※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子の目の問題でトラブルが起きており、先生に相談するべきか悩んでいます。様子見でいいでしょうか?

新一年生のお友達トラブルについて、様子見でいいか、先生に相談するべきか悩んでいます💦

息子は生まれつき片目の白目の部分が充血しています。
それを見たクラスの子に、「コワイ」と言われ、その後学校で放課後にやっている遊び場には来ないでと言われたそうです。

ただ、息子の話だけなので、充血が怖くて遊び場には来ないでと言われたのか、何か息子がその子に嫌なことをしたから来ないでと言われたのかわかりません。
息子本人はあまり気にしていないようで、その子とはその日から話していないとのこと。

息子にはもしまた目の事を言われたら、悲しいから言わないでと伝えてごらんと言いました。それでも言われるなら先生に自分で伝えてごらんと言いました。

正直 息子は発達ゆっくり+おとなしいタイプではないので、周りに迷惑をかけています。もしかしたら、その言ってきた子も息子に対して色々と思うことがあるのかも…と思ったりもします。

このまま様子見でいいでしょうか?💦
アドバイスお願いします🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

本人が全く気にしていないのなら様子見ます!
これ以上何かその話で派生して行き渋ったりするようなら相談しますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭✨
    旦那もまだ担任には言わなくていいと言っており、様子を見ることにします!

• 5月15日
みん

こういうことがありましたって連絡帳に書いてもいいと思います😱人の見た目でそういうことがあるならば、よくないことだと思うので…
うちは毎日ハンカチもティッシュも持ってこない子がいて毎日貸してと言ってくるみたいで、衛生面もそうですし、毎日こっちがティッシュあげるのもおかしいよな?と連絡帳に名指しせずに報告しました。😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭✨旦那がまだ様子を見て、担任には言わなくていいと言っている為、もう少し様子をみることにしました🙏💦
    ハンカチとティッシュの件、それは困りますね😅

• 5月15日
ママ

身体の見た目のことを言われたのなら連絡帳に書いておきます💦
今そういう事を許してしまうと後々からかいやいじめに発展する可能性も少なからずありますし😭
こんなことがありました。本人は気にしていなさそうですが、繰り返し起こる前に学校でも様子を見ていただけると助かります。本人も嫌だと思ったら伝えること、何かあれば先生に相談しなさいと教えておりますので、本人からの訴えがあればフォローをお願いします。という感じです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます😭✨
    旦那がまだ様子を見て担任には言わなくていい!と言っている為、もう少し様子をみることにしました🙏💦
    ありがとうございます💦

• 5月15日
kaya

先生の耳には入れておきます🤔
そして注意深く見てほしいこと、こちらが嫌なことをしている可能性もあるので、それも含めてどういう状況なのか見てほしいことは言いますかね🙄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにこちらが嫌なことをしている可能性もあります😣
    旦那がまだ様子を見て担任には言わなくていいと言っている為、もう少し様子を見てみることになりました💦ありがとうございました💦

• 5月15日
ゆんた

私だったら、
それとなーく担任に聞いてみます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那がまだ様子を見て担任には言わなくていいと言っている為、もう少し様子を見てみることになりました💦何かまた少しでもあれば、聞いてみる事にしました💦

• 5月15日
ままり

学校で働いています!
様子見されるとのことですが、今後また他の子も言ってくるようなら、先に先生を介してクラスの子達に話してしまうのもアリかもです。

見た目が少しみんなと違うようなことを小さい子供達ってほんと正直に言うのですよね。素直であり、残酷です。でも理由がわからないからというところもあると思います。だからこそ、先に〇〇くんは生まれつきこういう特徴がある、と話してもらってもいいと思います。そうすると、素直な子たちは納得して受け入れると思います。一部の子がまだ何か言うことがあっても、あの時話したよね?と指導しやすくなります。

でも、個人名出されるのが嫌なら、みんな人それぞれ外見は違うから、絶対にそれをからかってはいけない、ということをクラスの子達に伝えてほしい、とお願いしていいと思います☺️
私が担任なら、クラスの子がそんなふうに話していたらちゃんと指導したいので、教えてもらった方が助かります。