※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あまかろん
ココロ・悩み

妊娠時の悪阻から嘔吐が怖く、嘔吐恐怖症の可能性があります。精神科を受診することを検討してください。食事や外出も困難で、子育てが辛い状況です。克服方法を知りたいですか?

産むまで悪阻があったトラウマからか嘔吐がとても怖く、産後も1日中「吐いたらどうしよう」という考えが頭から離れません。
昨夜も胃もたれなのか吐き気がしてパニックになりました。
嘔吐恐怖症ってやつですかね……。
この場合は精神科ですか?
ご飯食べるのも怖いし、外出も怖いです。
旦那と別居中で、ほぼ一人で子供を見ているので辛すぎて……。
嘔吐恐怖症の方どうやって克服しましたか?

コメント

maru

克服できません😱心療内科に行く人が中にはいるみたいですよ!

• あまかろん

あまかろん

コメントありがとうございます!
    やっぱり病院行かないと克服出来ないですよね(>_<)💦
    毎日しんどくて😢

• 1月28日
ayu

私も産後似たような症状がでて、日常生活にも支障をきたしてました。
電車は乗れない、車は乗れない、じっとしてないといけない美容室は無理。吐いたらどうしよう。
という感じでした。
今も外食はできるだけしたくないですが、外食の席に着いてることは問題なくなりました。

私は嘔吐が小学生の頃に体験したのみで、嘔吐恐怖症でした。
そこで、もう自分で指を使って吐いてみようと思いました。

トイレの前に行き吐きやすい体制になり指をいれてみて、でも怖くておえっとなるほど入れることはできませんでした。

そこで思ったのが、
吐こうとしてもなかなか吐けないんだから普段何でもない時に吐くはずがない!と思ったんです。
それから外で気持ち悪いかも?と思っても大丈夫!吐かない!と思ったら治って行きました。(`・ω・´)ゞ

• ayu

ayu

それと、どうしてもパニックになってしまいそうな時用に
    心療内科で即効性のある安定剤をもらってカバンに入れてました。

ダメな時は舌下で薬を舐めると落ち着きます。
    その薬が鞄にあるだけでも気持ちが楽かもしれません!

私と似たような症状で悩まれてるので、すこしでもお力になれたらと思います😭💕

• 1月28日
  • あまかろん

あまかろん

コメントありがとうございます!
    わたしも、あんなに好きだった外食や買い物までダメになりました。
    常に吐くのが怖くて、食事や頭痛……吐くことに関連するものが全て怖いです。
    元々、吐くのは苦手ですがここまでではなく産後になって恐怖感が酷くなりました。
    病院行かないと……と思うのですが外に出るという行為がもう怖くて。
    病院行ってノロを貰ったらとか、とにかく不安がつきまといます。
    子供の為にも治したいのでなんとかして病院行ってみます😭

• 1月28日