※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てっちん博士
その他の疑問

中学生に注意したことはやりすぎだったでしょうか?

先日、車を運転していて初めてってくらいクラクションを鳴らした。
前を歩いていた中学生が横一列に並んで歩いていたから。一瞬?後ろをチラ見したのに端に寄ろうとしなかったから。
あまりに危なかったから全然知らない子だったけど、一言『本当に危ないから気をつけて』と言いました。その子たちからしたら『なに?このおばさん💢』って思われたと思う。 ただ、子をもつ親として、事故にあっては悲しいから言ってしまいました。一応、その子たちの保護者から学校にクレーム入るのも嫌なので学校にも一連のことを私から電話させてもらいました。

私のしたことがよいか悪いかはわかりません。自分の子には道を歩くとき、自転車乗るときは本当に気をつけて、ルールを守るように伝えてます。

皆さんならどうします?やはり、知らない子に注意をしたのは少しやりすぎだったでしょうか?

コメント

🍑

やりすぎじゃないと思います!
私も同じく「危ないよー!」と声かけると思います。

車運転してる身からしたら普通に迷惑だし邪魔だし(笑)

• てっちん博士

てっちん博士

狭い道で徐行していたからクラクション鳴らして注意できたけど、見通しの悪い道だと停まれない場合もあるので…同意見嬉しいです🎵

• 5月16日
ハーゲンダッツん工場長🍨

全然やりすぎじゃないですよ!中学生でもまだまだそんなんなんですね🙄💦

私も直接注意したことあります!車の中から窓開けて🤣相手は小学生でしたけど、横断歩道のないところで車が踏切で止まってたところを間を縫うように歩き、対向車に轢かれそうになりました。ちなみに私が乗っている車の前を縫うように歩いてです💦対向車は間一髪止まりましたが、危険すぎて小学生達に怒鳴りました。どこの小学校かわかったのでその日のうちに学校に連絡しました!

先生からは『本当に申し訳ありません。叱っていただきありがとうございました。』って言われましたよ!
きっとてっちん博士さんの一言もそのように思われていると思います☺️✨

• てっちん博士

てっちん博士

ダツコさんのお叱りももっともだと思います。そのときは何事も起こらずよかったでさね。子供たちの、視界がとても狭いことはわかっているので目の前のことしか見ていないんですよね。学校でももっと定期的に交通安全については教えてあげてほしいです。
    私の場合は、雨の日で傘を指しながらの横並び。
    これがプリウスとかの音が静かな車で高齢者が運転していたら、本当危ない。
    我が子にも今一度、道を歩くときに横一列は本当に危険だということを伝えました。

• 5月16日
より

我が家にも中学生いますので、そういう注意はしていただけたら助かります。学校への連絡も悪くないです。我が子の学校も近隣の方からお叱りの電話があったりするそうです。

• てっちん博士

てっちん博士

保護者の方よりそういう意見もらえると私のしたこともよかったのかなと思えました。前々から、中学生の下校マナーは気になっていて、楽しく帰りたい年頃とは思うものの、もう少し気を引き締めて登下校してもらいたいです。加害者になってしまったらどうしようって思うこともあるので。

• 5月16日
がじやま

いますいます車が走る道路を学生が横2列で走ってるときは
いやいや大丈夫か?😅って思いました。ほんと怖いです。信号ないとこでは確認せずに飛びだしてるし…飛び出せるのが凄いわ…です。注意して正解ですよ。危ないですし

• てっちん博士

てっちん博士

横2列組が互い違いに通りにいるとどうしよう?思います💦楽しいのはわかるけど、周りみてよーって感じですよね。

• 5月18日