※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

月ごとの人件費の計算方法について教えてください。

ひと月あたりの人件費の出し方についてわかる方いますか?

毎月絶対かかるものとして人件費を出すとしたら

その人の手取り給料+
社保会社負担分(健康保険料・厚生年金・介護保険料・子育て拠出金)+
雇用保険料会社負担分(一般に値する企業たのめ総支給×0,0095)+
労災保険会社負担分(総支給×事業種別労災保険料率)

これであっていますか?

他にガソリン代支給していたり等細々したものはありますが、大まかなひと月、一人あたりの人件費を出すには上記計算で良いでしょうか?

コメント

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

人件費とするなら手取り給料ではなく額面給料とすべきだと思います。
会社は額面給与を負担していますので…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    会社負担は総支給部分になるのでしょうか?
    雇用保険料や住民税、所得税は従業員負担という認識だったため
    手取り+としたのですがそうではなく、
    額面総支給+という形ですか?
    再度の質問で申し訳ありませんが、教えていただけると嬉しいです🙇

• 5月14日
  • すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

なりません。
    会社が負担しているのは個人に支給する給与額面+社保、雇用保険の会社負担部分+労災保険です。
    個人は額面から個人負担分の社保・雇用保険料、所得税、住民税を天引きされて支払っているだけです。なので手取りと額面に差があります。

社会保険料で言うと、会社は会社負担分と個人から天引きした個人負担分を合算して年金事務所に支払いをしています。

経理をされていますか?されているなら仕訳で考えていただければわかりやすいと思います🙏

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

再度の質問にも関わらずありがとうございます!
    なるほどですね。天引きしてる従業員負担分はあくまで従業員が出してくれてるものと認識していましたが、
    そうですよね賃金や会社負担分だけではなく全て会社から出ていくお金ですよね🤔

経理の端くれではあるのですが、仕訳等は会計事務所まかせにしてきたもので。。。
    今回ひとつきの人件費出そうとなり質問させていただきました。

ありがとうございます!!

• 5月14日