※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子が歩き出したが、手を繋ぎたがらず困っている。他の子は手を繋いで歩いているが、自閉症や多動を疑っている。歩かせたいが抱っこかベビーカーに乗せるしかない。どうしたらいいでしょうか。

3月からやっと歩き出した息子が外では自分勝手に歩いて
本当に困ります🥲🥲
公園とかなら好きに歩いていいよって思うし開放してあげてるのですが、
お店の中とかだと迷惑になるし手繋ごうとしても今自分が繋ぎたくなければ絶対振り解かれます🥲
来月で1歳半になるのですが(早産なので)同じぐらいのお子さんはもう皆手繋いで歩けますよね?

なのでモールとか行ってもあちこち歩かれるのでだめ!って
抱き抱えると暴れるマグロです😱💥
呼んでもほぼ振り向かず好きに行っちゃうので多動か自閉症疑ってます。
歩き出したばかりだから目先のことが気になるのかな?って思ってて
目は合うしバイバイとか真似とかゴミぽいしてなどの指示も普段は通るし出来るのであまり気にしていませんでしたがとにかく歩かせる時だけ名前呼んでも無視です。

これってどうしたらいいんでしょうか…
歩かせてあげたいけど結局抱っこかベビーカーに乗せてばかりだ可哀想になります😞

コメント

mii

歩くようになってからハーネス購入しました!

うちの子も今では手繋いでくれますが最初は絶対無理!ママバイバイ!って感じで呼んでも無視。
ハーネスなら危ない時だけ引き止めれば基本自由に歩けるのでだいぶ助けてもらいました😮‍💨

抵抗なければお勧めします😊✨

• ママリ

ママリ

ハーネスいいですよね🥰
    賛否あるけどうちも検討してみます😭ママバイバイ!笑
    やっぱり無視されるんですね😭
    コメントありがとうございます😊

• 5月14日
はじめてのままり

我が家も2歳になりますが
まだ気の向かない時だと
手繋ぐの嫌がります😂

そういう時期なのかな、と思いますが

• ママリ

ママリ

時期的なものだといいです😭

• 5月14日
年子怪獣mama🦖🐾

手繋いで歩けるようになったのなんて2歳過ぎてやっとでしたよ😂😂
1歳半なら出来ない子もいて当然です!

歩けるのが楽しくて仕方ないだけかなって文章読んでて思いましたよ🥺

• ママリ

ママリ

2歳過ぎなんですね😭お友達の女の子がもうすぐ2歳なんですが普通にママと手繋ぐのでびっくりして💦
    楽しくて仕方ないので合ってますかね🥰コメントありがとうございます😊

• 5月14日
まり

1歳半だとまだ手繋ぐのは難しいのでは?思います🥲
興味津々で勝手に歩いていっちゃうタイプか、抱っこ抱っこで歩きたがらないかどっちかの子が多い時期の印象です。

• ママリ

ママリ

おそらくうちは前者です😭😭
    本当に振り向きもせず…悲しくなります🥲

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

2歳半の今になって、やっと手を繋いで歩いてくれます。時々、まだお腹すいたり眠いと座り込んで歩いてくれないです。
一歳なんてほぼ抱っこか乗ってくれるならベビーカーで拘束です。解放したら怖いおじさんに当たって罵倒されるか、突き飛ばされるか、車に轢かれるか、目を離した隙に川に落ちるかです。

都会だと家が狭いとなかなか解放できないですね~💦
公園でも大きい子が自転車走らせたりしてて危ないし…道は狭いし💦

手を繋いで歩けないならがっちりホールドで運びます!

• ママリ

ママリ

たしかにそのままにしたら危ないですもんね💦💦
    ベビーカーで問題なしですね🥺

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

呼んでも振り向かないのは、もう歩く事が楽しくて夢中で、集中してて気が付いてないだけかと思います😊

• ママリ

ママリ

自閉症の特徴に書いてあったものですから心配になりました💦
    飽きるまで今は歩くのに付き合うようにします🥰

• 5月14日
たこさん

手を繋いで歩ける時もありますが、離してって怒ることが多いです😅
歩く練習は公園や庭などで出来ますので、お店で歩かせることはしないです💦必ずカートやベビーカーです💦ヨチヨチフラフラしていたら邪魔になるし危ないので、場所によっては歩かせないことを可哀想だと思わないですよ😥

• ママリ

ママリ

うちもよく離してって怒られます💦💦
    そうですよね、反省します😭
    ベビーカーに載せるよにします😭コメントありがとうございます😊

• 5月14日
もこもこにゃんこ

お店だとカートに乗せてました。
周りに迷惑になったり危ない所は歩かせるよりカートとか利用した方がこっちも楽だし安全で良いかなって思います。
歩かせるのは公園とかで自由にさせてあげれば良いですしね😊

• ママリ

ママリ

やっぱりそうなんですね😭😭
    雨でお外に行けない時とか家の中だと狭いし、お出かけしたついでに少し歩かせてあげようと思ったのですが晴れた日にその日の分歩かせてあげればいいですね🥺

• 5月14日