※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お出かけ

友達の京都の結婚式の交通費について、遠方の結婚式に行ったことがある方、交通費は自己負担でしたか?

関東住みです。友達の結婚式の交通費についてです。

京都にいる友達が来年結婚式をやるそうなのですが、地方の場合って交通費出るんですかね?💦
京都だと新幹線で往復3.4万程かかるそうです。
ご祝儀と合わせたら6.7万、、。
仲のいい友達なので結婚式に行きたいのは山々ですが、6.7万となると大きい出費と思ってしまいます😔

地方の遠い所の結婚式に行ったことがある方、交通費は自己負担でしたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

交通費(お車代)が出るか、いくら出していただけるかはそのお友達次第かと思います!
私も関東住みですが地方の結婚式に出席した際は、大体1~数万円(距離によって)お車代を用意して頂きましたよ~
自分が結婚式した時も、地方からのお友達にはお車代出しました。

ママリ

これは新郎新婦によりますね💦
九州⇔関東の結婚式に3回参加し、2回は交通費として1万5千円〜2万円いただきましたが1回だけはいただけませんでした😂
同じ関東圏内であっても私は県外からの出席者に対しては払うという認識でしたが、そういう考え方の無い方もいらっしゃるのが実情ですよ、、、

June🌷

一般的には出してくれると思いますが、新郎新婦によると思います🥺
お車代は大体交通費の半分くらいが出ると思います。

今までの経験上
関東→静岡、名古屋…1万円
関東→徳島、福岡、関西地域…3万円
とかでした。いただいたお車代はマックス3万でした。ご参考までに。

お車代は出たらありがたいですが、期待はしないようにしています(今まで出なかったことはないですが…)

まろん

ご友人次第だと思いますが、大体は交通費でると思いますよ😊
遠方だと確実に1万以上は頂けると思いますが…💦

私自身同じ県内でも新幹線使って来る方にはお車代渡しました🚗

はじめてのママリ🔰

友達どれくらい呼んでるかにもよると思います。

友達メインの結婚式でみんな遠方なら全額出すとかはよっぽど余裕のある新郎新婦じゃないかぎりしなさそう…って思います。

私は親族メインで友人は少数しか呼ばなかったので、宿も新幹線もこちらで手配して、友人負担は自宅から新幹線の駅までの交通費のみで済むようにしました✨

よこ

関東住みで兵庫で結婚式に参加しました★
交通費を節約する為、羽田〜神戸空港で1.6万円(早めに予約した為片道8千前後でした)
ご祝儀、結婚式に着るワンピースやらを色々すると4万前後でした💦女は出席するにもお金かかりますよね😂

お車代は1万円いただきました💦
京都でしたら大阪、神戸辺りのLCC、在来線が多少節約になるかと思います😂
ご参考になれば幸いです。