※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食についての相談です。娘は6ヶ月半で、離乳食を1ヶ月ほど続けています。食べる量が少なく、嫌いな食材もあります。離乳食を続けるか、一時中断するか悩んでいます。食べるものだけを与えてもいいでしょうか?

離乳食について。
6ヶ月半になる娘です。
5ヶ月半くらいから離乳食をはじめ、1ヶ月ほど経ちました。

始めた当初からバクバク食べる方ではなく
全部食べ切った事はあまりありません.
(8割くらい食べるくらいです)

おかゆやにんじん、かぼちゃは食べますが
豆腐やトマト嫌いなようです。
(ウエッと言う顔をされます)

また、1週間ほど前に始めて熱を出して、
元気にはなりましたが…
前より離乳食を食べなくなりました。
(3.4割くらい)

元々料理が大嫌いなので
全て本を参考にそのまま作っています。
なので臨機応変に食材を変えるとか量を変えるとかが難しいです…情けなくてすみません。

離乳食の時間が少し憂鬱です。
このまま本通りに作って食べるものだけ食べる量だけ食べさせてあげればそのうち食べてくれるようになりますか?

それとも、思い切って
少し離乳食をやめた方がいいですか?
(その場合は再開するときはまたおかゆ1さじから?)
(それとも辞めたところからスタート?)

嫌いな物はやめて食べるものだけひたすらあげてもいいのでしょうか?
こうすると食べるようになったよ!
うちの子も全く食べなかったけど食べるようになったよ!
などなんでもアドバイスなどいただけたら嬉しいです。

コメント

カグラ

離乳食3週間目です!
今のところ好きそうなのはおかゆとかぼちゃくらいです😅
食べない物はおかゆと混ぜてます!当然完食したことはありません😅
でも泣いて嫌がるわけではないのでその内慣れるかなと思って続けてます👶
私も元々料理苦手なので、離乳食の為にコープ始めました😅冷凍で色々あるので便利です✨
後は和光堂のフリーズドライとかキューピーの瓶詰めのとか試してます🥹全部作らないようにしたら少し気が楽になりました🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頑張って作って食べてくれないと悲しいです…😭💦
    料理好きならいいけど嫌いなので余計に。

わたしもコープやってますが、その中でも何を買っていいか、何が食べれるかよくわからずまだ離乳食は一度も買ってません💦

何を買われていますか?

• 5月15日
  • カグラ

カグラ

コープはきらきらステップの中の5ヶ月からになってる種類でほうれん草&小松菜とおいもとか、後は裏ごしかぼちゃとか買ってみました!
    まだコープ始めたばかりでかぼちゃだけしかあげてないのですが、かぼちゃはよく食べてくれます😀

• 5月15日
はじめてのママリ

ちゃんと作ってて偉いですね!
8割食べるならそれがその子の食べたい量なんだと思います。
いまは病後で食欲がないのかも。引き続き食べれる量をあげれば良いと思います。
おかゆだけでも。
それ以外のものはまた食べる量が増えたら再開すればいいと思います。
嫌いなものというか新しいものをどんどんチャレンジする時期なので、今まで食べれなかったけど食べるようになった!ってことがたくさんあると思います。なので、すこし間をあけてまたチャレンジするといいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食べたいだけ食べさせます!
    そしたら少しずつ食べてくれるのを願います😭💦

• 5月15日