※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめめ
お仕事

子供を保育園に入れたいが、週3回程度で15時までの預かりはアリか悩んでいます。0歳の子供なのでガッツリ預けるのは寂しいです。

保育園について質問致します。

在宅の仕事をフリーランスでしておりまして、子供が生まれてからも自宅保育の傍ら細々と続けておりました。

しかし2人目が生まれて以降は中々時間が取れず、もっと思いきり仕事をしたいと思い、下の子を保育園に入れたいと考えるようになりました。

そこでなのですが、保育園に入園しても実際に預かってもらうのは週3回程度の15時頃までというのはアリなのでしょうか?
まだ0歳なこともあり、私が寂しくてガッツリ預けたくなくて。。

最初は一時保育で考えていたのですが、通える範囲にとても少なく、あっても高いので…

コメント

ママリ

ありだと思いますが、保育料は1ヶ月分丸々取られます。
自己都合のお休みで返金はないので一時保育とどちらが安くなるかですね😅

• ママリ

ママリ

ちなみに私は0歳児の時はファミサポさんに家に来てもらってましたが(仕事中見ててもらってた)、地域にそういう制度があれば利用するのも手だと思います!

• 5月15日
ajisai

寂しくてガッツリ預けたくないの、私も同じでした🥺
同じくフリーランスで、1歳の4月入園で保育園に預けました。

入園時の書類ではフルタイムの週5日9〜18時くらいで書きましたが、入園して数ヶ月は週3で9〜16時にしてました。
保育園で15時におやつがあるので、それが終わってから迎えに行く感じです。
保育園側としては、週5で申請してるけど週3っていうのは問題ないって言われました☺️

市によるとは思いますが、おそらく問題ないんじゃないでしょうか?