※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
ココロ・悩み

年長の息子との関係がしんどく、憂鬱な気持ちになっている女性がいます。上の子との喧嘩が続き、負のループに入ったようで、下の子との時間が待ち遠しいと感じています。この状況をどう改善すればいいか悩んでいます。

年長の息子がややこしくて、生意気で、すぐぐずぐず言って、ワガママで、一緒に過ごすとかなり疲れ果てます。
どちらかというと精神的にです。
もちろん、いいところもあって大事に思っていますし、責任を持って育てなければと思います。
でも、しんどいんです。
毎日喧嘩してます。親子で。
本気で憎たらしく思ってしまうことも普通にあります。
私がこんなふうにしてしまったのか、接し方に問題があるのか。
赤ちゃんのとき、かわいいと思えないっていうのはよく聞く話ですが、私は今がいちばん我が子をかわいいと思えない負のループに入ってる気がします。
下の子はかわいいです。土日は特にしんどくて、上の子が幼稚園に行っている時間が待ち遠しく感じます。
帰ってくる時間になると、憂鬱な気持ちになります。
もうこの状況をどうしたらいいのか。
明日は笑顔でおはようって言おう。

コメント

Msssrs

5歳の反抗期ですかね?
うちも上の子が、口が達者で生意気かと思えば、すぐぐすぐす言ったりするのでめっちゃイライラします💦
下の子産まれてから余計に甘えん坊だったり赤ちゃん返りもあるので、定期的に上の子可愛くない症候群突入したやーって自分で思ってます💦

• まるこ

まるこ

妹が産まれてからひどくなったのかもしれませんが、でも元々の気質かなと思います。
    私も接し方を工夫しなければと思うのですが、できなくて。
    自分にもっと余裕があったり、子育てから開放される時間があったら違うのかもしれませんが、それもなくて。
    うちの子ばかりこんなに扱いにくいのかと悩む日々です。

• 5月15日

私のことかと思うくらい
同じ状況すぎて…思わずコメントしました( ;ㅿ; )
我が家も5歳(今月で6歳)の息子がいます。
絶賛反抗期で育てにくくて悩むことが多くて…
口喧嘩も増えましたし…😭
息子は本当に口が達者なので
大人げないのですがそれでイライラしたり…😭
もっと褒めたり甘えさせたりしなきゃ…と幼稚園に行っている間は思っているのに
帰ってくると癇癪起こしたり
すぐ言い訳したり嘘ついたりして
またそれにイライラ…
の繰り返しです𓂅𓂅
次男(3歳)も大変ですが下の子の方が可愛いと思ってしまって…
母親失格だな…って最近悩んで
ママリにも投稿しました💦
何もアドバイスになっていなくてごめんなさい💦
この時期を頑張って乗り越えるしかないんですかね…
解決方法がないから余計に辛いですよね…

• まるこ

まるこ

時間が解決してくれるのならいいのですが、このまま大きくなっていったら友達できないだろうな、嫌われるだろうなと思ってしまうぐらいです。
    私なら完全に苦手なタイプです。
    我が子なのに、そんなことを思ってしまい、なんで、どうしてと暗い気持ちになります。
    保育参観とか行くと、他の子がキラキラして見えます。
    ほんと、どうやって解決したらいいのか、気持ちを持っていったらいいのか、つらいです。
    ちなみに甘えられたりベタベタされたりするのが苦手で拒絶反応が出てしまいます。
    スキンシップとほとんどなくなりそれもいけないのかなと。
    どうしていいのか、もうわかりません(T_T)

• 5月15日