※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりぴよ
子育て・グッズ

1歳の娘がミルクをあまり飲まず、水分補給にも苦労しています。成長曲線は平均で、ごはんはよく食べています。ミルクを戻す方法や、水分補給の工夫についてアドバイスをお願いします。

先輩ママさん方、同じ境遇の方に質問です。
現在1歳になったばかりの娘を育てています。

元々ミルクをそんなに飲むわけではなかったのですが、検診では問題ないと言われていました。
一歳すぎて水分補給にお茶やお水を試してみたりしたのですが、ほとんど飲まず、またミルクをもっと飲まなくなってしまいました。

かかりつけの病院では1日600mlくらい飲めてればいいよ!と言われているのですが多分多くて500mlくらいです💦
ジュースとか甘いのは飲むと思いますがあまり頻繁にあげたくありません。
なにかいい方法はありますか?
ミルクは現在フォローアップにしてますが、戻すのも手なのでしょうか。

成長曲線は平均くらいでごはんは1日3回割とよく食べてくれます。

何卒ご教授よろしくお願いします🥺

コメント

みー

成長曲線平均でご飯もよく食べているならミルクなしで、食事の際に汁物を多めにしたりで、だめですかね?
水分取れてなくて便秘になってたりしたら気になりますが、そうでないなら私ならそこまで気にしないかも💦

そもそも水分500も飲んでなかったかもしれません😅

• まりぴよ

まりぴよ

なるほど、それなら飲んでくれるかもしれません!
    お味噌汁とかで大丈夫ですかね?😂

便秘まではいかないものの💩が少し硬そうなのが心配だったので質問してみました💦

少し安心しました😮‍💨
    ありがとうございます😊😊

• 5月16日
  • みー

みー

そうだったんですね!

そうそう!
    お味噌汁増し増しで!笑

コンソメスープやトマトスープとかもいいですね☺️

うんちも改善されますように🙏

• 5月16日
  • まりぴよ

まりぴよ

ありがとうございます!
    トマトスープとかも良さそうですね!!
    早速作ってみようと思います!

• 5月16日
ママリさん

私も水分500も飲んでないと思います😂便秘とかじゃなければそこまでしっかり管理しなくても良いかと思います🙆‍♀️
わりとよく食べて離乳も進んでるならミルクに戻す理由もとくにないかなと😟
娘も1歳前後はなかなか水分摂ってくれなかったので、ご飯に毎回スープを取り入れるのと、寒天で麦茶ゼリーやフルーツゼリーを作ってあげていました😊♡
あと、うちの場合はコップ飲みが自分で出来るようになったらちゃんと水分とれるようになりました🙌

• まりぴよ

まりぴよ

ありがとうございます!
    やっぱり飲まない子も多くいるのですかね...
    そうですね!
    寒天!!!
    いいですね!それなら食べてくれそうです!!

なるほど、そういうのもあるんですか...
    参考になりました、ありがとうございます😊

• 5月16日
  • ママリさん

ママリさん

寒天ゼリーは水分補給代わりになるみたいです‼️👍
    固いと食べにくそうだったので、ちょっとゆるめに作って喉に詰まらないようクラッシュしてあげてました🙆‍♀️
    そのうち飲むようになりますよ!頑張ってください😊

• 5月17日