※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめ
子育て・グッズ

4歳の子供がYouTubeに依存し、他の遊び方を忘れてしまった悩みです。どうすればいいでしょうか。

4歳年中の子供がYouTubeの虜になり
YouTube YouTube YouTube YouTube
言うようになりました😅
朝起きたらまずYouTube見たい。
ご飯食べ終わったらYouTube見たい。
外行こうと誘ってもYouTube見たい。
夜ご飯の前YouTube見せてたら
ご飯だよーと伝えてもまだやだ
これおわってからー。

ご飯作ってる時間や私が家事してる時間に
テレビのYouTubeつけておくんですが
こんなに依存してしまうとは...と思いました🥲

毎回怒ってばっかりでYouTubeを断ちたいです🥲
YouTube以外の遊び方を忘れてしまったのか
それ以外楽しいと思えないくらいな感じで
ただただぼーっとしてたり、
やだこれつまんない。 って違うことで
遊ぶことをしません。どうしたらいいでしょうか🥲

コメント

ママリ

今まで通り時間を決めて(お母さんがごはんや家事のときだけ)観られるけど、それ以外の時間に観たい!と騒ぐなら完全に観られないというように約束させてはどうでしょう?

うちの子たち(年長年少)もYou Tubeは観ますが、朝夕決まった時間に観ると決めているのでそれ以外の時間は普通の遊びをしています💡💡

• はじめ

はじめ

ありがとうございます!
    そうします🥲テレビ操作が自分でできるので見たい見たい
    お約束の時間じゃないから今は見ないよ って自分でテレビつけてみようとしてたりしてて...リモコンも隠すようにしたいと思います🥲🥲

普通の遊びはどんな遊びしますか?女の子なんですがかなり構ってが強くてごっこ遊びを常にしたがります。。私が家事してる間はYouTube見せててあとは全部構ってる感じなのですがみんななにして遊んでるんかなぁ、、、と。。

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

見れる時間や
外遊びのルーティーンなどを決めて見せてます😊
我が家も家にいたら
ずーーーっとYouTube見てるので
午前中は外遊びに必ず出掛けて
夕方も庭で遊んで‥と
だいたいの外遊びルーティーンがあります😊

それ以外の時間や
決めたルール(寝る1時間前は見ない、ご飯の時間は見ない等)以外の時間は好きに見せてます🤣

• はじめ

はじめ

ありがとうございます!
    外遊びすごく好きで休日は9:00〜15:30までは公園で遊びます!でも雨の日になると
    YouTube見せろーと喚いてて気が狂いそうになります🤣

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が子はYouTube見始めてから
    1人遊びも上手くなりましたし、
    言葉遣いも優しくなりましたし、
    アルファベットも覚えましたし、
    交通マナーとか道徳心とか
    たくさん学んでる事もあるので
    チャンネルは必ず親が管理してたら
    ある程度見せるのは有りだと思ってます🤣💦
    幼稚園行ってたり、
    外遊びもしてるなら
    意外と見せてる時間は短いですし、
    雨の日や私の体調が悪い日などは
    今日は特別!★って見せながら
    私もゆっくりしてます🤣

• 5月14日
  • はじめ

はじめ

言葉遣い優しくなったんですか!うちは最近口は悪くなり始めてるし、態度が反抗的過ぎてイライラの元です。。YouTubeよりひらがなのゲーム英語のゲームしてくれてるほうが身になってる感じします。
    キッズチューブ?見せてるんですがゲーム配信ばかり見たがってて全然目が離せずゆっくりもできなくて...

• 5月14日
のん

我が家はテレビテレビ、動画動画ってなってるときは3日間くらい断つ(もしくは決めた短時間のみにする)と依存から抜け出せます。初日は見たい見たい言われうるさいですが😅

自分で考えて主体的に遊ぶより、見てるだけのが楽だから見たい見たいって言ってるのが分かるので…不健康だなと思いYouTubeはほとんど見せなくなりました💦

• はじめ

はじめ

ありがとうございます!
    そうなんです、自分で考えて遊ばない感じがすごくイライラしてしまって...いつもごっこ遊びで1人で遊ばないので、
    私とごっこ遊びしてるかYouTube見てるかのどっちかなんですよね...みんな1人で遊ぶ時ってなにしてるんでしょうか。。

• 5月14日
  • のん

のん

うちは1人で遊ぶときは、絵や手紙を描いたり、絵本を読んだり、プリンセスやプリキュアになると言ってリボンや布を巻き身につけたりが多いですかね😅妹がいるので2人で遊ぶことも多いので、純粋に1人でという時間は少ないですが💦

• 5月14日