※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまま
子育て・グッズ

朝と帰りの通学路が違っても大丈夫でしょうか?同じ道を通って帰る方が安心ですが、混乱しないか心配です。

通学路についてです

結論からいうと、朝学校へ行く道と、帰ってくる道で、
違う道を通っても良いのでしょうか??という質問です。

この間の4月から小学生になった息子がいます。
今は学童ですが、6月から学童を辞めて、自分で帰ってくることになりました。

家の近く(歩いて1分くらい)に同じクラスの友達が住んでいるのですが、その子とは朝の登校班は別、集合場所も違うので通学路も別です。

途中からは同じ道に合流しますが、同じ道になるまでに10分近くは別の道です。

6月以降、学童を辞めてからは多分そのお友達と帰ってくると思うのですが、途中から別の道でわざわざ離れて帰るのもどうなんだろうと思っています。

どうせ家は近いのだし、それならお友達と同じ道を通って一緒に帰ってきてもらった方が安心なのですが。。

かといって朝とは別の道で帰ってくるのも混乱してしまうでしょうか??

朝と帰りの道は違う道を通っても大丈夫なのでしょうか?
そういうお子さんいらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ

どうなんでしょう…
学校的にはたぶん基本的にはダメでしょうね…

でも親としては帰り1人になるならお友達と帰ってきてもらいたいです。

mamali

通学路は絶対通るように教えています。
なにかあったときのための通学路と子どもには伝えています。
お友達と帰ってくるのも楽しいし、親としても安心かもしれませんが、安全を考えると通学路を通るように教えます!
それか学校に相談してみて許可をもらえるようであればいいと思いますよ!

3-613&7-113

通学路は、学校に申請または指定されてませんか?なので、不可だと思います。

とまま

みなさま

回答ありがとうございます!
まとめてのお返事ですみません💦

通学路は絶対なのですね!
無知でした💦

お友達と帰ってきてもらった方が安心かなと思ったのですが、とりあえずは朝と同じ道をきちんと通って帰ってくるよう伝えます!!

変更するなら学校に相談ですね。

ありがとうございました🙇‍♀️

とまま

みなさんのご意見どれも参考になったのですが、一番最初に回答くださった方にグッドアンサーとさせていただきたいと思います🙇‍♀️

あんこ

もう解決されてるかもしれませんが、、

同じ方向が、学童の子ばかりでひとりになってしまうため
学校に相談して、帰りは違う道で帰ってきてます😊

相談したら、
固まって帰って欲しいので、
ぜひそうしてください!って言ってもらえましたよ😊

ご参考までに✨

• とまま

とまま

学校次第では、通学路変更もありなんですね🥰
    先生に相談してみようと思います!
    とても参考になりました!ありがとうございます!

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

終わった質問にコメントすみません💦
入学式の時に先生から「通学路と外れた道を歩いて事故など万一の事が起きても小学校全体で入っている保険の適用外となるので必ず通学路を通って帰ってください」と言われました😣

• とまま

とまま

保険😵盲点でした!
    ありがとうございます!
    学校に相談する際は、その辺りもふまえて聞いてみようと思います!💦

• 5月16日