※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

4歳の男の双子の子育てで八つ当たりが増えて困っています。"4歳の壁"で悩んでいます。アドバイスをお願いします。

男の子ママさん、助けてください😭

4歳の双子の男の子を育てています。
言葉も早い方で理解力もあり、とくに問題を起こすようなタイプではない温厚な性格なのですが、ここ最近八つ当たりが本当にひどくて、叩く・蹴る・つねる・噛む・大声を出す・泣き叫ぶ が増えました.....😭(親や兄弟に)

保育園ではとくにそのようなことはないみたいで基本的にはすぐに怒ったりはしませんが、何かがきっかけとなってそれが拗れると家でも外でも座り込み怒り(泣き)叫びます😭
ネットで調べると「4歳の壁」というワードが出てきてまさにそれかなと思います😭

今日も外でそのようなことをされ、肉体的にも精神的に参ってしまいました.....
上に兄がいますが、パパにはありましたが女の子には絶対に手を出さないということを理解していて私には全く手は出さなかったので余計に凹みます🥲

「4歳の壁」ご経験されたことのある方、まさに今きてるよという方、少しでもよくなる話し方や説得の仕方、行動などなんでも良いのでアドバイスをいただけたら嬉しいです🙇‍♀️💦

コメント

mii

うちも長男がずっと育てやすかったのに急に3歳半〜4歳代で4歳の反抗期なのか、急にスイッチ入って癇癪が止まらない時が続きました。
手を出すかどうかはその子次第だと思います。
落ち着かせるために別室で抱っこして宥めたり話したりしましたけど、結局感情のコントロールの練習中なので、正常な発達が故のことなのでもうそういう時期なんだと思って過ぎるのを待つだけでした😭

手を出されると辛いですね💦

  • ママ

    ママ

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    やはりそのような時期なので待つしかないですよね....🥲
    そのスイッチが入るとママ嫌い!しか言わず手を繋ぐことや抱っこも大暴れで出来ないので、落ち着かせる初期段階にもなかなか入れません(T_T)


    ちなみにどのくらい続いたかなど覚えていらっしゃいますか?🥲

    • 5月14日
  • mii

    mii


    うちは3歳半〜5歳ちょっとくらいだった気がします。5歳代には回数がどんどん減って6歳手前にはほんと稀にするくらいだったと思います。記憶曖昧ですみません😭
    ママ嫌いって言っちゃうんですね💦
    下の子だから甘えてるんですかね…
    うちの長男基本理性が働くタイプだからか、ママ嫌いって言ったら許してもらえないって線引きはしてたみたいで、ママさんのお兄ちゃんも上の子だから線引きできてたのかなって感じました。
    もうそこまで来ると何もできないですよね😅気持ちが落ち着くのを待つしかないかと。その後反省して「さっき怒ってごめんね」って言ってくれるようになったのも5歳くらいかもです。

    • 5月15日
  • ママ

    ママ

    ご丁寧にありがとうございます😭
    結構長引きそうですね😭😭

    miiさんの長男さん、とても利口です🥹✨
    うちはもう後先考えず反抗するタイプで、この間なんて雨の日長靴を脱いで靴下で歩いてたので優しく履こうと促すと、ママが悪いんでしょ!!と言われて意味が分からなすぎてため息をついてしまいました..💦笑

    でも、同じような経験をされている方がいると知りみんなママは同じ気持ちなんだとホッとしました🙇‍♀️
    ありがとうございました🙇‍♀️✨

    • 5月15日
  • mii

    mii

    なんでもかんでも人のせいにするなー!ですね😂
    4歳くらいの反抗期って全然知られてないから私も最初びっくりしました😂え!性格変わっちゃった!って💦お互い頑張りましょ〜😭

    • 5月15日