※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

義父が自分の子供に甘く、差別的な態度をとることに悩んでいます。子供のために義実家に行くべきか迷っています。

義実家で嫌なことがあるとここで相談させてもらってます!
自分の娘の子供には甘い義父…
自分の子供が明らかな差別を受けているように見えてそれをみることがしんどいです…
例えば、うちの子供がじーじに話しかけているのに、忙しいと言って断られた後すぐに自分の娘の子供が話しかけたらニコニコ返答する。
お菓子を配る順番が早いもの順ではなくかわいい子準備。
声の掛け方やトーンが全く違う。
同じことをしても怒られる怒られない。
夜布団に一緒に入る子供を決めている(娘の子供はいいけど私の子供はダメ)など…

私の子供は特に傷ついたりはないようですがなんでだろうなーと不思議に思っているみたいです…
私はそれを見たり聞いたりするのが嫌で連れて行きたくないのですが、子供はじーじが好きで、私の気持ちで連れていかないと言う選択をするのは子供にとってもかわいそうなのかな?子供の人生経験を狭めてることになり浅はかなのかな…
義実家に私が着いていかないと言う手もあるのですが、何をされるのか不安で行かせたくない気持ちもあります…
みなさんどう思いますか??

コメント

はじめてのままり

気にし過ぎかなとおもいました。
娘の子がかわいいのは仕方ないですから

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

気にしすぎかなーとも思いますが、私の性格上それを気にせずに過ごすことはできないので…
    娘の子は可愛いのが当たり前と思ってその行動を許してニコニコしておけば可愛い嫁なんですかね…
    そしたら私は可愛い嫁にはなれないかもしれません💦

• 5月15日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

かわいい嫁にならなくていいとおもいます!
    わたしがかわいくない嫁です。
    可愛くない嫁の孫はそのうち可愛くなくなるみたいです

• 5月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

孫を可愛がってもらえるなら可愛い嫁を頑張って演じていましたが、本当は可愛くない嫁だと言うことがわかってしまったんでしょうね

• 5月15日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

自分が苦手な相手は向こうもそうなんですよね。
    わたしは割り切ってたまにだんながあわせるくらいです

• 5月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

自分に振りかけてくれたらいいのに何故孫に??と思います…

旦那と子供だけで行ったら、自分がいないところで何されてるかとか気になりませんか??

• 5月15日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

嫌がらせはされないし、こどもは喜ぶし気にしないようにしてます。
    自分が気にしてるだけなので

• 5月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

子供さんはどんなことをされていますか??
    無視したり、お布団に入れなかったり、やりたいと言ったことをやらせてもらえないと言うのも嫌がらせにならないですか??私は嫌がらせとしか思えないのですが…

• 5月16日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

じゃああわせなければよいかと。

• 5月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね!会わせないと言うのも母の勝手になってしまうと思いどこまでを私が我慢したらいいかなーと考えたかったのですが、私が我慢することもないですもんね!
    はっきりと言っていただいてありがとうございます。

• 5月17日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

そこまでされてるならもう距離おいていいですよ。親が悲しむのが一番良くないです

• 5月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

私もそんな状況いやです😭
今はお子さんが傷ついてなくてよかったです💦今後分かるようになってきたらショックだと思いますし、自分が耐えられないので子どもも自分も行かないです💦人生経験は他でも積む事ができますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

追加で…私の母がそんな感じで娘同士の子どもにも差をつけて可愛がっています。差をつけられ続けた方はばあばといる時によく卑屈な事を言っているので心が痛みます。

• 5月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

差をつけて可愛がる方もいらっしゃるんですね…
    私にとっては甥っ子姪っ子も同じようにとても可愛いので、感覚がわかりませんが、そのような人もおられると思った方がいいんですね!
    娘も満更ではなく、私の娘が可愛いのは当たり前だから嫁さんの子供なんて可愛がらなくていいぐらいのテンションなので辛いです

• 5月15日
はじめてのママリ🔰

私も嫌な気持ちになります。
って言うよりブチ切れてます。

旦那に言って、対応を直さないならもう子供を連れて実家に行かないからねと言います。

義父が無理でも、義母から嫌な気持ちにさせてごめんなさいねの謝罪の一言がなければ、子供はもう連れて行かないです。

我が家もなんとなく、うちの子の方が小さいので可愛いみたいですが、子供達の前ではそんな素振りは一切しないです。

普通の状況ではないと思うので、感情的ではなく、冷静なトーンで旦那さんに話されてはいかがでしょうか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね…私が気にしすぎ、過干渉かと思わせられますが、自分が命懸けで生んだ子をそんなように扱われて普通にしていられる方がおかしいと思います!
    義実家自体普通ではないなーと感じることが多く、旦那も無理だと言うぐらいです!
    今後は旦那に1人で帰ってもらうことにしようかなーと話してます!
    義母も特に謝罪やそのような言葉はないし、娘も当たり前だと思っているみたいなので話が通じません

• 5月15日
mii

そんな孫差別するじいじと接したって子供の人生経験広がらないですよ😂無理に会わせなくていいと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね…
    ズバッと言っていただいてありがとうございます!すっきりします!!
    可愛がってくれとは思いませんがせめて普通に接してほしいんです!

• 5月15日
  • mii

mii

因みにじいじは無意識でやってると思うので、旦那さんに言ってもらっても多分無駄だしむしろ逆ギレしてくると思いますよ😅
    それならむしろ誕生日とかお祝いは送ってもらえるくらいの関係性でなるべく合わないのが1番です☺️

• 5月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね…無意識であれができる人って怖すぎですが、悪いことをしているとは思ってないと思います…
    でも、そう言うことがあって私がイラッとして義父と少し目を合わせなかったり話に入らなかったりすると私の子供に対してニャーニャー言う感じになるのでそれも気持ちが悪いです…
    田舎の方なので田んぼや畑が忙しくお手伝いに帰ると言うことが多いんですが、そう言う時は旦那だけで帰ってもらおうかなと思います。

• 5月15日