※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

海外の学校制度について、9月が新学期の国で5月に引っ越す場合の対応や、転入生の自宅保育について教えてください。

海外の幼稚園、小学校について分かる方いらっしゃいましたら教えてください🙇‍♀️

日本は4月進級ですが9月が新学期の国に5月に引っ越す場合どうなるのでしょうか?
9月まで自宅保育ですか?
新入生でない転入生の場合でも自宅保育ですか?

コメント

ままり

海外住んでたことあります🙋‍♀️
9月が新学期の国ってことは現地の学校に入れるんでしょうか?
私のいた国は日本人幼稚園や日本人小中学校があったので4月始まりなので普通に転入生は色んな時期にありました。
現地の幼稚園にも引っ越してきて通っている子もいましたよ。新学期からしか入れない訳ではないと思います!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    下の子はインターも検討しています。
    まだ少し先なのですが年中5月頃になるのですがどうなるのか分からずいます😓

上の子は日本人学校予定なので4月スタートは変わらず。ですね。

転入生は日本と同じと考えてよさそうなのですね。
    まだ調べ始めたばかりで💦
    これから色々勉強してみます。

ありがとうございます!

• 5月15日
  • ままり

ままり

未就学児でインター行ってるお友達の子がいました!そこは3歳から入れる所でオムツが取れ次第入園という形だったので申し込みしてオムツ取れてから行ってたのでそこも途中入園大丈夫そうでした👌

色々大変だと思いますがスムーズに行くといいですね☺️

• 5月15日

タイですが、インターナショナルスクールは途中入園してましたよ〜!

小学校からは日本人学校に通う子が、ほとんどで現地についてすぐ通ってました。

現地の学校に行くなら渡航まえに、電話で問い合わせしといたほうが良いですよー!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    インターの場合途中入園で問題ないのですね。
    上の子は小学1年生の時期で日本人学校を検討中です。

はい!時期が近づいてきたら学校に問い合わせてみます。
    助かりました🙇‍♀️

• 5月15日

退会ユーザー

1年生の5月だと悩みますね💦

だいたい旦那さんが先に行って生活をととのえてから、あとから奥さんとお子さんがこられるかたが多いいです。

5月だと、二学期からか、2年生から帯同する方もいると思います!
    参考になれば!

• 5月15日
June🌷

アメリカの現地校に行ってました。
9月始まりの国に4月に引っ越したので、4月〜8月(夏休み)はいっこ下の学年に転入しました。

日本では4月〜小3
現地では4月〜小2、9月〜小3
でした。
小学校は学区が決まってたので、入学前に母親と見学しに行った記憶はあるんですが、誰とどういった経緯で小2のクラスからにしましょう、となったかは分りません…すみません。

ちなみにうちの父は日本人学校の先生でしたが、そっちに入るという話はありませんでした。

• June🌷

June🌷

妹は幼稚園から入りましたが、自宅保育期間はなかったです。
    私と同じタイミングで4月〜幼稚園にちょびっと通って、9月になってすぐ小学生に上がりました。

• 5月15日