※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

ケチな性格で節約に励んでいるが、そのせいでストレスを感じている女性がいます。物を中古で買ったり、フリマで売ったりしているが、トラブルや精神的な負担があるようです。自分を変えたいと思っているが、浪費家になるのも怖いと感じています。

ケチな性格に嫌気がさします。
別に生活に切羽詰まってるわけじゃないのに、何か欲しいと思った時は基本100均かフリマ、洋服が欲しいと思ったらリサイクルショップ、ほとんどのものを中古で買ってます。

物を処分する時も、フリマに出品して少しでもお金にしようとします。
だけど、取引の中でトラブルが起きたり、キツい言葉を言われたりするとメンタル豆腐なので結構引きづります😰

少しでも節約に…って思うほど携帯をずーっと見てしまうし、それで病む時あるし、何やってんだろ🥲って思います。

やめたらいいのに…って思うのですが、でもこのちょっとの手間で得するならってやめられません。

いっつも金金金💸💰
たまには贅沢したい!って思っても新品の服すら買えないメンタル。

こんな自分変えたーーい!(けど、反対の性格[浪費家]も、大変そうだし結局変わらないだろうな)って思ってる方いますか?🫣

コメント

はじめてのママリ

読んでて思いましたがケチなのではなく倹約家なのだと思います!
子育てってお金かかりますしね😇
素晴らしいと思いますよ👏✨

はじめてのママリ🔰

私も割と守銭奴レベルの節約しますが、安物買いの銭失いにだけはならないように気をつけてます!

例えば百均だと一見安く見えますが、内容量とか考えると割高、とか、中古で買ったものの耐化年数とか。

そうすると意外と新品買っちゃったほうがコスパいいとかあるので、なんだかんだ中古からは離れてってたりしますw

はじめてのママリ🔰

節約を楽しんでいるのなら全然良いと思います!

それがストレスになるのなら、考え直した方が良いですが💦

はじめてのママリ🔰

わかります!
短い期間しか使わないのは中古です。損をしたくないですね。

はじめてのママリ🔰

私も同じですよ😄
まぁウチは余裕があるわけではないので、自分を変えたいと思っても変えられる状況じゃないんですけど😂

でも同じような物が100円で手に入るなら100円ショップで充分ですし!
息子は仮面ライダーとかが好きなんですが、どんどん出てくるおもちゃを新品で買ってあげるわけにはいかないので、フリマでよく買いますよ。
今では「今日フリマ?ヤッター!」と息子も言っています😄

サイズアウトした子どもの服はもちろんメルカリに出してますよ!綺麗にしたり、梱包したりするのは面倒ですが、それでプラスになった売上金でまた何か買えるなら空き時間にのんびりやるくらい、いいかなーと。確かにしつこい値切りとかトラブルは本当に迷惑ですが😅

たまには贅沢したいですよね!
スーパーで値下げされてない牛肉とか果物を買いたい!笑
必ず値下げシールを探してしまう自分に嫌気がさす時ありますが、しょうがないです!
だってもう染み付いた性格?習慣?習性?なので🤣

• ママリ

ママリ

私も子供用品ほとんどメルカリかジモティーです😂

親には難色示されましたが洋服は数ヶ月しか使わないし玩具だって飽きるの早いし💦
    哺乳瓶だって最初は新品買おうかなって思ってましたが、産院だって使い回しだよって言われてから、確かにって思ってメルカリで買いました(笑)

果物は高級食材ですね🤭
    🍌は強い味方です。
    私も買い物かごの中身が全部値引きの時はレジ恥ずかしいですが、絶対買っちゃうのでこれはもう習性ですね🤣

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

分かります!
中古の服は買わないのですがずっと昔の服で着回したり自分にお金かけないできました。
でももっと年収低くて使ってる人見たらアホらしってなって少しだけ買うようになりました!
それでも普通の人よりは安く済んでるとは思います😂

• ママリ

ママリ

昔の洋服とか下着とか今でも着ちゃいます😅
    破れるなりすれば捨てる決意も出るんですけどね…

今じゃユニクロ、しまむらも店舗で買ってなくてメルカリ見ちゃいます。

だけど旦那はいっつも店舗で買ってくるのでたまーに馬鹿らし‼️って思っちゃいます🤣

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに自分だけ節約してるのに旦那さん使ってたらそうなりますよね😅

• 5月16日

欲しいと思ったら買ってしまい
メルカリなど面倒臭いので売ることもせず頑張ってるので凄く尊敬します!私もそう言う頑張り屋さんになりたいです😭

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😂

私は逆に「面倒くさい!お金なんて稼げばいいし、時間の節約!( ^-^)⊃⌒ο」って割り切れる性格に近づきたいです🤣

なんくるないさー精神もっと育てたい!

• 5月18日