※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっきー
妊娠・出産

妊娠中の血液検査でサイトメガロウイルスが陽性で心配。赤ちゃんの健康が不安で集まりにも躊躇中。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

今17週です。
12週の時にした血液検査の結果を昨日聞いてサイトメガロウイルスのiggが150で陽性、igmが0.96で判定保留でした。昨日の検診でエコーでまずじっくり見てもらって問題がなかったので再検査などは言われなかったのですが、初期でかかっていた場合エコーで見てわからなくても赤ちゃんに障害があることがあると説明されました。その時は知識もなく質問もあまりできなくて、帰って色々調べて気になってきました。
私の場合検査は初めてで妊娠中にかかったのか妊娠前にかかったのかわからないでいます。
先生は産まれた直後に赤ちゃんの尿検査をしますと仰っていてそれまでずっと心配しながらいないといけないのかと思うと…
来月姉家族との集まりがあるのですが小さい子もたくさんいますし行くのも躊躇っています。
同じような経験された方おられましたらアドバイスもらえるとありがたいです。
宜しくお願い致します🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

私もです😭質問いいですか?

• みっきー

みっきー

質問どうぞ!

ちなみに昨日産婦人科の院長と夫と電話で話すことができ、ほぼ心配ないということがわかりました。エコーでも問題はなく、もし仮に産まれた後陽性であっても連携している病院があるのでそこに紹介状を書いてくれて早期治療でサポートしていくと仰って頂きました。

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そおなのですね😭私は32周でiggが6 陰性 igm2.19陽性でした。35週で検査したところigg6陰性 igm1.96陽性で。後期の方が赤ちゃんに影響するみたいで不安で。これってiggは陰性だけど最近かかったって事なんですかね😭

• 5月18日
  • みっきー

みっきー

私の先生は妊娠初期の方が感染した場合影響が大きいと仰っていましたよ!
    再検査はアビディティ検査などはされたのでしょうか?
    あと、エコーで頭を詳しく見てもらいましたか?エコーで見る頭に問題がなければあとは心配なのは難聴なので、そこは産まれてから早期発見で治療することも可能だそうです。
    私も素人ですので自分で調べたものと先生の説明しか聞いていないのですが、このウイルスは必ずしも赤ちゃんに感染しているというわけでもなく、他のものよりも赤ちゃんに障害が出る可能性はかなり低いそうです。
    でも私も含め、判定保留や陽性が出た場合産まれてから赤ちゃんの尿検査で確定検査をするので、その後のこともしっかり考えておいた方が良いと思います。

• 5月18日