※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きときと
妊娠・出産

羊水が多いと言われ、お腹が張ったら受診してくださいと言われた双子妊娠中の方。同じ経験の方いますか?大丈夫でしょうか?

いつもお世話になっております😊
現在、双子を妊娠中なのですが、この前の検診で羊水が少し多いねと言われました。特に原因はなさそうなのですが、お腹が張ったらすぐに受診してくださいと言われ、ちょっと不安になってます😢同じような経験された方おられますか?大丈夫なものなんでしょうか??😣

コメント

二卵性の双子を妊娠出産しました。
妊娠中、検診で私はきときとさんと逆に、「1人の子が羊水が少ないね」と言われたことがあります。
一卵性の双子では栄養が1人の子にいってしまって、反対の子の羊水が少なくなったり成育が遅くなったりすることがあるそうですが、「二卵性なのでおかしいね」となりました。
検診でそんな風に指摘されると不安になりますよね(>_<)
私も不安になり、ネット検索しまくったのを覚えています。
ある日の検診の際、1時間くらい時間をかけて、赤ちゃんの排尿の様子を観察して、尿の量を計測する検査を受けました。
尿の量を計測することで、ちゃんと排尿できているかどうか、消化器官に異常がないかどうかがわかるそうです。
結果、「羊水が少ないと言われていた子も、もうひとりの子も、平均的な排尿回数と量で異常はない」と言われました。
心臓等、目で見える異常はエコーでわかるので、「現段階では異常はない、エコーで見える羊水の量と、実際の羊水の量が違うことはよくあることなので、そうなのではないかと思う」と言われました。
2人とも元気に、ちょっと早産にはなりましたが、2300グラム前後で生まれてきましたよ。
赤ちゃんの推定体重とか、エコーと実際が違うことはよくあるそうです^ ^

• きときと

きときと

詳しく教えてくださりありがとうございます😊✨
    尿の量を検査することもあるんですね!そして、エコーと実際も違うというのもわかりました✨ありがとうございます。
    私は一卵性の双子で、今のところ、2人とも順調に大きくなってきているそうなのですが、赤ちゃんの位置が1人は下に頭があるけど、1人は横向きになっていると言われました(゚o゚;; それは直接羊水とは関係ないのかもしれないんですけど、ちょっとなんでも不安になってしまって…😢はなさんの双子ちゃんは2人とも大きく無事に出産されたんですね‼︎😊私も不安なことはたくさんありますが、前向きに気持ちを切り替えて赤ちゃんのために頑張ります‼︎

• 1月28日

退会ユーザー

うちも、ひとりは逆子になったり戻ったりの繰り返し、ひとりは右下から背中の方にいるので出産まで正確な推定体重は出せないと言われたり、不安ばかりの妊婦生活でした。
    きときとさんは一卵性の双子ちゃんなんですね^ ^
    一卵性の双子ちゃんは、成長に差が出たり、そのせいで羊水の量にも差が出ることもよくあるみたいですが、先生から詳しく言われていないのでしたら、大丈夫な範囲内なのだと思いますよ。
    妊娠中期以降は、お腹が張ったり痛みがあったら、すぐ受診するように、私も言われていました。
    切迫早産になり32週から出産までずっと入院になってしまいましたし、双子妊娠はなにがあるかわかりませんから、やっぱり先生たちも注意深く診ているようです。

• 1月28日
  • きときと

きときと

そうなんですね!やっぱり不安は常にありますよね😢
    でも、はなさんのお話を聞いて安心できました!ありがとうございます!
    お腹が最近張りやすいですが、できる限り安静にしたりは心がけていますが、まだ仕事に行ってるので、なかなか休めなかったりしてます😣気をつけないとダメですね!
    いろいろ勉強になります!本当ありがとうございます!

• 1月28日

退会ユーザー

私も26週から産休に入るまでは仕事してましたので、なかなか休めず、毎日30分かけて歩いて通勤するのも産休直前にはしんどかったです。
    きときとさんは上のお子さんもいらっしゃるそうで、産休に入られてもあまりゆっくりできないかもしれませんが、お身体お大事に、お気をつけられてくださいね^ ^

• 1月28日
  • きときと

きときと

毎日30分も歩いて通勤されてたなんてすごいです!私、今階段上るのもやっとやっとです(゚o゚;;
    お腹やっぱり出産の頃は結構大きかったですか??私、既にもう腹囲100センチです。
    ありがとうございます!😊まだ上の子には手がかかりますが、今しか甘えさせてあげられないと思うので、できる限り抱っこしたり一緒にいてあげたいなと思ってます。

• 1月28日