※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くっぱ
子育て・グッズ

自閉症の診断を受け、支援級を勧められたが普通級に入れた方、後悔していませんか?就学相談は行いましたか?次男は普通級で様子を見ようと思っているが、就学相談が必要か悩んでいます。普通級を考えている方、就学相談は行いましたか?

自閉症の診断ついてて、支援級を勧められたけど普通級に入れた方、後悔していませんか?
そのまま普通級で通えていますか?
就学相談は行きましたか?

長男入学の時、児童発達の保護者会で就学について話があった時、迷った時は支援級に入れるべき、普通級で挫折を味わったり登校拒否になると立て直すのが難しいなどと言われ、長男は支援級を選びました。
保育園でも児童発達でも就学相談でも発達クリニックでも支援級を勧められました...。
児童発達で上の話があったので同じ支援級の子いるかと思いきや長男の時は長男1人きり。同じ児童発達通ってて保護者会参加してた子、普通級に入ってました。
普通級3クラスあって、そもそも支援級全学年で10人しかいない。
やっぱりみんなまずは普通級に入れる人が多いんでしょうか?

出来れば次男は長男と離したいしまずは普通級で様子を見ようと思っているんですが、今日発達クリニックでまた就学相談行った方がいいと言われました。
どうしようか迷っています。普通級一択なら就学相談は必要ないのかなと。
普通級を考えている方、就学相談は行きましたか?

コメント

ままり

私からだと主観的にしか見られないという理由で就学相談行きました!

母親からだと普通級に!と思っても今の教育現場でこちらの満足いくような対応ができるかと言えばそれもわからないので、
お子さんの状況とクラスの人数とか、支援員の配置とか色々聞いてみる機会として就学相談を受けてもいいと思いますよ!

はじめてのママリ🔰

就学相談行きましたよ。
うちは普通級ですが、通級利用を検討していたので就学相談へ行きました。

くっぱ

まとめてですみません🙇‍♀️
就学相談、話だけでも聞いてこようと思います😂
ありがとうございます😌