※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ars.0042
子育て・グッズ

娘が離乳食や夜中の添い乳で悩んでいます。仕事復帰前に断乳すべきか迷っています。

生後10ヶ月半になる娘を育てています。
断乳するか、悩んでいます!
アドバイス頂けたら嬉しいです😥

完母で育ってきました。
離乳食はムラがあり、食べたり食べなかったりします^^;食後に授乳するのですが、お昼寝や夜なども添い乳で寝たがります。
6月頃に仕事復帰するので、それまでに卒乳しようかな🤔と、考えていたのですが自然に離れるまであげようかなと考え直したのですが、、、

夜中の添い乳が離れず
酷い時には30分もしないうちに欲しがり泣きます。20時ぐらいに寝て7時ぐらいに起きるのですが4回ほど起きては欲しがります😞
わたしもなかなか寝れずにいるのですが、
娘も寝不足な感じがしまして。

これでは良くないのかなと思いまして、
やはり断乳するべきですかね?

コメント

まずは夜間断乳から始めては?(*^^*)

• ars.0042

ars.0042

ありがとうございます😊
    夜間から断乳考えてみます‼️

• 1月28日
あーる*。

全く同じような感じで月曜日に断乳しました!

結果、夜間3回は起きていたのが1回になり離乳食も前より食べるようになり断乳してよかったとほんと思いました(><)!

• シマリス

シマリス

横からすみません~~😣

どのようにして断乳されたのでしょうか??過程や方法、その後の母乳の様子など含めて参考に伺いたいですっっ

• 1月28日
  • ars.0042

ars.0042

共感できてよかったです😂夜中大変ですよね、、、でも断乳して結果よくて良かったですね✨🎉
    離乳食もしっかり食べてもらいたいから、断乳考えてみます✌️️ありがとうございます😊

• 1月28日
  • あーる*。

あーる*。

いつものように夜間起きた時は添い乳で3回程寝かしていたのですが、その日子供を預ける用があったので起きてからおっぱいあげずに子供を預けて、夕方までおっぱいあげなかったのでもう3回食だし、離乳食食べないし、夜間も頻繁に起きるのでこのまま完全断乳しちゃおう!と思い立ち急遽断乳しました(><)
    以前夜間断乳したのですが、21時前に寝て2時ごろ起きて抱っこして5時頃起きて抱っこしてで結局2回起きていてあまり楽にならず、夜中に旦那の「今日だけおっぱいあげてくれ」で結果失敗してしまいました(´・ω・`)
    昼間と寝る前はおっぱいあげてたので夜間だけおっぱいないと逆に混乱したのかな?とも思い、完全断乳しました。
    その日の夜はフォロミと抱っこで寝かしつけ、2時間後に起きてそこからは泣きまくり苦労して抱っこで寝かしつけても朝まで30分から1時間で起きて地獄でした😂
    が、次の日から夜起きてもちょっと添い寝するとすぐに寝て起きても抱っこですぐに寝るようになりました。
    おっぱいは当日の夜パンパンだったので痛くなくなるまで絞り、次の日も同様に痛くなくなるまで絞り、三日目には触るとかたいですが痛くはなくなりました(^-^)
    圧抜き程度に1回は搾りましたが(><)
    私のやり方があってるかわからないのですが、、。
    1週間経ちますが、多少搾ってるからか母乳はまだ少しはつくられてるみたいです(><)
    1ヶ月経つとだいぶ作られなくなるんですかね(^-^)

• 1月29日
  • シマリス

シマリス

ご返信ありがとうございます😊

朝まで30~60分置き夜泣き…😱それを乗り切る体力があるか不安で先延ばしにしてしまうところです😅

夜泣き対応しながらおっぱいが張ってしまってもきっと圧を抜く余裕など無いんだろうな…怖!
    私みたいに覚悟ができないと何も始まりませんが、えるさんが急遽断乳決行したように勢いはきっと大事ですよね!!
    は~どうしましょ。うじうじ…
    ご丁寧にお答えいただきましてありがとうございました😣😃

• 1月30日
joes

環境が許すなら自然に離れるまで母乳あげたらイイと思います! 卒乳とか断乳とかって日本だけの文化ですよね?!親の勝手でなんの相談もなく、いきなり今日からオッパイは無しよ!なんて言われても…赤ちゃんにしたら ??? 😭って感じですよ💦

• ars.0042

ars.0042

海外は長く母乳をあげるって聞いた事あります!日本が一番短いんですよね😗?親の勝手で可哀想だとも思います😓自然に離れるのが一番ですよね、、、
    ありがとうございます😊

• 1月28日
Y⑅E⑅◡̈*

2日前に夜間断乳を始めました!(*゚v゚*)
2日目にして、20:30に寝かしつけて4:45まで寝るようになりました!早くしとけばよかったーと後悔しています(^_^;)
ぐずぐずしても抱っこトントンで乗り切るのは大変ですが、虫歯も気になりますし、夜間断乳すると朝ごはんの食べっぷりが全く違います!

• ars.0042

ars.0042

2日目にして5時近くまで寝てくれるとは、、、👏🏻💜
    虫歯も気になります😓!
    やっぱり断乳すると離乳食食べてくれるんですね💞

日中は母乳あげてますか?

• 1月28日
  • Y⑅E⑅◡̈*

Y⑅E⑅◡̈*

私も毎日1時間起きとかに添い乳していたのでこんなに寝てくれるとは思ってもいませんでした😭
    日中は母乳あげていますが、ご飯が終わったあとのみでお昼寝の時の添い乳をやめるところから始めました😊
    夜間断乳も初日はぐずぐずだったので、おっぱいではなく、温めた白湯をストローであげたりしました🐣9ヶ月検診の時に夜間の授乳はなるべく卒業した方がいいと言われ、1ヶ月遅れましたが…😅夜間断乳してよかったと思います🍀
    夜間断乳をする前は朝ごはんのあと、朝寝と昼寝の2回していたのですが、朝寝がなくなり、昼寝1時間のみに変わりました😊
    夜間断乳はした方がいいとか、やめた方がいいとか色々と意見がありますが、ずーっとママと赤ちゃんの寝不足が続くのも辛いですよね😢私は、一緒に朝まで寝られるように頑張ろう!という気持ちで頑張ればいいと思います💕

• 1月28日
ars.0042

本当にありがとうございます😊❤️添い乳とかやめないから、日中もご飯後以外にも欲しがるんですよね😥お昼寝の添い乳から辞めてみます💪私も辞めてよかったって思えるように、朝まで一緒に寝れるように頑張りたいと思います‼️
育児には色んな意見があって大変ですが、主人と話し合ってやっていきたいと思います☺️
本当にありがとうございました💓

ちぃマンマ

うちも夜中の起きる回数がだんだんと増え、添い乳が大変だったのと、4月から仕事復帰ということもあり、10ヶ月を前に断乳しました!
あたしも昼間も添い乳をしていたため、お昼寝もあたしが離れるとすぐ起きてしまい、なかなか家のこともできない状態でした😣
なので思い切って昼間も断乳をしました!
1日目はなぜおっぱいをもらえないのか訳もわからず、泣いて怒っていましたが、2日目からはおっぱいなしでも抱っこでトントンで寝るようになりました😊
断乳をしてから、昼間もよく寝るようになり、夜も朝まで寝るようになり、本当に楽になりました♪しかも、離乳食もよく食べるようになり、今ではおっぱいを忘れられこっちが寂しいぐらいです😭笑
断乳は子どもも親も寂しいですが、成長だと思ってすると楽になると思います(*´∀`)✨
頑張って下さい❤️!

• ars.0042

ars.0042

二日目から抱っこでトントンしつ寝ちゃうなんてすごいです👏🏻❣️
    お昼寝も良くて1時間程です😭

夜、朝まで寝てくれるなんていいですね✨でも、寂しい事でもありますね😔成長だと思い、がんばってみたいと思います💜ありがとうございました😊💓

• 1月30日