※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみむめも
ココロ・悩み

虐待の描写を見て、自分も同じことをしてしまうか不安。優しい環境で育ち、怖い気持ち。同じように感じる方いますか?

まだ怒鳴ったことも叩いたことも無いんですが、虐待の描写を見ていると私も追い詰められたらきっと同じことをしてしまうと思ってしまいます😢
そんな自分が怖いです

まだ優しい夫がいて息子も育てやすくて金銭的にも困ってないからたまたま優しく出来るだけで、わたしは1つでも違っていたらあのお母さんと同じことをしてしまうかもしれません。
ありえないってコメントを見る度にドキッとしてしまうというか...

同じように感じる方おられますか?😭

コメント

(ت)♪︎

同じように思っていましたがとっさに手が出てしまうことがあります💦ほんとに良くないと思っています😞

• まみむめも

まみむめも

すみません💦
    分かりにくかったかもしれないですが、わたしも1つ違えば叩いてしまうかもしれないと思っているんです...
    限界がきたら叩いてしまうと言うよりも虐待してる自分が想像出来てしまうんです💦

• 5月14日
  • (ت)♪︎

(ت)♪︎

すいません💦
    そういう時もありましたよ💦
    叩く以外にももっと酷いこともこうしたらどうなるんだろとか、、

• 5月15日
  • まみむめも

まみむめも

そうです!その感情に近いです💦
    ありえないというコメントをみても
    同じように追い込まれるときっと私も叩く以上のことをやってしまうんです💦

• 5月15日
  • (ت)♪︎

(ت)♪︎

良く思ってしまいます。
    一度考えて止まっているからその先が出ないで済んでいるのかなと思っています😂

• 5月15日
  • まみむめも

まみむめも

たしかに!考えてるからこそ出ないんですかね😂
    それだといいです💦

• 5月15日
はじめてのママリ🔰

男の子のヤンチャさ、、、、といえばもういくら母親が若くたってしんどいしむかつきます!!
言葉は達者になるし手が出そうにもなります!けどたまに息子が
「ママ?ニコニコして!!😆」と笑いかけてくる姿を思い浮かべるとグッと堪えられてます!!

• まみむめも

まみむめも

口が達者になると大変になりますよね〜💦
    手が出そうになるというよりも
    虐待の描写で 考えられない という気持ちよりも 私も1歩違えばこのお母さんみたいになってるかも という気持ちになります😢

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは誰でも思いますよ!
    もう腹立ちまくって引きずってやりたい!とか出ていってくれ〜!!!って内心は思うことあります。けどそれを実際にしちゃうかどうかの問題で虐待をしちゃう人は堪えきれない人なので耐えれてる今やまだ想像だけならまみむめもさんも堪えれると思います!😊

• 5月14日

私自身が両親に手を挙げられて育ったので、我が子には絶対に手をあげない‼️と誓っていましたが、現実は手が出てしまうときがあります😢
理想だけでは子育ては難しいって痛感してます。
子どもを怒る、叱るより、親である私自身がもっと人間的に成長しないとと思っています。

• まみむめも

まみむめも

わかります!
    手をあげられて育ったから叩く瞬間がすぐに想像出来てしまうんです😰
    そうなんですよね
    子供を育ててると言うよりも、過去の自分と向き合って自分の成長家庭を感じる時がよくあります!

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

ありえないんだけど、そのありえない状況になってしまうのも子育てしてみて分かったなぁ、、、

なので、虐待ニュース見てても母親に同情しちゃう時あります

• まみむめも

まみむめも

そうなんです💦
    子供が一番の被害者なのはわかっていて、それでも私が同じ状況になった時に本当に虐待せずに子育てできるの?と考えると💦

• 5月14日
ママリ

ウチも紙一重の状況になるときがあります…
過去に本当に腹が立って叩いてしまったことが2度あります😥
4歳頃から子供が「ママのおててだいすき」と言ってくれるので、手を怖がってほしくないし、どんなに腹が立っても叩かないと決めています!
売り言葉に買い言葉で叩きそうになることがありますが😅

虐待系ニュースを見たとき、毎回母親ばっかりがクローズアップされるけど、父親は何してたん?!て、ウチは父親の方に怒りが沸きます🙍

• まみむめも

まみむめも

それよくわかります🙄
    新生児を捨ててしまったニュースなんて見ると父親はどこか探せって思います😢
    母親だけの責任だと社会が押し付けるから子どもを虐待してそれを隠すしかなくなるお母さんが増えるんですよね..

• 5月14日
はじめてのままり

わたしは母にされてました。
だれか止めてくれる大人がいればよかったな

• まみむめも

まみむめも

私もずっとされていました💦
    わかります。
    今は過去の自分を癒すように虐待の支援施設にお金を送っています💦

• 5月15日
はじめてのままり

怒鳴ったこともないなんて素晴らしいです🥹
羨ましいです…わたしは結構すぐ怒鳴ってしまうし、腕を強く引いたりしてしまうので、虐待ニュースは本当に他人事ではないなといつも自分が怖くなります。。

でももう4歳近くてこれまで一度もないなら、今後も余程のことがないと手は出ない気がします🥰もう子育ての根本ができてらっしゃる気がします✨

• まみむめも

まみむめも

たまたま怒鳴らない状態になっているだけで、きっとわたしは自分が追い込まれると叩く怒鳴る以上のことをしてしまうと思います😓
    虐待のニュースが他人事ではないと感じる時が多くて💦
    子育てはできてないですよ!
    周りのサポートがあるからこその余裕なんですよね😭

• 5月15日
HARUNON

私も年少さんくらいまでは怒鳴った事も叩いた事も無かったです😅
が、大きくなるにつれて本気で怒らないといけない時が来たりします。
そんな時は声も大きくなります。
そして先日、初めて子供のほっぺを叩きました。
何故なら、子供にほっぺを思い切り叩かれたからです。
嫌な事があると、蹴ったり叩いたりは普段からありましたが、やり返す事はもちろんしませんでしたが、ほっぺを思い切り叩かれた時はさすがにダメだと思い、同じ強さで叩きました。
時には、痛みを痛みで教える事も必要だと思っています。
もちろん、叩いた後は心も手も痛くて、子供の前で泣いちゃいました。
すると、子供はママと○○痛いの一緒だね!と言って来ました。
それからは、叩いたり蹴ったりが減った様に思います。
いざと言う時に、ちゃんと判断しての行動であれば、怒鳴る事も手を挙げる事も全てが悪では無いと私は思っています。
もちろん、虐待なんて絶対にダメですし、感情任せの暴言も暴力もダメですけどね。