※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
piccoro⭐
その他の疑問

斜指症の義父、合指症の旦那、斜指症の娘。これはまた二人目や、娘の子…

斜指症の義父、合指症の旦那、斜指症の娘。
これはまた二人目や、娘の子供にも遺伝してしまうのでしょうか??
それと、斜指症のお子さんをお持ちのお母さん、手術はされましたか?もしくは、する予定はありますか??
このままいって、不便はないか、いじめられたりしないか、指を隠して生活してしまうんじゃないかと、親としてはやっぱり心配です。。
知識がないので、わかることあれば何でもいいので、きかせてもらえませんか?😣

コメント

✳︎mama✳︎

常染色体優性遺伝だそうです。ネットで調べられた事はありますか??
指にもよりますが基本的に見た目の問題で手術される方が多いみたいですが、難しい問題ですよね😣ただ赤ちゃんの時は骨も柔らかいしシーネ固定するのも大変だと思うので、ある程度大きくなってからでも良いかとは思いますが一度かかりつけの小児科に相談してみて、大学病院の整形外科など紹介してもらっても良いかもしれませんね😵

• piccoro⭐

piccoro⭐

回答ありがとうございます(>_<)調べたことはあります!遺伝とはわかっていたのですが、必ず遺伝するものなのか、しない事もあるのか分からなくて、、
    でも今教えていただいた、「常染色体優性遺伝」を調べたところ、遺伝は50%だと知りました!!
    小児科の先生もに、気になるんだったらっとしか言われなくて。。(>_<)一度整形で相談してみます😣
    ありがとうございました🙇

• 1月29日
メロン

コメント失礼します。
上の子の片足が軽度の合指症です。
私達夫婦、両親、下の子は特に異常ありません。
よく見ないとわからないと言われますが私は気になるので手術しようと考えてます。
今は裸足になる事は少ないですが、不安になる要素を取り除いてあげれるなら取り除いてあげたいです。
小さい頃のほうがいいのかな、っと思っているので形成外科で相談する予定です。

ですが、主人は手術しなくてもいい派です。
手術にはリスクもあるから、足だしよく見ないとわからない、自分は気にならない←からの理由です。

難しい問題だし悩みますよね💦
逆にわかった事などあれば教えて下さい(><)

• piccoro⭐

piccoro⭐

コメントありがとうございます!
    片足が軽度の合指症ですか。
    女の子だと、足にネイルとかするようになるかもしれないし、親としては手術しといてあげたいですよね。斜指症はある程度大きくなってからするみたいですが、合指症の主人は赤ちゃんのときに手術したようです。
    私も無知なので一度形成外科で相談してみようとおもいます!

• 3月8日

退会ユーザー

すいません、私の息子も合指症です。手術は受けたのでしょうか…?

• 3月18日
  • メロン

メロン

まだ手術してません。
    むしろまだ病院にすら行ってないです💦
    今違う病気で形成に行っています!
    なので今度相談するつもりです。
    ですが調べると整形外科みたいなので、、、
    小児科で相談して病院紹介して貰った方がいいのかな?とも考えてます💦

• 3月19日

退会ユーザー

ありがとうございます。
    軽度の合指症ということは、水掻きみたいなのがある感じですか?

• 3月20日
  • メロン

メロン

わかりますかね?
    このような感じです。
    綺麗に割れてないんです。
    産院でもなにも言われなかったのですが、私は気になってます(><)

• 3月20日

退会ユーザー

違う病気で形成に行ってるということですが、教えていただけますか?

• 3月21日
  • メロン

メロン

形成に行っているのはアザがあり、それをレーザー治療するので総合病院の形成外科に通院してます。
    特にそれ以外は健康ですし、歩く事にも今の所支障なしです!
    リラックマさんは病院行かれてますか?

• 3月21日

退会ユーザー

私の子供は未熟児で産まれてしまった為、今はNICUですが、退院後、一歳前後で手術考えています。
    片足の薬指と小指の間が下まで降りてない感じです…(;ω;)

• 3月21日
  • メロン

メロン

それはお医者さんに手術を勧められたのですか?
    下まで割れて無いってことは同じような感じですかね?(><)

• 3月21日

退会ユーザー

見た目が気になるなら成長具合に合わせて1番いいタイミングで手術の提案しますと言われました。
    大学病院です。
    でも足なので、別に足で物を掴む訳でもないし、地面踏む位だからしなくてもいいとも言ってました。
    私はまだまだ先ですが、手術をする予定でと旦那と話し合いました。
    子供にメス入れるのはとても可哀想ですが…

• 3月21日
  • メロン

メロン

そうですか。教えていただきありがとうございます!
    病院行って相談してみます。

• 3月21日