※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
swissa
子育て・グッズ

新生児のスキンケアについて、安全で余計な成分が少ない商品を教えてください。4月に出産予定の初マタです。

新生児のスキンケアについてです。
4月初に女の子出産予定の初マタです。

以前も質問させていただき、新生児のスキンケアは大事ということで、オススメ等調べてみましたが、どれも潤いには効果がありそうで、
実際に買ってみて自分に試して良さげな物もありましたが、

成分が色々入っているのが気になります。
無添加、無着色、パラベンフリーと謳いながらも、
とかく色々入っていて、、、成分1個1個調べたりもしましたが、いくら安全、無害と言えども赤ちゃんの肌にはなるべく余計な物は与えたくないなと、、、

オーガニックでも、
オーガニックでなくてもどちらでも良いのですが、

赤ちゃんに安全、安心、余計な物が入っていない、
なるべく少ない成分で作られている
新生児のスキンケアがあれば教えていただきたいです♡

よろしくお願いします!

コメント

mopiy🍼

そんなに気にしても、使ってみないと赤ちゃんに合うか、わからないのでとりあえず有名所使ったらいいですよ!

わたしはforfam使ってます。

• swissa

swissa

そうですよね😅
    実際産まれてみないと何が合うとか、、、
    私自身幼少の頃軽度ですがアトピーがあったのと、今でも顔身体にも肌トラブルが絶えないので、少しでも肌を丈夫に、綺麗にしてあけたいなと、!、
    forfam初めて聞きました!
    調べてみます。ありがとうございます😊

• 1月29日

わたしは最初はヴェレダを使っていて、今はアロベビーとワセリンです♪( ´▽`)

• swissa

swissa

ヴェレダのこちらのシリーズも気になっていました!使い心地はいかがですか??
    ワセリンは単純にワセリンだけの成分なので、肌の乾燥を防ぐにはシンプルで良さそうですね😃肌を潤すとか、そういったプラスの効果を求めなければ、良さそうですね!
    ベタつきや、あとは陽射しに晒されるのはあまり良くないと聞きましたが、どんな感じでしたか??

• 1月29日

退会ユーザー

ヴェレダは匂いも好きで伸びも良くて、息子も肌荒れなどはしたことありません!
    ワセリンは基本的にはよだれかぶれのところだけに使用してます♪( ´▽`)
    ワセリンは寝るときにだけ塗っているので、太陽の光とかで肌が荒れたとか、皮膚の色が変になったとかはうちの場合はないです!
    あとは、アロベビーも使ったことありますが、どの保湿剤もそうですが、こまめに塗るのが大事なのかなと思います!
    うちは気づいたら何度も何度もミルクローションを塗ってたおかげか乳児湿疹は少しでただけで悩んだりお医者さんに行くほどにはなりませんでした♪( ´▽`)

• 1月29日
  • swissa

swissa

なるほど、そうですね!
    ワセリンは家というか夜用というか、そういう感じですね。
    確かに潤い継続させる為にマメに塗る、、、大事ですね!!とても参考になりました!ありがとうございます!
    アロベビーも調べてみようと思います😊

• 1月29日
510928

私は市販でキュレルの保湿剤とクリーム使ってますがそこまで内容物が気になるようでしたら皮膚科で保湿剤を処方してもらうのがいいと思います。

• swissa

swissa

キュレルも敏感肌用に有名ですよね😊
    やはり皮膚科で処方してもらうのが良いのでしょうか?何かトラブル起きてからでないと診てもらえないのかなとも思いましたが、保湿だけでも相談出来るんですかね??

• 1月29日
イトちゃん。

小児科で処方して貰うワセリンとヒルロイドを使ってます。ウチの地域は無料なので助かりますよ。
とりあえず準備するならベビーワセリンでいいと思います。
新生児の間からきちんと保湿する事によって炎症を抑えられたらアレルギーの予防にもなるそうです。

• swissa

swissa

やはり小児科や皮膚科で処方してもらうのが安心ですかね?何か肌トラブルが起きてからでないと診てもらえないのかなとも思ってましたが、予防でも診てくださいますかね?
    ベビーワセリンは赤ちゃんの口に入っても安心との事でしたので、1つ用意しようかなと思いました。夏頃の陽射しに対してワセリンはあまり良くないと聞きますが、そこまで気にする必要無いですかね。
    新生児の時にキチンと保湿して予防してあげたいと思います😊

• 1月29日
  • イトちゃん。

イトちゃん。

ベビーワセリンならモノをきちんと選べば大丈夫だと思いますよ。たいてい生後数ヶ月で乳児湿疹は出やすくなるので、気になったら早めに受診して処方してもらう形式でもいいと思います。

日差しに対してはワセリンは効果無いでしょうけど保湿してない方が肌には良く無いですよ。その上での日焼け止めを考えたらいいと思います。

• 1月31日
  • swissa

swissa

ワセリンもベビー用など色々種類があるのですね!色々調べてみようと思います!
    ワセリン使用前にローション等は使われていますか??いきなりワセリンで大丈夫ですかね?

• 1月31日
  • イトちゃん。

イトちゃん。

例えばPigeonさんのは結構緩い感じがするので伸びは良いですね。ベビーワセリンさんのは固めなので長持ちします。
    ワセリンは基本的に肌を保護する役割です。水分を飛ばさない、ヨダレや汚れから守る等です。
    処方薬になるヒルロイドは肌に潤いを与えるものです。
    ガサガサな皮膚になっている時はヒルロイドとワセリンが効果的なのはこのおかげです。
    水分を補給して水分を飛ばさないように保護する。

皮膚が荒れていなければローションは塗らないですね。もし乾燥していたり少しガサガサするようなら水分を補給するものを塗れば良いと思います。市販品はワセリンぐらいしか使ったことが無いので商品名は分からなくて御免なさい。
    何かあればすぐに小児科や皮膚科でヒルロイド処方してもらうのが乳児の間は本当に効果的でコスト面も優しいですよ。
    保湿剤は思った以上に結構使いますしね。

• 1月31日
  • swissa

swissa

詳しくありがとうございます!
    ワセリンはピジョンからも出てるのですね。知りませんでした。
    赤ちゃんとは言えど、毎日ケアするとなるとそれなりの量になりますね、やはり皮膚科で処方してもらうのが色々な意味で良さげですね😌
    ヒルロイドとワセリン、、、鉄板ですね。
    出来るだけシンプルなケアから始めてあげたいので、この2つと何か乳液かローションを試してみようかと思います!
    とても参考になりました!ありがとうございました🙇🏻

• 2月2日