※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみままちゃん
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが寝る環境について相談です。和室で寝ているが、寝返りができるようになり、危険なものがあるため悩んでいます。二階の部屋で寝かせるか、一階の和室で寝かせるか迷っています。他のママたちはどうしていますか?

いつもお世話になっています😊
6ヶ月になる娘がいます。
夜寝るときの環境について質問です。

訳あって今は私の実家に両親と主人と娘と一緒に住んでいます。
今は居間続きの和室で寝て居るんですが、最近寝返りができるようになり、うつ伏せでの方向転換、ずり這いのようなスローな移動が出来始めています。
和室には床の間に仏壇があり、居間にもストーブやテーブルなど触ってイタズラしたら危ないようなものが多々あります。
今まで移動はできずにいたので一緒に布団で寝ていましたが、ハイハイができるようになると夜中に目覚めて1人で遊んだりすることがあると先輩ママに聞きました。

他の部屋は二階で、階段が危ないからと一階で過ごしていましたが
ハイハイするようになったら二階の部屋で寝るほうがいいかなとも悩んでいます。
二階は洋室でドアは届かないので開けられないと思いますし、一階の和室は襖で仕切れるので閉めてしまえば赤ちゃんの力では開けられないとは思います。

もう一つの理由が、今使っている部屋が居間続きの部屋なので、8時ごろ寝かせてもテレビや家族の話し声などで目が覚めてしまって
一度目覚めるとまた寝いるときに激しくぐずるためです。
ただ、二階に寝かせてしまうと私が娘が寝た後家事をするのは一階なので泣いたら気づくかどうかという心配もあります…。

まだ少し先の話ですが
皆さんはハイハイする赤ちゃんとの生活どうされていますか?

コメント

ひぃちゃん

私が実家に住んでいた時は2階で寝ていました!!2階のドアを少し開けておくと泣き声も聞こえますし、泣いた瞬間ダッシュで2階に行っていました!
階段のとこに赤ちゃんゲートみたいなのをつけておくと転落防止にもなりますよ!

• みみままちゃん

みみままちゃん

お返事ありがとうございます😊
    泣いた瞬間ダッシュ‼︎すごい!
    やっぱりドアは少し開けているほうが聞こえますよね😊
    ゲートはいただきものがあるので、二階の部屋で寝ることを考えてみます!
    ありがとうございます

• 1月28日
you

ウチは一階に寝室がありますが、キッチンと離れているためベビーモニターを使っています^_^
充電式で親機は持ち運び出来るので、水仕事など音があっても近くに置いておけるので便利ですよ(*^_^*)

• みみままちゃん

みみままちゃん

ベビーモニター‼︎初めて聞きました!調べたところとても便利ですね😳
    二階で寝るならなおのことですが、一階でも今まで襖を開けていたので起きやすかったですが
    モニターがあれば閉められます😍
    嬉しい情報をありがとうございます❤️

• 1月28日
canaria

うちはハイハイしますよ💦ベッドで寝てますが、うつ伏せになって寝ちゃう為に旦那との間に寝かせてますね💦間に挟めて寝てる起きても分かりますし😥階段あるとこでは柵が必要かなと思います😥

• みみままちゃん

みみままちゃん

もうハイハイなさるんですね!すごい!
    挟んで寝ていれば乗り越えようとしたらわかりますもんね
    うちも寝返りするのでクッションを両サイドに置いてガードしてます😅
    二階で寝るならガードは必要ですよね!
    ありがとうございます

• 1月28日