※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

旦那が子育てに神経質で感情的。娘が否定されると感じ、旦那の話を聞かない。子どもの前で否定的な発言も。自身の育ちと比較し、旦那の行動が普通か疑問。

旦那が子育てがうまくいきません。

機嫌がいいとき落ち着いているときは
娘のツボをつかんでいて
良いパパだと思います。

でもすごく神経質なところがあって
よく子どもに対して怒り、
感情的になることが多いです。

娘は今年で5歳になりますが
最近になり、何かあるたびに
「パパには言わないでね(お腹痛い)(ジュースこぼした)」
と言うようになりました。
「どうしてパパに言ったらだめなの?」と聞くと
「怒られるから」
「じゃあ病院行かなきゃね。お菓子も食べられないね」
って言われるからと..

「否定される」という思いがあるのか
泣いているときに旦那が声をかけると
声を最大音量にして旦那の話を
聞かないようにしてます💦
旦那がそれを見て「パパの話しも聞いて!
聞いてくれないなら、◯◯の話しも聞かん!」と🥲
「もう少し落ち着いたら聞けるようになるから
待ってあげて」と旦那に言いますが..

感情的になるとコントロールできないのか
子どもの前で「子ども作ったの間違えだった」
「(泣いてることに対して)めんどくさ」
「子育てって大変。しんどい。」と
子どもの存在を否定するようなことを
言うところもあります。
やめようと話しましたが直らず、、

普通なんですかね??
私がみているとキツイよなあと思うんですが
自分自身、片親で育っているので
父親のイメージがなく💦

コメント

しはるん

キツいと思います😨
もちろんイライラしてしまって感情的になってしまうこともあると思いますが「作ったの間違えだった」とかは絶対言ってはいけないことかと💦💦
小さくても子どもってよく聞いているし意味はまだわからなくても否定されていることはわかるんじゃないかなと思います。
それでパパに対してそういう反応になってしまっているのでは?と感じてしまいました🥲

がじやま

子育てって大変。しんどい
ってなにを言ってるの?😅ですね
普段はママさんが育児してるんですよね?そりゃ毎日うまくいったら誰も苦労しないわ😊っておもいました。

キツイというか自分の思い通りにならないからイライラするんでしょう子供がパパには言わないで。ってよっぽどだと思います。
お腹痛い=お菓子食べられない
とかではなく
お腹痛いなら病院行く?とか
余計な一言が多いと思いました😣
子供に対してめんどくさ
って可哀想です😢

はじめてのママリ🔰

ブチギレして、旦那さんみたいな事は言ったことありますけど、、、

旦那さんアフターケアとかやってないんじゃないですか?

怒るだけ怒って。

自分は旦那さんみたいな事言っても自分が落ち着いたら、何でダメなのか、言いますね。

お腹痛いで病院行ってもスナック菓子は食べるのはどうかとは思いますけど、、、
プリンやゼリーぐらいならいいと思いますけどね。
お腹痛い。病院行こうね。
こっちのお菓子はダメだから、これにしようねと上手く誘導できないものなのかなー。
ジュースこぼすのだって大人だってこぼす時はこぼすしそんなめちゃくちゃ怒ることかなー