※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園と保育園の違いや教育内容について教えてください。保育園と幼稚園でのカリキュラムの違いについて知りたいです。

素朴な疑問です。
幼稚園と保育園って何が違うんでしょうか?
保育時間以外で、やること、教育内容について教えてほしいです。

保育園の子より幼稚園の子の方が、
小学校に上がったら落ち着いて話を聞いてられる、とよく周りで聞くので😅
うちの子はちなみに保育園です。

カリキュラム?が幼稚園の方がしっかりしているのでしょうか?

コメント

ママリ

保育園は、日中保育ができない親にかわって子供の保育を行う福祉施設。
幼稚園は学校の区分になり、教育施設になります💡

こういう違いはありますがカリキュラムなどに関してはもう園次第って感じですね!
お勉強してきっちりしてる保育園もあれば、のびのびの幼稚園もありますし!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

• 5月16日

教育内容は、保育園、幼稚園、というよりは、園で違いますね。

うちは、保育園でしたが、0歳クラスからフラッシュカードがあり、2歳クラスから本格的に運動&音楽&勉強あり、のバリバリ早期教育保育園でした。なので、椅子に座って勉強というのは0歳クラスからしてるので、もうそれが当たり前というか、そんなもんだと子供自身が思ってる雰囲気でした。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

ざっくりいうと

保育園:生かすための施設
幼稚園:育むための教育機関

です。
なので先生たちの資格も保育士と幼稚園教諭でそもそもの免許がちがいます。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

• 5月16日