※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんの睡眠時間について、日中の睡眠時間を意識していますか?昼寝を促すことで夜間の寝かしつけが楽になるか悩んでいます。

生後1ヶ月の睡眠時間について
お子さんのトータル睡眠時間を意識して、お昼寝等させてますか?

現在、生後1ヶ月(生後40日)になるのですが、一日の睡眠時間は約16時間くらいです。

日中もっと寝てくれたら嬉しいなーと思い、
試しに昨日、日中の授乳後に欠伸をして眠そうにしてたら、抱っこゆらゆらで寝かしつけてみました。
(今までは、泣きだしたらあやすくらいで、寝かせようとは意識してませんでした)

しかし、就寝の時間になってもなかなか寝ず、夜間授乳もいつもはほぼ寝落ちで自分で寝てくれるのに、抱っこで寝かせないと寝てくれませんでした。

すると、トータルの睡眠時間は約16時間で、一日の睡眠時間は変わらないという結果になりました。

すごく、分かりづらい文章になってしまいましたが、
皆さん、お子さんの平均の睡眠時間は大体分かってくると思いますが、トータルの睡眠時間を意識して、日中寝かしたり、起こしたりしてますか?

これまでは寝たい時に寝かせてっていう感じにしてましたが、夜寝かしつける事が大変だったので、これからは日中の睡眠時間を意識した方が楽なのかなって思ったので質問させて頂きました。

コメント

おうちゃん

まだ一ヶ月なら寝ている時間がほとんどだし、トータル睡眠時間は気にしてなかったですね🤔
常に授乳寝落ちしてました😅なので一日のほとんどは膝の上です😂
ネントレにもまだ早いような気もしますし、
お母さんが耐えられるなら抱っこで寝かせてもいい気がします☺️
毎日おつかれさまです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってすみません🙇‍♀️
    回答ありがとうございました!

起きてる時間が新生児期とそんなに変わらなかったので、、すこし焦ってしまいました💦
    ありがとうございました😀

• 5月17日
はじめてのママリ

生後1ヶ月の赤ちゃん育てています!
睡眠時間、特に意識していません!
日中〜夜は全く寝てくれません😭なんならお風呂後(18:00ころ)から23:00くらいまでは、ほぼずっと泣いててこっちがおかしくなりそうです😭
トータルすると10時間くらいしか寝てないんじゃないかって思います😱
16時間も寝てくれるなんて羨ましいです!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜とか泣かれると、こっちも泣きたくなりますよね😭
    早く泣き止んで欲しいし、寝て欲しいって😢

10時間だと母親の体も休まらないですよね😭

• 5月17日