※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きよ
子育て・グッズ

娘が一歳1ヶ月でまだハイハイができず、座れないことに心配。周囲の赤ちゃんと比べて遅いと感じ、発育に不安。保健センターでは柔らかめの体で焦らなくても大丈夫と言われたが、心配。普段の遊びやハイハイの練習が必要か悩んでいる。娘は元気で成長しているが、心にモヤモヤが。

こんばんは(^^)ちょうど一歳、もうすぐ一歳1ヶ月になる娘を育てています♪
体の発育について心配になってしまって…
一歳過ぎていますが、まだハイハイをしません。9ヶ月頃からズリバイがはじまり、今現在は後ろに下がったり、お腹を中心にぐるぐる動くのみです。腹這いの状態で、手足を元気にピョンピョンと動かしたり、届く範囲のおもちゃをとりにぐるぐる動いたりという状態です。
お座りも自分ではできず、座らせると座れます。ただ倒れてしまうこともあり、目が離せないです。

支援センターでお友達もでき、ママ同士も仲良くなり、子育ての楽しさ、大変さを共有できて、充実した日々を過ごせているのですが、やはり周囲の赤ちゃんと比べてしまうとかなり遅いので心配になり、このままでいいのかと心配になります。

一歳前に、保健センターに相談したところ、体が柔らかめだから、発育はゆったりなほう。焦らなくても大丈夫。子育て楽しんでね…とのアドバイスをしていただいたものの、内心はすごく焦ります。

娘は、まだママやワンワン等、言葉はでませんが、よく赤ちゃん言葉を発し、とても元気です。あわわわわ〜、バイバイ、いないいないばぁ…と親のモノマネもします。
娘の笑顔をみると、娘を信じなきゃ‼︎この子なりに成長している…と思うのですが、やはり心配です。

発育を促すというのも変ですが…
みなさん、普段はどのような遊びをしていますか⁈
ハイハイの練習とかやったほうがいいのでしょうか⁈
子供のこれからのことを考えるととても楽しみなのですが、心にモヤモヤがあります(;_;)

でも…スヤスヤ寝ている寝顔かわいいですねぇ♡

コメント

ドキドキ-ドキン✨

ほこうきとかはどぉかな?
私は心配なときはかかりつけの小児科の先生にそうだんします。

• きよ

きよ

歩行器は使ったことないです〜。
    持っていないので、どんな感じなのでしょう?
    先日お産した病院で健診をお願いしたら、かなりゆっくりだけど、一歳半まで様子をみましょう…とのことでした。
    一歳半でハイハイができないと、病院の紹介があるかも…とのことで。
    4月から保育園でまた違った刺激があるかもしれないし、あと約5ヶ月あればできることが増えるかもしれない…と。
    モヤモヤですね〜😭

• 1月28日
  • ドキドキ-ドキン✨

ドキドキ-ドキン✨

私は児童館などに行って同じくらいの子供たちと遊ぶと言うか、うちの娘は1ヶ月違いのお友達がいまして、その子の影響、刺激でどんどん成長していき、少し早いくらいです。
    ハイハイの時も私の手を押す感じでやらしてみたり、前に好きなおもちゃを置いて前にこさせる感じにしたり、ほこうきは、うちのこは楽しそうでしたよ。
    直ぐ卒業しましたが…
    何か参考になりませんね😓
    すみません

• 1月28日
  • きよ

きよ

いえいえ〜、ありがとうございます‼︎
    支援センターよく行くので、周りのお友達からたくさん刺激もらえればなぁと思います。

• 1月28日
うぱみ

保育士してましたが、
1歳半ぐらいまでズリバイしかしない子、たまにいますよ。
足や腰の関節が柔らかくて、膝を立てられないようでしたが、高速ズリバイでよく動いていました。

足に負担がかかるので、無理にハイハイの練習をさせたり、歩行器に乗せたりはしませんでしたが、1歳半を過ぎた頃手押し車に興味を持って、あっという間に歩けるようになりましたよ。

• きよ

きよ

いるんですね〜!
    支援センター行っても、うちの子が一番ゆっくりな感じで、どうしよう😱と心配していました。
    うちも柔らかいと言われます。
    うちも4月から保育園なんです。
    今できることを応援するようにします。

• 1月28日
マッキー

あ、うちも多分遅い方で、今はつたい歩きしてますが、ほとんどハイハイせずに、ズリバイしながらつたい歩きに入りました。で、今になって、つたい歩きとハイハイしてますよ。で、ウチの子も一人座り最近やっと、まともにするようになりました。
ちなみに今は一歳2ヶ月過ぎた位です。
まだ一人では歩きそうにないです。泣

• きよ

きよ

そうなんですね〜!
    赤ちゃんの成長の順番は、いろいろなんですね(^^)
    うちもまだまだ歩く姿が想像できませんが、歩くの楽しみですね♡

• 1月28日

あっうちの子とほとんど同じです(^o^)o
9ヵ月でやっとズリバイをし、1歳2ヶ月の直前でハイハイができるよになりました!
ここまで長かったです・・・
でも支援センターに積極的に出かけることって大事だと思います❤️
わが子はまだ真似っ子一つもしませんし、見ていて何だか奇妙です!他の赤ちゃん見てても悲しくなるだけだし誰にも会いたくなくて、ひきこもりがちです・・・

でもわが子は超可愛いです❤️❤️

• きよ

きよ

一歳2ヶ月でハイハイできるようになったのですね!✨
    悲しくなる気持ちわかります…😭
    初めましての赤ちゃんだと、結構気まづいです…。

我が子は可愛いですよね💓
    見守ります💓

• 1月28日

退会ユーザー

うちの子はシャフリングベビーで、遅いのはしょうがないみたいです😊❗
    体も小さいので、今でも何ヶ月ですか?って聞かれます(笑)

• 1月28日
  • きよ

きよ

うちの子もかなりゆったり…。
    正直月齢聞かれるの、ちょっと苦しいです☺️💦

• 1月28日

退会ユーザー

あまりにゆっくりなので、これが普通だと錯覚しちゃって、たまーーに支援センター行くと、衝撃受けますね💦💦
    発達がゆっくりな子が集まれる場所があればいいのにって思います!

• 1月28日
  • きよ

きよ

行き慣れたところじゃないと行きづらいです💦
    確かに!そういう集まりがあると、うちだけじゃないんだ〜と励みになります。

• 1月28日

退会ユーザー

お子様の状況をよく知っててくれる方がいるだけで心強いですよね💓💓同じようにゆっくりな子ってほとんど見ないですよね💦

• 1月28日
  • きよ

きよ

心強いです!
    月齢聞かれて、答えたら驚かれたことがあったので…ショックでした😭
    ゆっくりな子あまり見ないので、今回緊張しながらも初質問させていただき、少し気持ちが楽になりました!
    ありがとうございます(^^)

• 1月28日
蒼★夏♡彩♥晴☆

慎重なお子さんなんですね(*^_^*)でも色々が一気に成長するタイプとも言えると思うので、ゆっくり見守ってあげてくださいね(๑´∀`๑)。
ハイハイや歩行器での歩行などは負荷がかかるのでやめておいた方が良いです(;´Д`A。練習しなくてもいずれはできるようになります(*^_^*)

• きよ

きよ

腹這いでピョンピョンと激しく動いているので、動き出すようになったら早いのかな⁈と勝手に思っています。
    負担はかけたくないですね(;_;)
    けっこう慎重なタイプで、まだつかみ食べもしません💦食べ物に手は伸びるのですが、触っておしまい💦性格なんでしょうか…。

• 1月28日
夏花

同じ月齢です!
比べても仕方ない…と思っても比べちゃうし大丈夫と言われても心配になってしまいますよね!私もそうゆうこと沢山あります😞
うちの子はとにかく喋らないのが心配です。
なので、絵本を読んだり、指差しして何々だねー!って言ってみたり、とにかく話しかけるようにしています。
ズリバイをしていたときは、遠くからこっちおいで!って運動させてみたりしていました^ ^
子どもは可愛いけど、悩みは尽きませんよね💦モコさんだけじゃないですよー!

• きよ

きよ

大丈夫と言われても、心配ですよね😭
    どうすることもできず…モヤモヤ。
    よくおもちゃを使って呼んでいますが、諦める派です💦笑
    でもめげずに頑張ります‼︎
    子供可愛いです💕

• 1月28日