※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供が癇癪を起こし、保育園で問題があるようで心配。話し合いがあり、退園の可能性も。どう対応すればいいか悩んでいます。


相談させて下さい。

年少さんです

今日やりたくないことがあったり
気持ちの切り替えがうまくいかないと、癇癪を起こして
泣き喚きものを投げたり、椅子をひっくり返したりするそうです。
確かに家でも癇癪が起きると大変です。
早生まれなのもあり、4月生まれのことは役1年違うし
言葉もうまく出ません。

なんで泣いているのか、なんで癇癪を起こすのか
聞いても、分からないんです。って言われ
こちらも???状態です。

こんなんじゃ
預かれないと言われてしまい、困惑しています。

家ではしっかり、今はご飯の時間だからご飯食べてから遊ぼうね。って言えば少しだけ時間かかるけど切り替えられる子です、

保育園には週3でかよっており
そんな癇癪が酷いなんて言われたこと無かったですし
毎日楽しんで通ってるように感じました。

来週園に呼び出され話し合いになってしまいました。
私は何を話せばいいんでしょうか。
退園になるんでしょうか。
なんだか悔しくて、、、

コメント

A‪·͜· ❤︎‬mam

うちは真ん中の子が現在5歳で年長さんです!
しっかり病院で診断を受けた訳では無いですが
年中の時に言葉が遅い事を保育園側から言われ
支援教室に通ったらどうですか?と言われ
私は特に不自由もなかったのですが平日の大半は
保育園で過ごしているので子供のためならと
もう2年ほど通っています。

癇癪を起こすことはないですが
集団行動が苦手なようで園での様子を聞いていると
他の子よりわがまま、自分中心といった感じで
ただ、その子その子によって違いますから
支援教室に通い出してなにかが変わったかと言われると
正直、なにが変わったかもわからず、、

同年代の子とうまくコミニュケーションがとれず
口で伝えるより先に手がでてしまったり
先生が中間に入ってお互いに通訳的に伝えて
くださったりしてフォローをしてくださってます。
来年は小学校に入学なので入学前に
診察的なものもあるし、そこで病院へと言われれば
そうしようかなと今は思ってます。

なので、一緒にどうするか考えたりの
話し合いならいいのですが
一方的に預かれないと保育園側が言うのは
おかしいんではないかと思うのですが、、、😭

はじめてのママリ

預かれないのはお子さんのことで預かれないのか、お子さんに1人保育士をつける余裕がなく預かれないのかにもよりますが、、
療育をすすめられるのでは?と思います。まだうまく気持ちも伝えられない部分があるでしょうし、成長すれば変わってくるかもしれませんが、、まだまだ成長しないとわからない部分もあるかと、、と個人的には思います!