※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
家族・旦那

先日、旦那さんが義父と会う予定があったのでその時に私が妊娠したこと…

このカテゴリーで合っているか分かりませんが誰かに話したくて😣
先日、旦那さんが義父と会う予定があったのでその時に私が妊娠したことを伝えてもらいました。
旦那さんが帰ってきて、私がお父さん何て言ってた?喜んでた?と聞いたら
「ダウン症の検査した方が良いんじゃない」と言われたとのことでした。
私が、「え、何で?普通はいきなりそんなこと言わないよ。めでとうとか無いの?」と聞くと
おめでとうなどは言われずただ、検査をすごく勧められたそうです
障害を持った子を育てるのは簡単な事ではないし覚悟がいることだからとも言われたらしいですが、なぜ決めつけているのか(笑)
私はすごくショックでした。喜んでもらえると思っていたし、普通におめでとうの一言で終わりだと思っていたのでそんなことを言われてびっくりでした
ちなみに私は25歳、旦那さんは28歳で出生前診断は35歳以上の方が対象みたいです。
両方の家族や親戚に障害を持つ方も居ないし私も旦那さんも障害や病気はありません。
なのになぜ決めつけたような言い方をされたのか、いきなりそんな事を言う義父の気持ちがわかりません
でもその話を聞いてから、もしかしたら私の赤ちゃんが障害を持っていたら、病気だったらとやたら気になるようになってしまい不安でたまらなくなる日があります…
義父の言葉なんてスルーすれば良いのでしょうがずっとモヤモヤしています😣
皆さんはこういう事を言われたらどう思いますか?
私が気にしすぎなのでしょうか?

コメント

のんのんけめこ

ぽんさんも若いし可能性は低いんじゃないかなと思いますが、
義父さんはもしかしたら、
最近 身近にそんな人が居たとか、テレビかなんかで観たとかで、なんか不安になるような事があったのかもしれませんよ😅💦

気にする事はないと思いますが、もし、気になってしまってしょうがなかったら検査してみてもいいと思います。
ただ、もし自分の子供がダウンだったり障害を持ってる事が解っても、産んで育てるって思うのでしたら、調べる必要はないかと思います😃

  • ぽん

    ぽん

    回答ありがとうございます😊♡

    確かに、義父はよくテレビをみる人なので影響されているのかもしれないです😥
    本当にその通りですね(>_<。)
    難しい問題ですが、旦那さんともよく話し合ってこれからのことを考えたいと思います😊

    • 1月28日
いままま

変な義父ですね(笑)普通はそんなこと気にしないと思いますけど😥
ダウン症の検査は流産の可能性もあると聞きました💦私なら無視しておいて、義父から直接言われたら、検査のデメリットを伝えたいです😥

  • ぽん

    ぽん

    回答ありがとうございます😊♡

    そうですよね、普通はいきなりそんなこと気にしませんよね(>_<。)
    私も、ダウン症の羊水検査は0.3%の確率で流産の可能性もあると聞きました。
    義父はデメリットも知らずに簡単に言っていると思うのでそういうデメリットがあることもきちんと伝えたいと思います!

    • 1月28日
deleted user

私片耳がない障害ですが
子供は普通です。

障害がある人が産んでも
普通の子が生まれます

  • ぽん

    ぽん

    回答ありがとうございます。

    不快に思われたなら本当に申し訳ありません。
    私の書き方が悪かったです😥
    誤解を招くような文章を書いてしまい申し訳ありませんでした。

    • 1月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    全然不快ではないです!

    障害で産まれても自分は普通だと思っているので!!

    障害があるからなんですか。
    もし障害がある子が産まれても
    お母さんはぽんさんしかいないです。

    • 1月28日
  • ぽん

    ぽん

    ありがとうございます😢
    なんだか涙が出ました。
    本当に、障害があるからなんだ!ですね
    義父に言ってやりたいです。
    私はもし障害や病気を持っている子が生まれても一生守り抜く覚悟です。
    なんだか義父に言われたことでモヤモヤしていた自分があほらしくなってきました
    私にはこの子しかいないしこの子には私しかいないです
    他人に言われた一言で悩んでいた自分が恥ずかしいです。

    • 1月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ぽんさんは健康な子をきっと産めるので
    大丈夫です!!

    障害の子が産まれたらこれから先の
    子育ての仕方を考えれば良いのです!

    産まれる前から決め付けられて
    お腹にいる子こそ不快だと思いますよ!笑

    もし義父に直接言われたら
    悩むのではなく堂々といてください!
    検査しなくて大丈夫です!
    どんな子でも自分の子なので!
    と言ってやりましょうよ(*´꒳`*)

    • 1月28日
  • ぽん

    ぽん

    本当にありがとうございます😢
    目が覚めました。
    本当にそうですね、どんな子でも私の子で大切な命に変わりないです。
    堂々としていたいと思います!
    今すぐにでも義父にそう言ってやりたい気分です!
    ☆彡さんのおかげで気持ちがスッキリしました✨
    ありがとうございます(´;ω;`)

    • 1月28日
さあや

ふつーに腹たちますね。
おめでとうの一言ゆってから
元気な子が産まれるといいねとか
ゆってくれればいいのに
最初から障害者産まれたらどーすんの
みたいな言い方気分悪いですね!
私はそういう事は言われてませんが
遠回しに相手の親がゆってくること
よくイライラするけど
めんどくさいし
用事ないかぎりあっちの実家に行くこと
ないので気にしないようにしてます😂
モヤモヤすると思いますが
ほかっときましょう😩

  • ぽん

    ぽん

    回答ありがとうございます😊♡

    やはり普通はいきなりあんなことを言われたらびっくりするしモヤモヤしますよね😣
    最初から決めつけたような言い方も理解できないです。
    これからはなるべく義父の言葉は気にしないようにしたいと思います(*^_^*)

    • 1月28日
やっち

義父さんが普段はそんなこと言わないような人なら、身近な人でそんな話を聞いたとかでしょうかね?

でも旦那さんもそう言われたとはいえ、そのまま言うのはどうかと思います(ノ_・,)
義父も旦那さんだから、不安も言ったのかも知れませんし、旦那さんも言われたにしても、ぽんさんへの伝えかたが悪かったなって思います。
旦那さんも言われて不安になったのかもですが、ぽんさんがだれより不安になりますもんね💦

  • ぽん

    ぽん

    回答ありがとうございます😊♡

    そうかもしれないです😣
    聞いたのか、テレビの影響だと思います。
    旦那さんは何の悪気もない感じで、私がそんなこといきなり言うのはおかしいと話しても「心配して言ってくれてる」としか言わず義父がおかしいとは思ってないみたいです💦
    旦那さんはこの話を別に重く考えていないようで、男の人には理解できないことなのかと諦めています、、
    だからこそこんなにストレートに悪気なく言ってきて、私の気持ちも少しは考えてほしかったなと思います😥
    言い方や伝え方って大切ですよね(>_<。)

    • 1月28日
5児mama🤍

いきなりそんな事言われたら不安に
なりますよね!
まだ25歳だったら可能性は
低いと思います💦
うちの親は38で私の弟を
産みましたが、いたって
普通の男の子ですょ♡
今から長い妊娠期間ですから
気にしてたら辛くなりますよ😭

  • ぽん

    ぽん


    そうですよね、誰だって不安になりますよね(>_<。)
    始めての妊娠でただでさえ不安なので余計です。
    赤ちゃんにもストレスになったら嫌だし、この子は私しか守れないのに義父に言われた一時でモヤモヤするのがバカらしくなってきました(笑)
    そうですね、これからの妊婦期間はなるべくストレスためないように過ごしたいと思います😊

    • 1月28日
deleted user

おめでとう~
とかのだいぶ後にそんな話をされたことがあります💔

義実家のご近所さんのお子さんかお孫さんが障害持ってるらしくて大変やでぇ~
ってめっちゃ言われました💔


それを実母に話したら
健康に産まれてきても事故とか病気で将来どうなるかわからんのやし
検査するかせんかはあんたらの自由やで

って言われて納得(笑)
どんな子でもうちらのところに来てくれたので元気に育てようと思いました🙌✨

チビ姫

いきなりそんなこと言われたら、不安ですよね。まだ若いし。
私は旦那の兄がダウン症です。
ですが、義父母共に、私の妊娠はすごく喜んでくれて、まめに体調を気遣うメールを入れてくれます。
出生前診断については悩んでいたんですが、私は絶対産むって決めているので特に気にしていませんでした。ですが、私の産婦人科は妊婦さん全員に出生前診断をするかどうかの確認をしてて、そこで初めて旦那に相談しようと思いました。
血液検査と羊水検査があって、羊水検査は流産の危険もあるので、やるとしても血液検査にしようと決めて相談しました。
これだけは旦那側の意見を尊重するつもりで。
旦那はすごく悩んでいて、『親とかに相談して決めていいよ』とアドバイスしましたが、旦那も親に言うのをためらっている様子でした。
義父母がダウン症の兄を出産したのは27歳の頃です。35歳以上とか言われますが、ホント若い夫婦でも有り得ないことではないです。
旦那はまず義祖父に相談したところ、『絶対受けろ』と言われたらしいです。でも、やっぱり義父母にはなかなか。。。
結局、義父母に相談したかどうか定かではありませんが(たぶん相談できた)、血液検査だけ受けることにしました。
義父母もとても優しいので、出生前診断について知っているとは思いますが、まめに連絡をくれる中で、その話だけは触れてきません。優しさに感謝してます。
血液検査は確率しか分からないけど、もし低ければ旦那を安心させれるだろうし、高ければ病気について調べる時間ができるだろうし、って感じで今はのんぴりしています。
ぽんさんの義父がどこまで考えて、その発言をしているのか分かりませんが、もし確率が高いなんで出たら堕ろせなんて言うのでは?と心配です。
デリケートな問題だと思うので、責任を持って言って欲しいですね。

みどりちゃん

旦那さんとは言え人づてなので、そこだけ強調されちゃうとかあるので、そんなに気にしなくていいと思います。いいかた、受け取りかた、伝え方の問題かもしれないし。
ただ、ご存じでしょうが年齢が高くないから、身内にしょうがいをもった人がいないから心配いらないということでもありません。

あこ

もしかしたら身近にいたり、お子さんが障害者で苦労した親御さんを知っているのかも知れないですね(((^_^;)
私も親戚がそういった方をたくさんみる仕事してるので、声かけられたことあります(((^_^;)
その方は女性なので、こんなことごめんね。でもね、、みたいな気を遣ってくれてるのが伝わってきたので、そこまで嫌な気持ちにはなりませんでした。

まだ直接言わず、ご主人に声かけたあたりはお義父様も一応気を遣ってくれたのかな?とも思います。
ショックな気持ちは分かりますが、お義父様からすれば息子夫婦には苦労してほしくないという気持ちもあっての発言かもしれませんし、私なら取り敢えず検査の件はしないです。と断りますね。
それでもしつこく言ってくるなら少しずつ疎遠にします。