※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
お金・保険

軽自動車で追突事故に遭い、修理費100万円かかるが、新車でローン残り50万円。買い替えたいが納得できず、保険会社に相談したい。父親や旦那は受け入れないと。

軽自動車で追突事故にあい、私の過失は0です。修理の見積もりが出て、100万かかると言われました。今は修理するかお金を受け取るか考えてほしいと言われています。
車の損傷がひどいらしく、工場の方からは全損レベルだし足回りに今後何か問題が起きることもあると言われました。毎日子供を乗せる車なので、買い替えたいと思っています。
しかし事故にあった車が年末に買ったばかりの新車で、修理費を現金で受け取ったとしてもローンが50万くらい残ります。
突然追突されて車も失い、買い替えるにしても元々予定にないお金がかかることになんだか納得できないのですが、相手の保険会社の方にこれを言ったら金額等変わりますか??
父親や旦那からはこのまますんなり受け入れてはいけないと言われています🤔怪我の方は何も言っていなくて、物損事故扱いです。

コメント

はじめてのママリ

言うだけ言ってみた方がいいです!泣き寝入りなんて嫌ですし。

• ぱんだ

ぱんだ

コメントありがとうございます😊そうですよね、泣き寝入りは絶対嫌なのでちゃんと連絡します!

• 5月15日

修理ではなく全損扱いにしてもらえないのでしょうかね…?😣

• ぱんだ

ぱんだ

コメントありがとうございます😊全然詳しくなくてすみません💦全損にしてほしいって言ってみればいいのでしょうか?

• 5月15日
はじめてのママリ🔰

弁護士特約つけてないでしょうか??

あとお怪我はないですか🥲

過失割合0だと保険会社が動けないので個人での対応になってしまいます。私も過去に複数回おなじような事故に遭いましたが、車の修理代(全損含む)として弁護士さんに任せて同等に数%プラスくらいでした。あとは物損でも身体が痛かったりした時は通院してそこから慰謝料はもらいました💡

• ぱんだ

ぱんだ

弁護士特約つけてないんですよね💦弁護士さんのおかげで金額がアップしたというのも聞いたことがあり、つけておけばよかったと思いました💦
    弁護士さん使わないと厳しいのでしょうか😥個人的に雇うとお金かかりますよね💦

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね、、、

んー、厳しいというか相手の思うつぼ状態ですよね。向こうはなるべく安く済ませたい訳ですし😖

個人でお願いしてかかる費用と車に対しての費用どっちが、って感じですが。

使ったことがないのでよく分からないですが、紛争処理センターに連絡したらなにかアドバイスが貰えたりするんじゃないでしょうか💦

• 5月15日
  • ぱんだ

ぱんだ

ですよね〜💦調べてみたら車の時価額以上はもらえないみたいですね😖
    弁護士さんを自分で雇うのは金額的にも精神的にも大変だと思うので、まずは相手の出方を見てから困ったら紛争処理センターに頼ってみたいと思います。ありがとうございます✨

• 5月16日
ゆゆゆ

夫が事故にあったことがあります。同じように軽自動車で、損傷も結構あり、直しても足回りに今後影響が出てくる可能性が高いとディーラーでアドバイスをもらいました💦
なので車は買い替えました。(中古ですが)

身体がどこか痛くなるかもしれないですし、病院に行きます。
そして通院して治療費としてお金をいただきますかね。

• ぱんだ

ぱんだ

コメントありがとうございます😊
    旦那さんも大変でしたね💦
    買い替えのときの費用はどうでしたか??やはり相手からは修理費しか出ませんでしたか?

• 5月15日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

そうですね、やはり手続きとか通院で時間かかりますしね

うちの軽自動車は中古だったので車の時価格も低くて💦
    通院を最大限して、その慰謝料で車を買い替えましたよ

• 5月15日
ママリ

追突事故なら人身扱いに切り替えて
病院に半年は通ってください
一日いくら。て保険は決まっているので 通院費だけでも60万はもらえますよ。

• ぱんだ

ぱんだ

事故自体はもう1カ月半くらい前のことなんです💦
    物損でもいいかなと思っていたのと、事故直後バタバタしていてなかなか病院に行けなかったのもあり💦
    だいぶ経ってしまっているので今から病院に行ってもいいものなのでしょうか🤔

• 5月21日
  • ママリ

ママリ

後から症状が出る場合もありますし、とりあえず人身にできるか確認ですね、、
    10:0とか怪我なかったらご褒美すぎる話です😂

• 5月21日
おと

ご自身の保険は車両の新価特約とかは入られてないですか?修理費用が一定の金額を超えると新車と交換してくれるという特約です!軽自動車なので修理費用が100万円を超えるのであれば適用される額だと思います。特約なので保険の等級には影響しないはずですし、入っていらっしゃるようならローンも残ってしまうのであれば相手から貰う金額よりもそっちの方がいい可能性あります!

• ぱんだ

ぱんだ

調べたら新価特約入っていませんでした😭
    これまで身近に事故に遭った人がいなかったので、あまり特約をつけなかったことを後悔しています💦

• 5月21日
おブス😁

人身事故にして、慰謝料とか貰って、その費用をローン返済や車に充ててもいいかな?と思います!

• ぱんだ

ぱんだ

事故から少し時間が経ってしまっているのですが、切り替えできるのでしょうか🤔
    夫にも相談してみます!

• 5月21日
  • おブス😁

おブス😁

いつまでなら人身事故に変えれるかは、あまり定められてないので、一度管轄の警察署に連絡してみてもいいかもしれないですね!

とりあえず、2週間以内なら大丈夫だとは思います🤔

• 5月21日
りり

車屋さんの修理見積もりを全損にしてもらったら新価補償してもらえないですかね…?

自分の入ってる保険会社にも、保険使わなくても先方との交渉について相談できると思います(私はソニー損保でしたが相談できました)
直接交渉してくださいはNGですが、なんて言おうかとか、こうして欲しいけどどうしたらいいかとか聞けます。

• りり

りり

病院はなんともなくても行ったほうがいいと思いますよ💦あとから何か不調が出てきたらいけないので。

• 5月21日
  • ぱんだ

ぱんだ

全損にしてもらえないか交渉してみます。
    事故から時間が経ってしまっているのですがやはり病院は行った方がいいですかね💦色々と無知すぎた自分に腹が立ちます💦事故直後すぐにしっかりと動くべきでした😢

• 5月21日
はじめてのママリ🔰

弁護士ドットコムで、弁護士からアドバイスを貰えますよ。1ヶ月330円です。

• ぱんだ

ぱんだ

コメントありがとうございます😊弁護士さんって相談するだけでお金がかかるイメージですが、月330円はありがたいですね✨素敵な情報をありがとうございます!

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

とりあえず、通院して通院費は満額もらっちゃいましょう!
むちうちはすぐに症状が出ない場合もあるので、今から病院行っても大丈夫だと思います✨

ニート希望

物損でそれしかもらえないなら、とりあえずそのお金で新車買って、病院通って残りの費用に当てます。

まともに半年も通えば80マンくらいになりますよー!

遠いところ(例えば職場の近く)とかで通うとその分交通費も出ますよ!

• ニート希望

ニート希望

仕事も1時間でも早退とかにすると半日分出ました!
    誠実な対応してくれないなら、ぶんどってやる!くらいの気持ちでいいと思いますよー。

• 5月22日
moony mama

行ってみても良いと思いますが…
おそらく変わらないと思います。

全損だとしても、残念ながら、相手側から全額もらえるわけではないですからね。
今の車の評価額が100万なんだと思います。だから、修理してもおか受け取って買い替えても良いよって提案されてるんだと思いますよ。
全損扱いでない場合は、修理しないと保険金受け取れないと思うので。

mamari

とにかく命に関わってなくて良かったです💦

全損扱いに出来るならするとお金がいくらか入ってきましたよ、あととにかく病院通いしてください。30万近くそれだけでも入ってきました。

やさき

経験者です。
私の場合修理にすると70万円相手の保険会社からでてきて、現金の受け取りだと60万円に減ってしまいました。
あゆさんの場合は100万円のままかもしれませんが、もし現金受け取りで金額が減ってしまった場合交渉することはできると思います。

直接金額を増やしてほしいとかを頼むと電話などで録音されていたり交渉の上であゆさんが不利益なる可能性があるので、

車の破損がひどく、修理をしても今後問題が起こる可能性があると整備士さんに言われて、こども達をのせるには壊れる可能性がある車をのせて事故に遭わせたくないので新しい車を買いたいが生活面で厳しいことを伝えたらすこしは修理代金のことではなくほかのところで助けてくれました。

ちなみにけがはされていますか?
事故によるけががある場合は事故を起こしてから1週間以内に病院に診察してもらい診断書をもらった方がいいです。

あかねママ

事故後すぐはなんともなくても
後日、むち打ちなどの症状が出ることがあるので保険会社に連絡をして受診してください!
あとはこちらが納得いくまで話し合いましょう!
代車はありますか?
なければ代車もお願いした方がいいです!

莉菜

怪我はされましたか?
怪我してるなら人身事故に変えてください!絶対に!(その方がお金取れます)

保険会社で弁護士特約はついてますか?
ついてるならとことん弁護士に
相談してください!

男の方が対応した方が
強いし(女だと舐められます)旦那さん父親の
ゆうこと聞いてください!
そのまんま泣き寝入りは絶対ダメです!!!
時間と手間はすごくか
かりますが頑張ってください!!

アラフォー👩🏽

みなさんも仰ってますが、
人身に切り替えて病院通えるなら通ったほうがいいと思います!
全損に近いレベルなら、ムチウチなっててもおかしくないです。
バタバタしてたのと子育てで余裕がなかったけど、ホッとしてみたら身体が痛行ことに気づいたって言ってもおかしくないと思います。
ほんとに後から出る人もいますし。

私は通院だけで60万もらいました。
通うの大変ですが、新車なのに、つらすぎです。
それに、時価だったとしても、軽の新車で100万は低すぎる気がします。弁護士挟めばそこももう少し上げれそうな気がしますが🤔
頑張ってください😭

ママリ

私も過失0で、マイカー廃車になりました。
買い替えたいけど、保険は時価?額しか出ないし、20万円くらい足りなかったので、それを自分が手出しするのは納得できないと相手の保険会社に言いました。
結局、保険額は変わらなかったのですが、事故の相手の方が現金で20万円もってきてくださいました。
結果、手出しゼロで新車に買い替えることができました。
あゆさんも頑張ってください!

s

ご家族は弁護士特約つけてないですか?

ぱんだ

長い間お返事をしておらず、すみませんでした💦
とりあえずその後ですが、主人が保険会社に電話をしてくれました。そしてローンを現金で一括返済して新しい車を買えることになりました。やっと示談になり、週末に新しい車の契約ができそうです。
弁護士さんや特約を使わず、通院もしなかったので、プラスでもらえたものはほとんどありませんが、早く落ち着いて自分の車でいつもの生活に戻りたいなというのが本音なので十分です。
今回のことで、運転する限り事故は身近に起こるし、被害者にも加害者にもなる可能性があることを考えてしっかり特約をつけなくてはならないなと思いました。
皆様、親身に相談に乗っていただき、ありがとうございました。まとめてのお返事になり、すみません🙇‍♀️