※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよここ
子育て・グッズ

赤ちゃんがイヤイヤ期か心配。寝起きから泣き叫び、お風呂でも暴れる。夫婦はストレスで言い合い。実母に相談しても理由不明。皆さんの意見は?

これはイヤイヤ期でしょうか??

数日前から寝起きから泣き叫んで抱っこしなきゃずーっと泣いてたり、おむつ替えも泣き叫んでえびぞりして変えにくいです。

先週金曜日、いつもなら10時寝るのに寝らず、朝まで一時間起きでした。

それから泣き叫んでおきるようになりました。
一昨日は一時間おきでよっぽど疲れたのか朝ごはん、昼ごはん夜ご飯食べずずっと寝てました。(お風呂、おむつ替え、お出かけ除く)

お風呂好きな子なんですが、いつもなら上がって保湿する時はニコニコしてたり入ってる時、体洗う時も機嫌いいのに、暴れたため、2人がかりでやっと入れました。

理由も分からず、夫婦2人辛くなり、ストレスもあり、言い合いばかりしてます。

実母に相談してもはっきりとした理由はわからず、イヤイヤ期かな?でもそれにしては速いような、、、というような回答でした。

皆さんどう思いますか??

コメント

なの

体調は悪くないですか、、?

• ひよここ

ひよここ

熱とかないです!
    病院とか相談してみた方がいいでしょうか…?

• 5月15日
はじめてのママリ

熱がなくても、喉痛いとか鼻つまるとか肌が痒いとか、色々体調不良あるので難しいですよね💦
ママが妊娠とか外的要因もあったりしますし!
うちの子はこの間、舌を噛んだみたいで不機嫌な日があったのですが、気づくまでなんで不機嫌なのか分からなかったです💦

• ひよここ

ひよここ

外的要因もあるんですか!?
    今のところそろそろ2人目…と夫婦で話してるんですがそれも外的要因になりうるんですか…?

• 5月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

人なのでもちろんありますよ!
    保育園で嫌なことがあったとか、
    引っ越して環境が変わったとか、
    部屋の模様替えをしたとか、洗剤や石鹸、柔軟剤が変わってにおいが変わったとか、
    色々ありますー!

そろそろ2人目と話しているだけならなんでもないでしょうが、、、実際に妊娠していたら、なぜか子どもってわかるみたいなので!
    子どもに妊娠していることを教えてもらった人とか
    イヤイヤしてるからもしかしてと思ったら妊娠してたとか、そんな話よく聞きますよ!

• 5月15日
  • ひよここ

ひよここ

そうなんですね!!
    リセット来たばかりなので妊娠はあり得ないと思いますが、家の中で外的要因になってそうなもの振り替えってみます!!
    ありがとうございます!!

• 5月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

最近寒いのでそれで体がだるいのかもしれないですし!
    プレイヤイヤ期かもしれないですし!
    寄り添ってよしよししてあげられるようお互い頑張りましょう

• 5月15日