※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさかなりんご
住まい

① ランドリールームと脱衣所は別がいいですか?一緒が多いですが、別がいい気がします ② ランドリールームは何畳ですか? ③ 洗面所→ランドリールーム→脱衣所+お風呂の導線がいいでしょうか?

⚪︎マイホームについて⚪︎
ランドリールームがある方に質問です!

①ランドリールームと脱衣所は別ですか?一緒ですか?
(一緒の方が多い印象ですが別の方がいい気がしてます)

②ランドリールームは何畳ですか?

③導線的にどの順番がいいでしょうか?
洗面所→ランドリールーム→脱衣所+お風呂など
あれば教えてください!!!!🛀

コメント

はじめてのママリ🔰

①繋がっていますが別は別です
②4畳ちょっと
③洗面→脱衣お風呂→ランドリー

我が家はこんな感じですが正解でした🥺✨
全部独立してるので便利です。
ランドリールームからの脱衣のほうが家事は楽かもだけど、お風呂入るのに洗濯物干してるとすごい邪魔です。
収納のみで特に干したりはしないならいいかとは思います。

  • おさかなりんご

    おさかなりんご


    縦に繋がってて扉で区切られてる感じですかね?
    確かにお風呂入る時に干されてるの邪魔ですもんね🤔
    ご意見ありがとうございます!!

    • 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんな感じです!
    上全面がランドリールームです!
    脱衣と洗面は扉で区切れます。
    ランドリールームは扉付けてません。
    ランドリールームには収納も置いててそこには下着、パジャマ、バスタオルなどは収納してます!
    2階に4.5畳のWCLを作りました!服はそこに直してます!

    • 5月14日
  • おさかなりんご

    おさかなりんご


    間取りまでありがとうございます!!🤍
    ランドリールームに収納置きたいのですごく参考になります!

    • 5月14日
はじめてのママリ🔰

①我が家は坪数を抑えたくて一緒です!
乾燥機を使用してるので
あまりランドリールームで大量に部屋干しはしないです。

②2畳です!

③洗面所→脱衣所兼ランドリールーム→お風呂
洗面所→ファミリークローゼット
洗面所から2パターン移動出来る導線で
洗濯はこの場所で完結します。

  • おさかなりんご

    おさかなりんご


    一緒だと特段不便とかはないですかね??
    ファミクロすごく悩んでます...!
    便利そうだけど各部屋にあった方がいいのか、、、

    • 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ランドリールームに部屋干しするなら
    お風呂入る時着替えたりするのに絶対邪魔なので
    オススメしないです💦
    我が家は部屋干しがないので
    一緒でも不便は感じません😊

    ランドリールームを可動棚にして
    アイロン棚も可動棚で作って省スペースで家族に合った収納を作ってます😊
    パンツ、タオル等もランドリールーム兼脱衣所に収納したら
    お風呂の時も着替え準備が楽ではあります!

    我が家はリビングにも繋がるウォークスルークローゼットなのですが
    各部屋にもクローゼットは一応あります😊
    子どもが小さいうちは
    家族まとめてファミクロに片付けた方が私は楽です😊

    • 5月14日
はじめてのママリ🔰

①別です
②二畳
③我が家は回誘導線なので、玄関→脱衣所兼洗面所→ランドリールーム→キッチン→ダイニング・リビングって感じになってます!

  • おさかなりんご

    おさかなりんご


    回誘導線広く見えるし家事もしやすそうでいいですね🥺🤍

    • 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ルンバが全部通れるのが楽ってのもありますが、
    回誘導線で1番助かってるのが、子どもの目を盗んで家から出れる(旦那に見て貰ってても、私だけが買い物行こうとするとギャン泣きでw)のが凄く助かってます😂

    • 5月14日
はじめてのママリ🔰

①同じです
②4畳
③我が家はお風呂→脱衣所兼ランドリールーム→洗面台→ファミクロです。

  • おさかなりんご

    おさかなりんご


    ファミクロ繋がってると洗濯楽ですよね🥺
    教えていただきありがとうございます!

    • 5月14日
とりあ

①独立してます😄

②3畳で、洗濯機もここです。

③うちはLDKから洗面所に入って、左がランドリールーム、右が脱衣所→お風呂場です😆

ランドリールームに収納もあるなら、洗面所からも脱衣所からもアクセスしやすい中間に持ってくるのがいいかな、と思います🤔

洗面所用のタオルや、脱衣所用のパジャマを取りやすいのかなーと。

  • おさかなりんご

    おさかなりんご


    ランドリールームにタオルやパジャマ、下着を収納したいので中間がいいかもですね🤔

    教えていただきありがとうございます!

    • 5月14日
ちゃん

①別です!

②2.5か3畳です!

③リビングから入ったとこが洗面脱衣所で左がランドリールーム右がお風呂です!

  • おさかなりんご

    おさかなりんご


    教えていただきありがとうございます!

    • 5月14日