※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆこ
お仕事

職場復帰後、時短でテレワーク中。上司にプロジェクトを押し付けられイライラ。子供優先で働きたいが、上手な対処法を知りたい。

復帰後の職場についてです。

GW明けから時短で職場復帰しています。
IT関連の仕事で完全テレワークです。
復帰後の部署は人がたまたま少ない状況で、どうするかという話題が出てる最中でした。
直属の上司が私に対して、「このプロジェクトは〇〇さんが頑張るので」「〇〇さんはこの分野大好きなので全部任せます」といったことを度々報告の場で言います。カメラなしのリモートなのでその発見がされるたびにあえて無視してます。
そのプロジェクトはとても大変で、正直産休前も抜けられてホッとしていました。

もちろん、担当となれば頑張りますが、
時短でということもあり、残業はせずに子供優先で働きたいなかそんなことを言われるたびに、イライラします。
復帰後はなるべく元気に愛想よく発言や挨拶をしていたので、何言っても大丈夫と思われてるんだと思います。それもムカつきます!!
愚痴になってしまいました。。。

時短になって、このような環境で働く方などいましたら、上手いやりかたなどありましたら
アドバイスお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

上司には復帰後どのような働き方をしたいか共有してますか?
また事前に上司からこのプロジェクトはゆこさんに任せたいという相談もなかったのでしょうか?

一方的に皆に勝手に報告されたらイライラして当然だと思います💦

私も今は産休中ですが、IT・時短・テレワークで働いてますが、上司にはワークライフバランスを重視したい旨を伝えて、業務時間内にこなせそうにない業務量のときは早めに相談して引き取ってもらったりしてます🥺
もしそのプロジェクトを任されることが家庭との両立において精神的・体力的に負担であるなら、そのことを上司に相談してみてはいかがでしょうか?

• ゆこ

ゆこ

コメントありがとうございます。
    復帰前にそのプロジェクトをやってもらうとは言われていました。ただ、時短ということもあり、サポート中心になるという話もしました。

少し話が大きくなってない?とは思います…

基本は残業しないとも伝えてありますが、
    「足りなかったら残業して調整してね」なんてこと言われたりもします。
    負けないことですね。
    私も自分から早めに相談して作業を改善してもらうように頑張ります😤

• 5月15日
ちなつ

私もテレワークです。
わかります〜サポートするので!て言いながらどんどん仕事振ってくるのなんでなん…テレワークだと大変でも伝わりづらいですよね💦

• ゆこ

ゆこ

そうですよね
    ある程度は目をつむるしかないのですかね…
    それでもyesマンにならないようにセーブしていきたいです泣

• 5月15日