※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

自転車事故で保険会社と話し合い。相手車の修理代が心配。怪我の治療費より車の修理代が高くなるか不安。電話での対応についてアドバイスをお願いします。

車の事故と自転車の事故に遭われた方いますか?💦

私は自転車の方なのですが、これから保険会社との話し合いなのですが、大体8:2とかの場合、相手の車の修理代はどうなりましたか⁉️
こちらは怪我もして病院の治療費と整骨院のお金の請求
なのですが、それよりも車の修理代の方がかかるのかなとおもっています。。
明日電話かかってくるのですが、こうゆう場合どうでしょうか?💦💦

コメント

はじめてのママリ🔰

自転車保険はいってませんか?
他に個人賠償などの保険とか入ってれば保険から出せると思います!

Min.再登録

まずは事故に遭われたとのことでお身体大丈夫でしょうか?(´•ω•̥`)

お相手の車は外車やアルファードなどお高めの車でしたか?
物損の場合修理費用と「今の」車の価値、どちらか「低い方」で判断されます。
なので多くの場合そこまで高額にならないかなと思います。

例えば車の価値が100万円、修理費用が200万円だった場合100万の過失割合分20万が質問者さん側が負担する金額です。
車の価値が同じ100万円でも修理費用が50万円だった場合10万円になりますね。

今回自転車での事故とのことですので、自転車保険や個人賠償責任保険に加入しているのでしたら手出しは不要かと思います🍀*゜
もちろん加入している保険によって補償内容は異なるので一概には言えないのですが...
特に個人賠償責任保険は知らないうちに入っていたなんてこともあるので加入されている生命保険や医療保険に付帯されていないか確認してみてください( ꈍᴗꈍ)

また、自動車の任意保険にも弁護士費用特約がついているプランもありますのでこちらも合わせて利用できるか確認してください♡⃛ೄ
弁護士を挟むか否かで人身部分の補償金額が大きく変わりますので...🍀*゜