※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃお♡
お仕事

傷病手当金は有給を使わずに4日以上休んだ場合に支給されます。有給を残しておいても手当金を受け取れます。

傷病手当金について
これは有給を使用しない場合で、仕事を4日以上休んだ場合に貰えるお金という解釈で良いのでしょうか?

予定日7/26.産休6/14~の予定でしたが、切迫早産気味で今月末からお休みに入ろうかと思っています。
有給はまだ残っていますが、産後使用したいので有給を使わずに残しておき、傷病手当金を貰うことは出来るのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

そうですね!待機期間に有給使用は可能です。

会社から労務不能証明と医師から傷病証明と貰えたらできます🙋‍♀️今月末からの休みを傷病として認めてもらえるかどうかを担当医に相談、ってかたちですかね。会社によっては診断書が必要だったりするのでその辺も会社に確認してください。

• にゃお♡

にゃお♡

教えて頂きありがとうございます😊診断書は医師に出してもらおうと思います!

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そしたらお休みして4日目分から申請できます👌

• 5月15日