということも調べたときに知ったので、どういうことだ😵‍💫?と混乱していました。

コメントありがとうございます😊

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

月(というかお給料締め日~締め日)に11日以上勤務した月のお給料が育児休業給付金の計算に使われます。

休職はもちろん、勤務した日に入りません。

なので、月11日以下の勤務になるように休職すれば問題ないです。

ちなみに有給は勤務した扱いになり計算に入れられてしまいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え?1人目ですか?
    2人目の話なら私が書いた通りですが、1人目の返金なんて聞いたことないし、有り得ないです😅

• 5月16日
  • こむぎ

こむぎ

そうなんです💦
    2人目のことかと思ったらすでに支給された給付金のことだそうです😓
    詳しく聞きたかったんですけど、担当の人自身がよく分かっておらず(もっと上の詳しい人からの情報みたいです)、、、
    でもモヤモヤするので復職したらもっと問い詰めてみます😅

2人目の場合の育児休業給付金と休職のルール、詳しく教えていただいてありがとうございます!!

• 5月16日
ななな

さすがにそれはあり得ないですね👀!!

• こむぎ

こむぎ

そうですよね、聞いたことないですよね💦
    復職したらどういうことかもっと細かく聞いてみます😂

• 5月16日