※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaka
子育て・グッズ

10ヶ月の女の子がハイハイやつかまり立ちができず、座る姿勢も取れないことで心配しています。兄弟との比較や周囲の意見に不安を感じているようです。個人差はあるが、遅れているのか不安です。

もうすぐ10ヶ月の女の子なのですが、ハイハイもつかまり立ちもしません😢
基本移動は転がっています。お尻をもちあげたりしてハイハイの体勢になるも前には進まず…
座らせると一人で座って遊べますが、一人で座る体勢にはなりません…これはやっぱり遅れてるんでしょうか??
兄はこの時期つたい歩きしてたので…個人差があるのはわかってるつもりですがやっぱり心配になってしまって💭
みんなから2人目早いとばかり言われて心配に…
みなさんはどうでしたか??ぜひ教えてほしいです!!

※個人差あるのはわかってるつもりですが聞きたくて!
批判的な意見はご遠慮ください

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは双子ですが2人とも遅かったですよ😅

10ヶ月の頃はまだ自分でおすわりの姿勢にも持って行けてませんでした。11ヶ月過ぎでやっと1人座り。1歳でやっとつかまり立ちでした。

歩き始めたのは1歳半過ぎてました💦

とにかく性格が慎重派なのでそれもかなり影響してるとは思いますが。

動かない期間が長ければ親は楽ですし、親孝行と思って楽しみましょう😆

きゃあ

下の子がそうです!
上の子は8ヶ月でハイハイやつかまり立ちしたので心配でしたが10ヶ月でするようになりました!
10ヶ月検診ではハイハイは個人差あるから立たせてあげたりして遊んでみてと言われたのでよく立たせてたらそのまま伝い歩きするようになって今ではつかまり立ち、伝い歩き、ハイハイ(ずりばいが多い)、7歩くらい歩けるようになりました!一人で座れるようになったのも11ヶ月入ってすぐぐらいです😂