※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
子育て・グッズ

保育園で離乳食があまり食べない7か月の赤ちゃん。ミルクを飲まず困っている母親。離乳食で補える方法や完ミにするか悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

今月から保育園に通いはじめて、いま慣らし保育中です。
完母で離乳食は二回食ですがあまり食べてくれません…。
哺乳瓶拒否でミルク飲まず、お腹が空いて長く寝られないとのことで家で哺乳瓶でミルクを飲ませる練習をしてきてといわれました。
今日は慣らし保育が14:30までで15時におっぱい飲ませて、
17時半泣いて眠がったのでミルクを用意しましたがのけ反って拒否…。おっぱいのませて途中で哺乳瓶にすり替えてもすぐにばれて怒って泣いてしまいました。
お風呂後の水分補給と寝る前のミルクとおもって19:30にまた試しましたがこれまた失敗…。
すごく可哀想になっちゃって結局おっぱいをあげてしまいます。
私自身も乳腺炎になりそうで痛かったので
飲んでもらってwinwinな感じなのですが、、、。

上の子の時も同じ月齢で完母で保育園いかせましたが、離乳食を下の子よりは食べた方なので9:00〜16:00にお迎えでもそれまで我慢できて帰ってから授乳で大丈夫でした!

完母で保育園に入れた方、離乳食をたくさん食べるようにした方法、あるいはミルク飲めるようにするにはどうしたらいいでしょうか?🥺
そもそもミルクを諦めて離乳食で補えるようにするべきなのか
完ミにするべきかも悩んでいます。

私の気持ち的には
ミルクもかなり値上がりして高いし、まだ7か月なので
家でおっぱい飲んで保育園行って一回くらいミルクのんで帰ってきてまたおっぱい飲むっていうかんじになれたらなぁとは思っています…。

コメント

ゆきまま

時期的に、離乳食を進めていく方が良さそうな気がします。
うち、上の子がおっパイ大好きで、ミルク飲まないまま保育園へ(笑)
保育園では、お腹が減ったら飲むよ!!と保育士さんたちが応援してくれました!!
1時的に預かってもらった託児所では、スポイトで飲ませてくれたりも。
ちょっと早いかもだけど、コップで飲ませてみてはどうでしょう??
ミルク=哺乳瓶、でなくてもOKだと思いますよ!!

• ぽんぽん

ぽんぽん

ありがとうございます!コップのみ挑戦して見ます!😊

• 5月16日