※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゆちゆ
子育て・グッズ

主人が電磁波について懸念し、携帯使用を制限されています。抱っこ中の子どもの寝かしつけ方法や、電子レンジ以外でのお粥の解凍方法についてアドバイスを求めています。

主人がネットで電磁波について調べたらしく、子どもには良くないと言ってきました。それはわかってますし、我が家はテレビもほとんどつけません。
うちの子は抱っこしてる状態でないと寝ない時も多く、昼寝もそんな感じです。その時に私が携帯を触ることも良くないと言われました。
また、電子レンジで冷凍したお粥を解凍するのも、他の方法はないのか?と言ってます。

そこで、皆様にアドバイスを頂きたいです。
①抱っこして子どもが寝てる時、何をして過ごされてますか?
②電子レンジ以外での冷凍お粥の解凍方法はありますか?

よろしくお願いします。

コメント

manami.*

影響が強くあるのであればこんなにも携帯や電子レンジが普及しているのはおかしなことですよね。

抱っこでねんねしてるときは携帯いじる以外にわたしも思いつきませんし、冷凍のお粥を電子レンジ以外で解凍するとなると結構大変だと思いますよ。

解凍の方法はいくらでもありますけどね
✩︎自然解凍
✩︎冷蔵庫に前の晩から入れておく
✩︎湯煎にかける

上2つは衛生上菌が繁殖しやすくなる可能性がありわたしならやりませんし、おかゆを湯煎にかけるのなんてめっちゃめんどくさいですよね。

• ちゆちゆ

ちゆちゆ

コメントありがとうございます(´;ω;`)

そうですよね!
    私もそう思うのですが…

あまり気にしすぎないようにしようと思います🙂

湯煎は私も考えたのですが、お粥以外のお野菜は毎日作ってるのですが、そこにお粥の湯煎までしなくてはいけなかったら、もう大変です😭😭😭

• 1月28日
minomushi

え、私は全く気にしてませんでした😂
テレビ消してしまうと家の中シーンとしてしまうし、昼夜の区別で昼間は賑やかにしよう。と思ってるのでテレビつけてるし、携帯もいじってます😅
お粥の解凍方法、電子レンジ以外だと湯煎ですかね?

• ちゆちゆ

ちゆちゆ

コメントありがとうございます(´;ω;`)♡

うちの子はテレビをつけてると、夜愚図りが激しくなるので、極力テレビをつけない生活になりました😭あまりにもテレビを見てなくて、世の中の流れがわかりません(>_<;)
    子どもが寝てる時は家の中がシーンとしてて、寂しくなります😭これで携帯までダメと言われたら…私、どうかなりますね(笑)
    すみません(>_<;)愚痴になりました💧

• 1月28日
Y❤︎

世の中電磁波だらけですよ🤔
ご主人がネットで調べたと言ってますが
その調べてる間も電磁波は出てますし
外に出ると携帯触ってる人なんか山ほどです。

お昼寝中は自由時間だと思ってるので
家事したり携帯でゲームしたり
録画見たり一緒にお昼寝したりしてます。
おかゆの解凍は電磁波より怖い菌の繁殖もあるので
電子レンジで一気に温めてあげたほうが安全だと思います😭

• ちゆちゆ

ちゆちゆ

そうですよね!
    私もそう思うのですけど…

主人は昨日から仕事で県外に行ってて、電話で言われました(´;ω;`)
    お昼寝中ぐらい、好きな事したいですよね😭!

お粥は電子レンジ使おうと思います!
    ありがとうございます🙂💖

• 1月28日

携帯なんて誰でももってる時代ですし、そこまで徹底されていると外出なんてもってのほかですね😅

①スマホいじるかテレビ小さい音で見るかぐらいしか思いつきません😅
②自然解凍、湯煎ぐらいですかね…。

• ちゆちゆ

ちゆちゆ

コメントありがとうございます!

そうなんです!
    みんな持ってるし、他の家電からは出てないのか…と言いたくなります😭

• 1月28日
蒼★夏♡彩♥晴☆

過剰に気にしすぎなのでは?
今の世の中、どこへ行っても電磁波は飛んでいます。自分が使ってなくても周りが掛けてるので避けようはないかと…。コンビニとかもはや使えないですよね…そうなると。
①お散歩に行くとか…ですかね。TVもスマホも駄目となるとそのくらいだと思います。
②お鍋で再度熱するとか…湯煎する、自然に…ですね。もしくは毎回作りたてを出すか…。
気にしだしたらきりがないと思うので、程々でいいと思います。
かく言うご主人、その電磁波について調べたのもインターネットですよね?本とかなら納得かもしれないですが、説得力が無いような気がします…

• ちゆちゆ

ちゆちゆ

私もそう思うのですけど…
    電磁波気にし出したら、何もできませんよね😥

子どもがお昼寝中なので、お散歩はなかなかですし…携帯ダメとなると、ぼーっとしろってことですかね😑泣

お粥以外は毎回作ってるのですが、お粥まで毎回作らないといけないとなると、本当に手間です😭😭

そうなんです!ネットですよ!
    私がネットで見たことを「~~らしいよ」とか言うと、「ネットなんて誰が書いたかわからん、適当なことや」って言うのに…( ̄-  ̄ )
    すみません!愚痴になりました😭

• 1月28日
ひな

このご時世、電磁波避けることなんて不可能です。
アフリカでさえ不可能なのに日本に住んでて可能なわけないでしょう😓

私は寝てても音楽はつけてます。童謡とか。スマホも触ってます。電磁波気にしてるなら冷蔵庫もコンセント抜かなきゃですね><ってなってくるでしょう…。
あとはー…好きなドラマ見たりですね。スマホ触れるならリモコンも触れますし。

レンジ以外なら自然解凍じゃないですか?それか冷蔵庫にいれておくとか。どちらにしても電磁波に触れてますけど。

• ちゆちゆ

ちゆちゆ

そうですよね!
    他の電磁波は良くて、電子レンジや私の携帯はダメなのか…と謎です😥

お粥、冷凍の時点で電磁波に触れてますよね(笑)
    お粥の電子レンジでの解凍がダメな理由が「お米のいい成分が壊れるから」?みたいなことを言ってましたが、今はまだ食べる練習の時期ですし、あまり気にしなくていいのかなと私は思うのですけど…😥

回答ありがとうございました♡

• 1月28日
ちぃ

私も携帯いじるくらいしか思いつきません。
というか抱っこで寝たら携帯いじってます。
レンジ以外だと湯煎か、固めに作って鍋で軽く火を通してちょうどいいくらいにするとかですかね…

冷凍物をレンジで解凍して食べたりして私たちだって育ったし、今の子どももテレビやスマホ等の環境でも普通に育ってるんだから気にしなくていいと思いますよ。
私はいつもレンジ使って離乳食作ってます!

• ちゆちゆ

ちゆちゆ

そうですよね!
    私も他に何するか思い付かなくて…抱っこして寝てる時ぐらいしか携帯触る暇もないです😭

私も小さい時から電子レンジとかよく使ってたし、テレビも見てたみたいですし、あまり気にしないようにしたいと思います!

• 1月28日
さゆきmama

旦那様そんなこと言ってたら紫外線とかも含まれますし何もできないですよ?
エアコンもダメだし、ヒーターもつけてないんですか?電磁波でてますけど。家電製品すべて電磁波でますけどどうやって生活されてるんですか?
解凍は、自然解凍か湯煎、作りおき自体しないなど挙げられます。炊飯器や冷蔵庫も電磁波出てますからね(;_;)♡

• ちゆちゆ

ちゆちゆ

家電好きの主人で、エアコン大好き、加湿器除湿器必須の人です…😱それは良くて、私の携帯はダメって…謎です(´;ω;`)

お粥の解凍は、電子レンジでは「お米のいい成分が壊れるから」?みたいなことを言ってましたが、今は、まだ食べる練習の時期ですし、あまり気にしなくていいのかなと私は思うのですけど…( ̄-  ̄ )

• 1月28日
にこママ

なんか、旦那ってそうですよね〜
〇〇は良くないって言って言うだけで自分は改善策とか出さない。
旦那さんにまずはどんな策が思いつくか聞いてみたらどうでしょうか??

私も寝かせる時は携帯触る時もあります。
解凍は電子レンジです。
上の方もおっしゃってますが、そんなに影響があるならこの世からなくなっているはずです。
寝る時に携帯触らないのはできるかもしれませんが、何もしてなかったら一緒に寝ちゃうと思います。
離乳食も、冷めたらすぐに冷凍するように、解凍は自然解凍ではなく、電子レンジで解凍させないとゆっくり解凍させると菌が繁殖すると何かで見ました!
そもそも解凍しない方法は毎回毎食作るしかありません。
そんなの大変すぎますよね!
旦那さんに大変さをまずは伝えてみてはどうでしょうか?

なんだかイラっとしてしまったのでこんな回答ですみません🙇‍♀️
うちの旦那もよく〇〇は良くないとか〇〇の方がいいとか言って来てました😑
「じゃあどうしたらいいかな〜」とか「でもこう言う状況だから無理」とか言い返してました!
良さそうだなと思うものは取り入れて、今回のような無理なものは無理と言い切った方がいいと思いますよ!
気になるのはわかりますが、キリないです…💦

• ちゆちゆ

ちゆちゆ

どうしたらいいと思う?と聞いてみたら、自然解凍と言われました…が、みなさんの言う通り、細菌の繁殖の方が怖いですょね😭

お粥以外は毎回作ってるのですが、おかゆまで作らないといけなくなると、本当に大変です😱😱お粥の電子レンジでの解凍は「お米のいい成分が壊れるから」?みたいなことを言ってましたが、まだ食べる練習の時期ですし、あまり気にしなくていいのかなと私は思うのですけど…

今朝、電話で言われたのですが、私もイラッとしました😭😭他の家電は良くて、私の携帯はダメなのか!野菜は毎回作るようにしてるのにお粥まで??(前は野菜も冷凍してましたが、主人があまりいい顔しなかったので、毎回作るようにしました)
    私は言い返すことができないので、ここで愚痴らせてもらいましたー😭😭😭すみません💧

• 1月28日
  • にこママ

にこママ

えーー!!野菜、毎回作ってるんですか!!すごいです、尊敬します…✨
    旦那さん、何もわかってないですね😑
    旦那さんがお休みの時、育児の大変さを見せつけた方がいいと思います!
    言い返すのが難しかったらなんらかの形で知らせておいた方がいいですよ!💦
    今後も大変ですよ😵💦

• 1月28日
  • ちゆちゆ

ちゆちゆ

大変さはわかってるみたいですが、「母親なんだから、ありがたいと思え。味わいたくても味わえない人もいるとぞ。」と言われます😭
    わかってる…わかってる…けど大変やー!ってよくイラッとしてます(笑)
    何かしらの方法で伝えるようにしてみます(^^)☆

• 1月28日
ヒロ

旦那様にいきすぎた考えは育児の敵だと教えてあげてください😺
そんな生活での育児は凄く大変だと思いますよ💦
このご時世、電子レンジやTV、携帯を避けての生活は電気アレルギーの人くらいです!
海外にはその人達向けに電気とか電磁波が遮断されている地域もあります✨

①抱っこしながら歩き回る、運動するとかしてました!私はダイエット目的でしたが😂
②この時期なら自然解凍とかも良さそうですが夏とかは腐りそうですし湯煎するか冷凍しないかですね😣😣

• ちゆちゆ

ちゆちゆ

そうですよね!
    気にし出したらキリがないですよね(>_<;)

それいいですね*\(^o^)/*
    私もダイエットしないと…😱忙しさを言い訳に何もしてません(゚ロ゚)

• 1月28日
72

電磁波を受けたものが電磁波を発生させることになる、ということはないです。
レンジ中は前に立ったり子供に覗かせない、これで充分かと。

スマホを男性がボトムのポケットに入れることのほうがよっぽど電磁波の影響を受けますね(笑)アースにつないでいないすべての家電、リモコン、IHを排除したら完璧かと。
究極の電磁波予防は予防したい物をアルミホイルで包むことです。

レンジ回答が厳しいなら、お粥は毎回毎回つくるしかないかと😣💦
ママ大変ですよね💦

• ちゆちゆ

ちゆちゆ

電子レンジでお粥を解凍するのは「お米のいい成分が壊れるからダメ」とか言ってましたが、今はまだ食べる練習中なので、そんなに気にしなくていいのかなと思うのですが…( ̄-  ̄ )

今は、お粥以外は毎回作るようにしてるのに、さらにお粥も…となると大変です😱😱😱

• 1月28日
mama☺︎

この 世の中 電磁波だらけですよ‼︎
そんな事 言ってたら何も出来ません‼︎

逆に 電磁波の無い世界って 何処ですか⁉︎
現時点でも電磁波出てますよ‼︎

• ちゆちゆ

ちゆちゆ

そうですよね!
    ぅちの主人に言ってやって下さい😭😭😭

• 1月28日