※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぷ子
住まい

教えてほしいです。主人の借金で債務整理をし、2020年12月に完済しまし…

教えてほしいです。
主人の借金で債務整理をし、2020年12月に完済しました。

ブラックリストといわれるものは本当に5年で名前は消えるものですか?
早まったり長引いたりとかはないのでしょうか?

マイホームを検討したいのですが、それがネックになり中々踏み込めないでいます。

調べる方法はあると聞いていたのですが、そちらも分かれば具体的に教えてほしいです。
よろしくお願いします🤲

コメント

はじめてのままり

うちの親は10年でした!

  • たぷ子

    たぷ子

    10年ですか💦
    そおなったら家は諦めるしかないですよね😭😭

    • 5月15日
すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

任意整理なら完済から5年が多いと思います。
自己破産や個人再生なら10年で、これが最長です。
これより短くなることは原則無いですし、長くなることも無いとは思います。
調べる方法は信用情報の取り寄せです。3社(CIC、JICC、KSC)あるので、全て取り寄せて事故情報が載っていなければ消えたということになります。

ただ信用情報が真っ白だとスーパーホワイトということで嫌がられる可能性もあります。

  • たぷ子

    たぷ子

    やはりそうなんですね、、、
    詳しくありがとうございます!

    スーパーホワイトっていい事だと思うんですが、そういったのもあるんですか??
    気になるので、早速調べてみます!
    ありがとうございます!

    • 5月15日
Yukachi♡

私も同じように借金がありましたが完済して1年以内にお家を購入しました。ローンは通りましたよ😊✨
完済していれば大丈夫なようです!

  • たぷ子

    たぷ子

    ちなみにYukachi♡さんの名義で買われたのでしょうか??
    共同名義とかなんですかね??

    無知ですみません😣

    • 5月15日
  • Yukachi♡

    Yukachi♡

    私の名義で購入し、私の名前でローンを通しています。
    夫も同じように購入しているので共同名義と言えるのでしょうが、書類はそれぞれ記入しています!

    • 5月15日
  • たぷ子

    たぷ子

    そうなんですね!
    色々聞いてしまい、失礼ではありますが、ゆかちさんは購入前に信用情報の取り寄せて名前が消えたか確認しましたか?

    • 5月15日
  • Yukachi♡

    Yukachi♡

    大丈夫ですよ🙆‍♀️✨
    取り寄せていません。
    ただ仮審査を受けて本当に通るかどうか確認しました。
    ハウスメーカーにもよりますが、購入したいと決まった時点で仮審査をするのが一般的なようです。
    そして余談ではありますが、私自身奨学金も借りていて、残金がある状態でも審査は通っています。

    • 5月15日
  • たぷ子

    たぷ子

    お返事遅くなりました🙇‍♀️
    ゆかちさんのお話をきいて希望が見えてきました!!
    自分がまず先にどう動けばいいか分かってきたので助かりました🙇‍♀️🙇‍♀️
    ありがとうございます!!

    • 5月21日
ママリ

うちも債務整理してます。4社債務整理していますが、何故かそのうち1社はJICCにしか異動は載っておらず、昔はJICCは任意整理開始してから5年で消えるという仕組みだったので、完済後5年を経たずに異動は消えてます。
他3社はCICに載りましたが、完済から5年で消える状態です🙆‍♀️
うちは今年の8月でようやく全ての異動が消えます…🥲
とりあえずCIC、JICC、KSC全てに開示請求して確認してみるのがいいと思います✨

  • たぷ子

    たぷ子

    お返事遅くなりました🙇‍♀️
    やはり一度開示請求したほうが確実そうですね!!
    細かく教えて頂きありがとうございました😭

    • 5月21日