※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな
家族・旦那

旦那から離婚を言われた女性が、嘘が原因で信頼を失い悩んでいます。実家か旦那の元に戻るか迷っています。どうするか迷っていると相談しています。

長文でよみにくいかもしれません。
悪いのは私なのはわかっています。
だれかに聞いてもらいたくて投稿しているので批判などはお控えください。

旦那から離婚と言われました。
私はしょうもない嘘をつく癖があり結婚前に二回揉めましたが許してもらえて今に至ります。
今回も私の嘘が原因です。

元々東京に住んでおり、実家も東京です。
旦那は転勤で新幹線に乗ってすぐ帰れるところにいるので私も息子を連れて旦那についていきました。

ただ東京が恋しくなり月一くらいに帰ってたら帰り過ぎと言われてしまいました。

お金がもったいないと。

ただ休日しか遊べない友だちに会いにいきたくて、日曜日に遊んで実家に泊まって月曜日に前の会社の人とランチして帰る予定を組み、旦那には友だちが遊びに来るからそのまま一緒に帰って夜葬式後帰ると言いました。

旦那は怪しいと思ったのかどこいるのか、誰といるのか写真はとか聞いてきて、ごまかせないと思い嘘だったことをつたえました。

もう無理です。
と言われました。

当たり前で、嘘つきは信用してもらえないのが分かってるのですがやめられませんでした。病気だと思って嘘つかないように頑張って生活してましたがたまに出てしまいます。

東京に帰りたいと普通に伝えることもできましたが、
寂しいとか、なんでとか、また?とかいちいち言われるのが嫌だったから嘘つきました。

そしたらもう帰ってこないでくださいと離婚しますとしか連絡くれません。

実家に今いますが旦那の所に戻るか、実家に留まるか迷います。

旦那の反応的に、帰ったら「なんでいるんですか、出てってください。もう離婚するので気持ち悪いです」と言われるし帰らなかったら「本当に帰らないんですね、もういいです。帰ってこないでください」といわれると思います。

謝っても許してもらえなさそうで、離婚なのかなと不安です。
自分で蒔いた種なのですが、後悔しています。

帰るべきか実家にいるかその選択しますか?

忙しい中申し訳ないですが、みなさんならどうしますか。
そもそも嘘つかないと思うのは承知ですが。

コメント

Sapi

お金が勿体無い…とか言われると言いにくいし
旦那さんも嘘をつかせるような言い方をするかな?とは思いますが
元々虚言癖のようなものがあるなら治らないし1度旦那さんも無理と思ったら難しいのかな?と思います。

御自身はどうしたいんでしょうか?
ちゃんと話して謝ってやり直したいならとりあえず帰る、
離婚でも仕方ないなと思うなら帰らないですかね🤔

  • ななな

    ななな

    アドバイスありがとうございます。
    修復したいと思ってます。

    旅費も自分の貯金で旦那からもらってるお金には手をつけてないですが、、、
    直接会って謝りに行こうと思います。

    • 5月15日
ここみ

旦那さんも悪いところあると思います
そこは他の方も沢山書いてくださってるので
私は嘘を重ねてしまう理由の追求が必要だと思います。嘘をつく理由がないところでうそをついてしまっているからです。
帰りたいなら帰りたいと、その権利はあるのだから自信をもって主張すればいいのだと思いますが、自信がなかったり否定されることが前提でその防御としてついてしまうのかなぁとか。。
でもママが嘘が日常だと、そのうち子供も嘘つくことが当たり前になります。それは可哀想です。
まず、自分がなぜ嘘をつくのか、根本的な原因を考えてそこに何が不足しているのか考えていかないとまた同じことが起きると思います!

  • ななな

    ななな

    こどもにも悪影響ですよね。
    治したいと思っているのですが自分でも謎なんですよね。
    病院に行って相談しようと思います。

    こどものために大前提ですが、私自身のためにも迷惑かけないようにはしたいので。
    ありがとうございました。

    • 5月15日
  • ここみ

    ここみ

    実は私も若い時、なぜか本当のことが言えずちょっとした嘘をついて彼氏に話してしまう癖がありました。
    昔付き合ってた人が心配性な人が多く、本当の話(例えば飲み会がある、男の人もいるけど職場の人だよ)など言っても行くなと言われたり電話をかけてきて結局飲み会に参加させてもらえなかったり、最悪な時は女同士で飲んでいても「男いるんだろう」と言われたりして写真送れとか。そんな人と付き合ってたのがいけないのですが、私もそこまで考えてなくて『めんどくさ〜またあーだこうだ言われるし嘘ついとこ』って嘘をつき始めたのがキッカケで、面倒臭いことや否定されることが分かっている時はそれを回避するために当たり前に嘘をつくようになっていきました。
    私バツイチなんですが前夫も実家に帰ることを否定してきたけど私も知らない土地にいるのが苦痛で朝送り出してすぐ子ども抱っこして家を出て帰宅前に夕飯も作ってあたかも家にいたように振る舞っていました(電車で何駅かだったのでできたことですが)
    私はなななさんのご主人も、知らない土地で孤独感を感じながら小さい子どもの相手をしている母親の気持ちを理解することと、実家に帰ることをもう少し肯定してもらえないと、本当の話がしにくいんじゃないかなと、自分の経験と重ねてしまいました。
    なななさんだけが決して悪いわけではないです。
    でも嘘をつかなきゃいけないくらいなら、私は本当はこうしたい、受け入れてもらえないなら折り合いつくところを見つけていくなどしないと、なななさんだけが責められます!
    私は今の旦那になって本当の話を受け入れてもらえるようになり、やっと嘘をつかないで暮らせています。
    お子さん小さいしゆっくり考える暇もないと思いますが、自分を責めないでなんで嘘をついてしまうか、ただその理由を客観的に考えていけば大丈夫ですよ☺️❣️

    • 5月16日
  • ななな

    ななな

    同じ経験が積み重なって本当にその通りです。
    結婚前までGPS付けたり、写真送れ、何時までに帰ってきてだの拘束されている感じがあり窮屈に感じてしまい、、、
    本当のこと言っても言わなくても同じなら嘘ついて面倒臭いことを避けていました。
    ですが結婚したらGPSとかは無くなり、赴任先での友だちがまだいないからなのかあまり関心がないというように何も言われなくなりました。
    帰りたいというと不機嫌になり口を聞かなくなる、子どもの前でも喧嘩腰になる人でそれなら嘘ついて東京に行こうと思ってしまいました。

    旦那とあれから話しましたが、単身赴任をするなら離婚すると言われたので、話を一度受け入れて否定しないで欲しいと伝えたところ、努力すると話になり離婚はしないで済みそうです。
    実家に帰るのは2.3ヶ月に1回とか正直に言っても不機嫌にならないとかたくさん話してちゃんと決めていこうと思います。

    本当のことを言っても無駄と思わず、相手を傷つけてまで嘘をついてすることではないと正直になれるように努めます。

    ありがとうございました。

    • 5月18日
  • ここみ

    ここみ

    話せてよかったですね!
    GPSは異常です、、自由も人権もないし誰からも監視される理由はないはずです。
    嘘をついてしまう理由が明確になって、よかったです!
    そして、嘘をつくことは確かによくないけど、、理由が理由なので私も同じことをしたと思います。
    相手を傷つけたうんぬんのまえに、話せなかった原因がご主人にもあります。だから自分のことばかり責めないで。
    ななさんの気持ちを無視したり、言わせないような態度、キレたり制限をかける、やってはいけないことです。なななさんはご主人の所有物ではありません。
    なのでなななさんだけが悪かったんじゃないと思いますよ。

    • 5月18日
はじめてのママり

お金的には余裕があるから帰れるんですよね?💦離婚してもいいならわたしなら実家にいるし旦那さんと添い遂げたいなら帰りますね、、💦

  • ななな

    ななな

    余裕というより私の貯金で今回きてます。
    添い遂げたいと思って結婚したので帰ろうと思います。
    ありがとうございます。

    • 5月15日
パオ

旦那さんだけ単身赴任してもらったらどうですか?

自分でも嘘がよくないとわかっていても嘘をやめられず結果としてそのせいで旦那さんに離婚を言い渡されたんですよね

実家に帰るのが嫌とかではなく嘘をつくことが許せないのだと思います

帰る時や友達と遊ぶ際はお子さんどうしてるのですか?

  • ななな

    ななな

    単身赴任や別居婚はいやだと初め言われたので難しいです。

    嘘が許せないんですよね。。
    学んだはずなのにまたやってしまいました。

    息子も一緒に連れて行って遊んでもらったりしてるので、親に任せて遊びに行くとかはしたことないです。

    • 5月15日
deleted user

自分なら子供のためにもやり直したいですし速攻帰って謝る、話し合いする、ですね。

新幹線乗って実家帰ってたってことですよね?
もし地震など災害があったらどうするおつもりですか?連絡も取れず、場所も分からず、ですよね?

どうしても許してもらいたいならgps付けるとか何か対策を提案するべきです。
お金の管理を旦那さんに任せるとか。

  • ななな

    ななな

    お金勿体なのでこないでくださいと言われましたが速攻帰ろうと思います。

    甘い考えだったなと痛感しています。

    お金の管理は旦那で、自分のスマホや保険、税金は私の貯金からなのでもらってませんが生活費を入れてもらえてます。
    今回で勿体無いとそれすらくれなくなりそうですがひたすら謝ってみようと思います。

    ありがとうございます。

    • 5月15日
まるまる

人から嘘をつかれる、というのはとてもダメージがあります。その人から嘘をついてもいいような人間なんだ思われてる、存在を軽んじられてると感じてしまいますし、またもう一度信用しようとは思わなくなるでしょうね...

しょーもないと思っても、我慢してもついてしまう嘘。
立派な病気と思います。精神科や心療内科に通った方がいいと思います。

ご自身はどうしたいですか?
離婚したくないと強く願うなら、一度帰るでも実家からでもいいので病院で治療しながら旦那さんにそのことを伝えて真摯な姿を見せないと信用は絶対取り戻せないと思います。
きちんと通院してて、治療してても相手の信用は取り戻せないかもしれない、それほどのことをしたんだということも忘れないようにした方がいいと思います。

  • ななな

    ななな

    そこまて考えが至らない、至ってもついてしまうのは病気ですよね。

    アドバイスありがとうございます。
    話し合いが出来たらいいのですが家に入れてもらえるかすらわからないので信用してもらえるようにどうしたらいいのか私自身向き合いたいと思います。

    • 5月15日
はじめてのママリ

旦那さんと戻りたいならとりあえず帰らないよりは帰って直接謝った方がいいと思います。ただ、謝るのって加害者側の自己満足なので、何日の何時ごろ帰りますとは事前に伝えた方がいいかなと思います。
お子さんはどうしてるんでしょうか??

  • ななな

    ななな

    とりあえず子供連れて帰ってきました。
    全く話を聞いてもらえず、子どもに声かける程度でした。

    また話てみたいと思います。
    ありがとうございました。

    • 5月15日