※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠8ヶ月で子宮頸管が短く、柔らかさも高いため、安静が必要。リトドロンを服用中。同じ経験の方、助言をお願いします。

妊娠8ヶ月、29wです。
お腹が張るので産婦人科受診すると、子宮頸管は人より5mmほど短い程度ですが、柔らかさが34w並と言われました。
このままお腹が張り続けると破水のリスクも高いので、
仕事はストップ。リトドロンを4時間おきに、計6錠/日
内服、自宅で家事禁止の安静になりました。

とても不安です。
仕事は看護師なので無理してしまっていたのだと思います。。
せっかく授かった赤ちゃん、どうか正期産になるまで
お腹で育って欲しいです。。
どなたか、似たような経験の方おられませんか?

コメント

ぽんちょ

同じく看護師です🙋🏻‍♀️ 看護師、切迫多いんですよね😅
30週の検診で子宮頸管26mm、張りもあり切迫早産との事で、急遽休職となり自宅安静とリトドリン内服になりました💊

リトドリンの副作用がつらく、検診で相談して33週頃からは内服していませんが、36週の今、まだお腹にいてくれています🤰🏻34週の時に赤ちゃん週数より小さいのに、頭下がってきてると言われ、ヒヤヒヤでしたが、、、、明日検診なのでまたどうなってるかって感じです😭

安静が1番の薬みたいなので、とにかく安静にゴロゴロしてましょ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    リトドリン、しんどいですよね。。
    私も副作用に耐えてます。。
    そして、私も明日検診です。
    29wで病院にいってなかったら、、と思うと、まだ仕事していたと思うので、考えるだけで怖いです。

安静も辛いですが、
    今は赤ちゃんが育ってくれるよう
    安静に、ゴロゴロしてます🥺

• 5月15日
ちみー

私は25週から切迫早産と言われて薬を飲みながらずっと自宅安静でゴロゴロしてましたが30週で15mmになってしまい入院になりました!!
でも面会も電話もシャワーも禁止な入院生活が辛すぎて先生に泣きついて1週間で退院しました😅
退院の時は10mnもなく子宮口も柔らかいと言われました!
その後も家ではお母さんに家事と娘のお世話を頼みずーっとベッドで生活してシャワーも週1にしてなんとか正期産を迎えまだお腹の中にいます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうやったんですね🥺
    今正期産になってることが嬉しいですね☺️なんか、私も頑張ろうと思えました🥺

• 5月15日
  • ちみー

ちみー

安静生活も大変だと思いますが頑張ってください😣💪

• 5月15日
はじめてのママリ🔰

看護師で子供3人いて、全員切迫で入院しました💦

1番長い入院は23週から3ヶ月入院でした💦全員37週まで持ちましたが、スピード出産で切迫の怖さを毎回感じました。

どうかお大事になさってください💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    やはり看護師さんは多いんですね。。。それも3ヶ月も入院なんて、、、大変でしたね😓
    もう少し安静頑張ります。

• 5月16日