※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーママ
子育て・グッズ

2歳児の食事が憂鬱で、イライラしてしまう状況。息子は食事が進まず、溜め込んで食べない。保育園では良く食べるが、家庭では問題が。朝から忙しく、イライラが続く。食事の工夫やイライラ対策を教えてほしい。

2歳児の食事が憂鬱です。

2歳8ヶ月の息子なんですが、
食事がなかなか進まず、毎度イライラしてしまう。。。
数口食べて、口を動かさず溜め込み食べない。
溜め込むと10分でも20分でもそのままです。
好きな物やお菓子はちゃんと食べます。

保育園ではちゃんと全部食べ、たまにみんなより早く食べ終わると言われます。

毎日朝からこんな感じで、怒鳴ってもしょうがないのは分かっているけど、どうしてもイライラしてしまい怒鳴って、息子に対して優しく出来ないんです。

8ヶ月の娘も離乳食やらミルクやら朝からバタバタだから余計に余裕がなく、毎日朝から疲弊してます。

どうしたらごはんを食べてくれるようになるのか…。
何か工夫などあれば教えてほしいです!

イライラをなくしたい。

コメント

(๑・̑◡・̑๑)

タイマーセットして、これがなったらご飯おしまい!で本当に下げるなどがいいかもです!

  • さーママ

    さーママ

    コメントありがとうございます。
    それいいかもしれないですね✨

    (๑・̑◡・̑๑)さんのお子さんはどうですか❓

    • 5月16日
  • (๑・̑◡・̑๑)

    (๑・̑◡・̑๑)

    娘はよく食べるのでおかわりするくらいです(笑)
    でもダラダラ食べしてると下げます!

    • 5月16日
  • さーママ

    さーママ

    羨ましいですっっ(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    男の子なのでいっぱい食べてほしいんですけど💦

    • 5月16日
みーちゃん

うちも上の子は好きな物は沢山食べますがそうじゃないときはダラダラダラダラ食べます(笑)夜ご飯は子供の手がとまったら私たちが口に入れるのもまだ普通にしますし朝は同じくバタバタなのでウインナーやかまぼこ、ミートボールなどのおかずは自分で食べますがおにぎりは口に入れさせたり車の中でかじらせたりです。笑

  • さーママ

    さーママ

    コメントありがとうございます。
    ダラダラ食は口に溜め込んだりしますか?!
    私も口に運んだりしますが、咀嚼をしないので、まぁー進まなくて😩

    • 5月16日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    口に溜めたりはあんまりしないです😳食べない時の食事ほんとストレスですよね💦

    • 5月16日
  • さーママ

    さーママ

    口に溜め込むことはしないんですね!
    ホントにストレスでしかなくて毎回食事が憂鬱なんです😭

    • 5月17日
m

うちの子も基本野菜を食べるのが遅くて
最近よく怒ってしまってます🥹
毎回はしてないんですが
ほんとに時間ないときには
早く食べれたら猫さんから電話くるかもよ〜っと言うと頑張って食べてくれます🐱
アプリの鬼から電話DXの会話できるねこです。
早く食べて〜っと言うと
子供の方から猫さんから電話くる!?と
言ってくるくらい楽しみみたいです😂💕

下の子がいる中で食べてくれないと
余計に余裕なくなっちゃいますよね…😮‍💨
食事を抜くわけにはいかないですし…
お子さんが食べてくれること願ってます🫶🏻

  • さーママ

    さーママ

    コメントありがとうございます。
    猫さんからの電話が嬉しいんですね😊
    食べたらトーマス見ていいよ!とかあれこれ言うんですが、それでも咀嚼しないので…。ホント憂鬱です😢

    なんでもいいから食べてくれればいいんですが。

    • 5月17日