※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子がいます。言葉はまだですが、名前を呼ばれると手を上げて「はーい!」と返事します。これが初めての言葉と言えるでしょうか?

皆さんのお子さんが最初に喋った言葉はなんでしたか?
今日で1歳1ヶ月の息子がいます。ママパパなど言葉がでません。
100パーセントじゃないのですが、調子がいい時は
名前を呼ぶと手上げながら はーい! と言います。
これは、初めての言葉と捉えていいのでしょうか、、?
活発なので運動面の発達は、早いのですが言葉がまだまだです🥲

コメント

ママリ

上の子はママ、下の子はにぃにでした💡
タイミングが合っていての「はーい(返事)」であればそれが発語で良いと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下の子がにぃには可愛いですね😍
    早くママって呼ばれたいです、、🥲
    発語でいいんでしょうか🥲少し安心しました😭

    • 5月14日
かなたん

初めての言葉はたぶん「まんま」か「ばっば(バナナ)」だったかと思います☺️
1歳4ヶ月頃でした✨
1歳1ヶ月の頃は喃語ばかりでほとんど言葉は話してないです。

「はーい」もお返事なのでいいと思います☺️あとは物をさして名詞を言ったら言葉かなぁと✨

この時期の成長は日々すごいのでもうすぐお話すると思いますよ🙆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    欲しいものとかを指さすことはあるんですが、まだ指さしてものを言うことまでせず、、🥲
    いないいないばあの、ばあ!かはーい!です、、、🥲🥲🥲

    • 5月14日
nakigank^^

うちの子2人とも理解して言ったのは、はーい!だと思います!

うちは長男が遅いけど、次男はさらに遅くて1歳半健診の時、積み木以外全滅でした!😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1年半検診ほんといまから怖いです🥹🥹
    積み木の練習とかしましたか?

    • 5月14日
  • nakigank^^

    nakigank^^

    支援センターに行った時に遊びでやりましたが、基本壊す担当でしたね。😂

    当日も最初は壊していたけど、先生と喋ってるときに暇だったのか、積んでました。(笑)

    • 5月15日
りんご

「ジューニュー」(牛乳)でしたら🤣
ちなみに2語分は「牛乳ちょうだい」
3語文は「あっかたい(あったかい)牛乳ちょうだい」でした。
どんだけ牛乳好きなのか🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    牛乳可愛いすぎます🥹🥹🥹
    何歳頃発語ありましたか?

    • 5月14日