※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡ maron ♡
お金・保険

ローン返済で、貯金がいくらあれば繰上げ返済するか迷っています。早く返す方がいいでしょうか。

ローン返済についてです。

貯金がいくらあったら繰上げローンにまわしますか?
少しでも早く減らすほーがいいのか、迷っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

何のローンですか?
金利高い系のローンならできるだけ繰上げします。

• ♡ maron ♡

♡ maron ♡

すみません。記入忘れてました。
    住宅ローンです、、、

金利は高くないですが、変動なので、今後の事考えると、、

• 5月16日
ママリ

何のローンかによりますね🤔

住宅ローンとかだと最低でも500万円くらい入れないと利息も大して変わらないので、
少しでも早くと少しずつ繰り上げ返済するよりは、まとまって返済したほうがいいと思います。
最後に一気に返しきるくらいのイメージのほうがいいのかなと。

車のローンとかカードローンとか利息高くて金額そんなに多くない系のローンなら、
数十万でも返せるときに返した方がいいと思います!

• ♡ maron ♡

♡ maron ♡

500万程余裕できたら、返すべきですか??
    20代の今のうちに少しでもと思ったのですが、貯めて一気に返済する事も考えます♡♡

• 5月16日
  • ♡ maron ♡

♡ maron ♡

すみません。住宅ローンです✨

• 5月16日
  • ママリ

ママリ

生活防衛資金として半年働かなくてもなんとかなるくらいの貯金があるかどうかもポイントですね。
    繰り上げ返済に貯金当てて貯金少なくなっちゃって、その直後に怪我とか病気とかで働けなくなって収入減ると生活成り立たなくなるので…。

あとはお子さんまだ小さいかなと思いますが、大きくなればなるほどお金がかかるようになるので、
    その分の資金も考えておいた方がいいと思います。
    今貯金できていても今後カツカツになるようだと、今貯金を繰り上げ返済に回してしまうと後で困るので…。

結局は年収と年間どのくらい貯金できるのか次第ですよね。
    500万なんて1〜2年で貯まるよ☆って経済状況なら繰り上げ返済しないで一括返済目指したほうがいいですし、
    逆に500万貯めるのに10年かかるわって状況なら、繰り上げ返済は現実的じゃないですし。
    収入どんどん増えてくのか、今が頭打ちなのかとか。
    総合的に考えていかないとかなと思います。

FPさんとかに相談してみるのもいいと思いますよ!
    現実的に繰り上げ返済目指せるかどうかとか計算して教えてくれます🙌
    繰り上げ返済よりも投資に回したほうが〜とかもありますしね🙆

• 5月16日
  • ♡ maron ♡

♡ maron ♡

半年間暮らせたらいいのですね。
    怪我、病気の事はあまり考えてなかったです。
    そーゆーのも考えてみます😊

子供が大きくなると貯金額は減るもんなのですね。

繰上げ返済なしで、一括返済目指してみます🤔💓💓

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

うちは今のところ最低金利なので繰上げにまわさず投資にまわしています。

• ♡ maron ♡

♡ maron ♡

投資ですか!そぅ言う考えもあるんですね。投資も検討してみます。因みに、どのくらい余裕があれば始めるのですか?

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは夫の給料で生活していて私の給料がまるまる貯金になってます。(年300万ほど)
    現金は常に1000万ほどあるようにして残りは投資にまわす感じにしてますよ😊

• 5月16日
  • ♡ maron ♡

♡ maron ♡

ありがとうございます。
    うちもほぼ私の給料は貯金してますが、最近家を買ったので、貯金はそこまでたまってません🥲🥲
    なので、参考にして、まずは1000万程貯める事を目標にします😊💕

• 5月16日
ころりぬ

住宅ローン控除を受けられるのであれば、その間は繰上げ返済なしがいいと聞きました。変動金利ならなおのこと、控除で返ってくる税金の還元率の方が高いからです。
控除期間が終わって自己資金が貯まったところでまとまったお金で繰上げ返済を考えます!

• ♡ maron ♡

♡ maron ♡

ありがとうございます。
    控除終わってから、貯まったお金余裕があれば考えます♡
    まとまって返せるほーが良さそうですね🤔💓💓

• 5月16日
ママリ

住宅ローン控除受けてて満額受けられてるならこの期間が終わってからになりますね。

住宅ローンは他のローンに比べてずば抜けて金利が低いので、例えばですけど繰り上げ返済に500万円あてて数年後に車のローン組むくらいなら繰り上げ返済しないほうがいいです。

あとは団信もついてますから、年齢によっては必ずしも繰り上げ返済急いですることが得策とは言えないです。

• ♡ maron ♡

♡ maron ♡

満額は受けてないと思います。

車も最近一括で買ったばかりなので、当分買う予定はないです。

確かに団信つけてますし、そこまで急ぐ必要は無さそうですね🫡💦

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

住宅ローンを繰上げ返済するときは、たくさん貯めて一気に繰上げするより、少額を頻繁に繰上げて借入期間を少しずつ短縮していったほうが、全体的な利息負担は減りますよ〜🙆

• ♡ maron ♡

♡ maron ♡

そぉ聞いた事があります。
    どっちがいいかわからないですね😞

• 5月17日