※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

娘の成長について心配です。3歳で身長が小さく、体重も増えず。検診で相談する予定です。同じ状況の子供がいたらアドバイスをお願いします。ホルモン注射が必要か不安です。

今月で3歳になる娘の身長、体重について。

もうすぐ3歳になる娘ですが身長83cmくらい体重10.5kgとかなり小さめです💧

体重はここ数ヶ月ずっと変わらない感じです💦

生まれてからずっと成長曲線の下らへんでしたが、発達に問題等はなく様子見でいいと言われてきました。

1歳半の検診では身長が小さいから注意してあげて~とだけ言われました。

今は成長曲線の範囲に入ってないと思います、、

ご飯たくさん食べてもらいたいけど、食に興味がなくあまり食べません💧
好きな物だけたくさん食べるということもなく😣

もうすぐ3歳検診があると思うのでそこで色々聞きますが、同じくらいの身長体重の子がいたら色々聞かせてください💦

ホルモン注射?とかしなきゃいけないレベルでしょうか😢

コメント

ママリさん

うちの子も小さめちゃんです☺️
3歳すぎた頃、85cmでした!(体重はもう少しありました。)

3歳児健診でも身長のことチラッと言われましたが、この子なりにゆるやかに伸びてるので様子見で大丈夫と言われましたよ😊
(一年間に5cmくらい伸びてるなら大丈夫と言われました)

園の健診で指摘されたことはないです。
今ももちろん小さめですが、少しずつ伸びてはいるのでそんなに心配してないです😌

3歳児健診まで待てなかったら、小児科受診したついでに相談してみても良いと思います😊

• あ

ご飯はたくさん食べますか?🍚

1歳半検診では75cmくらいだったのでギリって感じですかね😵‍💫

今までも小さめって言われてたし発達とかも全然問題ないのでそこまで過度に心配はしてなかったのですが義母におかしいおかしいと言われて🥺💦

そうします😣 ありがとうございます😊

• 5月15日
はじめてのママリ🔰

娘がずっと小柄です💦
3歳の頃の身長体重を正確に覚えてないのですが、成長曲線から出てて、検診で引っかかって受診しますか?と聞かれたことがあります。
私が同じような感じですごく小さかったので、受診せず様子見てました。
体重は未だ数ヶ月増えないことはザラです。
5歳になり、最近になって急に成長して、やっと成長曲線に入りました。
食べる量も他の子よりは少ないですが増えてきました。
体は小柄ですが他の発達は問題ないと思います。
心配ですよね。
3歳児検診で相談して、心配であれば受診してもいいかなと思います。

• あ

私も小さめだったし、私の兄も小さい頃低身長で引っかかったことあると母に聞いてたので遺伝的なものかな~と思ってました😣
    ご飯体重増やすために何か気をつけてたりしますか?💦
    義実家におかしいと言われ心配になり💧
    そうします😢
    ありがとうございます🙏🏻

• 5月15日
ママリ

6歳の娘が2歳11ヶ月の時、身長は83.6cmで体重が10.0kgくらいでした😊
(ちなみに1歳半の時は73cmでした)

自治体の3歳半検診でチェックが入り、幼稚園を卒園するまで総合病院の小児科で経過観察していました。
それを踏まえてですが、まだホルモン注射をするレベルではないのかな?と思います😳
3歳半の時は身長のスコアが-2.6sdでした。

実際に血液検査してみないと成長ホルモンがどうかはわかりませんが、赤ちゃんの時から曲線の下に沿って成長していれば大丈夫です🙆‍♀️✨

それが半年ごとにみていって、横ばいになってる・どんどん曲線と離れてきた…となると治療の文字が見えてくるかなって感じです。

• あ

娘と同じくらいだったんですね😣
    特に何かされたりとかはないですか?
    よく食べさせた物などあれば教えてください🙇🏻‍♀️
    中々大きくならないな~とは思ってましたが義母におかしいと言われ心配になりました💧
    娘なりに少しは成長してるんですけどね💦
    コメントありがとうございます😊
    検診でしっかり聞いてきます✊🏻

• 5月15日
  • ママリ

ママリ

質問を読み直して改めて同じ!と思いました💦
    うちも小さい時から食に興味がなくて、かといって好きなものも二口食べれば満足…みたいな感じでした🫠

幼稚園に入ったら少しずつ食事量は増えてくるかもです😭✨
    園での活動量が家の比じゃないので🥲

小児科の先生からは、「(血液検査の結果から)亜鉛が少し低いから、多く含む食べ物なんかを気にしてみて」と言われて、亜鉛や鉄分を気にするようにはしました🥲

成長には亜鉛って大事なんだそうです😳

義母さん…そんなザックリと😭
    小柄だけどおかしくなんかないです💦

• 5月16日
  • あ

同じ方いて少しほっとしました😭
    お腹空いた~って言う割に全然食べなくて🥺💧

確かに活動量がそんなに多くないから食べないってのもあるかもです💦

亜鉛と鉄分ですね‪💡‬ありがとうございます🙏🏻✨ たくさん取れるように気をつけます✊🏻

心配性がすぎる義母で、、
    心配してくれるのはありがたいですがおかしいと言われたのはショックでした😢

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

7歳の娘が身長が低いです。

3歳児検診で指摘され様子見、6歳の小学校就学前検診で同じく低身長、低体重を指摘されこども病院に移動になりました。

今1年半ほど通院していて
遺伝子検査(ターナー等)と手のレントゲンを撮って骨年齢の検査をし遺伝子検査問題なしで骨年齢は6歳で4歳程度しかありませんでしたが、ずっと様子見の定期検査(身長体重測るだけ)になっています。

主治医の先生曰く、定期測定で娘なりに増えているからホルモン治療までは行かないで大丈夫そうとのことですがホルモンの分泌が人より少ないのでまだ通院でフォローが必要らしいです。

ちなみに先月の受診では身長113.6センチ、体重18.8キロで-1.8SDだったのでセーフでした。

• あ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    すぐに治療とかにはならないのですね。
    食事など気をつけてることなどあったら教えて欲しいです😣🙏🏻

• 5月16日
ナル

次女が2歳11ヶ月で身長84センチ、体重10.1キロだったので、ほぼ同じですね☺️

我が家は生後2ヶ月から増えが悪くて、4ヶ月くらいからずっと身長も体重も曲線はずれてます😅
かかりつけの小児科では3歳までに10キロ超えることと、曲線外れながらでも、曲線に沿って増えてればOKと今のところ言われていて、特に詳しい検査とかはしたことがありません😅
私が身長145センチとかなり小さいので、遺伝もあるだろうなーと思ってます💦

• あ

一緒です~🥺
    うちもずっと小さいとは言われてきていて、でも少しずつでも増えてるから心配はしてたけど大袈裟に心配はしてなかったのですが、義母に言われそんなにおかしい?と不安になりました😥
    私も151cmで小さい方なので遺伝もありますよね💧

• 5月17日
  • ナル

ナル

義母さんの言うことは気にしなくていいと思います😅
    昔の人に今の常識って通じないとこがあるし、別に小さくてもその子なりに大きくなってれば問題ないです👍
    義母さんには検診でも病院でも問題ないって言われてますと言っておきましょ😂
    私自身もずっと曲線外れてたおチビですが、特に問題なく大人になりました(笑)

• 5月17日
  • ナル

ナル

個人的に親バカですが、次女のサイズ感可愛すぎてたまらないと思ってます(笑)
    洋服もサイズアウトのんびりで経済的だし、抱っこも楽だし、小さくていいこともたくさんあります👍✨
    気にしなくていいと思います😆🌼

• 5月17日
  • あ

義母→義父→旦那→私って感じで話が回ってきて、とりあえず旦那は義父に病院で問題ないって言われてるから。と伝えてくれたみたいです😂
    私の兄も低身長で引っかかったことあるみたいですが普通に育ってるのでそんなに気にしないで大丈夫ですよね🥺

わかりますわかります!😂💕
    女の子だからってのもあるけど小柄で可愛いと常に思ってます(笑)
    オムツもまだMでいけるし助かってるところもたくさんありますよね😌
    全く成長してないわけじゃないし気にしすぎないようにします😣
    ありがとうございます😭心が楽になりました🥲✨

• 5月17日